【嶺南エリア編(敦賀市)】おススメのそば店まとめ! 福井県はそばが美味しい都道府県第1位!

【嶺南エリア編(敦賀市)】おススメのそば店まとめ! 福井県はそばが美味しい都道府県第1位!

こんにちは!

ふーぽ編集部です。

福井県民のみなさんに朗報です。

2022年2月にインターネットメディア「ねとらぼ」が行った『「そば」がおいしいと思う都道府県』の調査で福井県が1位に輝きました! 

なんと、昨年に続き2連覇ですよ!!

そんな福井県の本当に美味しいそば店をまとめてみました!

今回は【嶺南エリア(敦賀市)のお店をご紹介します。

 

おいしい福井県産そば使用店認証制度とは

 

福井県では、県産そばの流通促進と消費拡大を目的として、100%福井県産そばを使用している飲食店を「おいしい福井県産そば使用店」として認証しています。

認証されているお店には【おいしい福井県産そば使用店】と書かれているので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

 

詳しくはこちら

敦賀市エリア

蕎麦処 竹もり【敦賀市野神】

【おいしい福井県産そば使用店】

長年日本料理人として腕を振るってきた豊富な経験と知識を持つ店主が手打ちするそばは、大野産の石臼引きのそば粉を使ったコシのある二八。そばの旨みや香り、味わい深い喉越しを堪能できます。

そば粉はもちろん、「素材、出汁が大事」と、厳選した鰹節や醤油等、野菜は全て自家栽培したものを使用しています。

 

蕎麦処 竹もり

【住所】福井県敦賀市野神26-4-11
もっと詳しく店舗情報を見る!

 

まるさん屋 敦賀駅前本店【敦賀市白銀町】

「福井のそばの美味しさを伝えたい」と、福井県産の石臼挽きぐるみのそば粉で打つ十割そばを提供しています。

大きな有頭海老がのった「大海老天そば」は満足感あり。
人気の辛味大根の絞り汁でいただく「喜辛そば」は、ピリリとした辛さが癖に。

 

まるさん屋 敦賀駅前本店

【住所】福井県敦賀市白銀町6-41
もっと詳しく店舗情報を見る!

 

めん坊 手打ち蕎麦処 善【敦賀市市橋】

敦賀市東部の市橋のバス停前にある外一(そといち)割そばのお店。

人気の「味わい蕎麦」は、ざるそばをまろやかな風味のつゆと、多様な薬味で楽しめます。

そば職人の手ほどきを受け、蕎麦打ち体験もできます。

 

めん坊 手打ち蕎麦処 善

【住所】福井県敦賀市市橋18-12
もっと詳しく店舗情報を見る!

 

蕎麦・天ぷら・海鮮 すずや【敦賀市白銀町】

【おいしい福井県産そば使用店】

JR敦賀駅から徒歩1分以内の場所にある「すずや」。

蕎麦の甘みと香りを自然に感じることができる打ち立ての蕎麦を」と話す店主が打つ福井県大野産のそば粉を使用した十割そばは、喉越しが良く、濃い目のつゆが引き立てます。

 

蕎麦・天ぷら・海鮮 すずや

【住所】福井県敦賀市白銀町1-22
もっと詳しく店舗情報を見る!

 

手打ちそば 雪花【敦賀市谷】

【おいしい福井県産そば使用店】

石臼で自家製粉、完全な手打ち、茹でたてが自慢の雪花は、ご夫婦で切り盛りする隠れ家的なお店です。
美浜産のそばを粗挽きする十割そばは、独特の歯ごたえで、しっかりとしたコシもあり、豊かな香りを堪能できます。

えび天おろしそばは、揚げたてサクサクのえび天と芳醇なつゆが、おいしいそばを引き立て、一口頬張ると止まらなくなるおいしさ。

 

手打ちそば 雪花

【住所】福井県敦賀市谷25-2-4
もっと詳しく店舗情報を見る!

 

そば処 又八庵【敦賀市杉箸】

【おいしい福井県産そば使用店】

勝山産と大野産のそば粉を用い、細切りで仕上げられた十割そばは、コシがあり、つるっとさっぱり喉越し滑らか。

おすすめの「さくら御前」は、メインの「又八」はそばのつけつゆに、ご主人が育てる杉箸特産の伝統野菜アカカンバ(赤カブの一種)を混ぜた辛味大根を加えていただけます。

山奥の一軒家で土・日・祝日のみ営業です。

 

そば処 又八庵

【住所】福井県敦賀市杉箸79-42
もっと詳しく店舗情報を見る!

 

民芸茶屋 孫兵衛【敦賀市新道】

茅葺屋根の食事処「孫兵衛」では、希少な天然の自然薯を使った蕎麦や定食が味わえます。

粘りの強さと風味の強さは山の中で力を蓄えた天然物の証
たっぷりのとろろと4~5種類のきのこ、卵黄がトッピングされた「きのこそば(とろろ入り)は、冷と温が選べて年中人気です。

 

民芸茶屋 孫兵衛

【住所】福井県敦賀市新道49-3-2
もっと詳しく店舗情報を見る!

 


いかがでしたか?

ぜひぜひ嶺南エリアのお気に入りのお店を見つけてみてくださいね。

\ 福井の蕎麦をもっと知るには! /

ふくい そばOnlineをチェック!! 
福井の蕎麦の歴史やおいしさの秘密、さらには県内の蕎麦店とそこで味わえる個性的なメニューを掲載中♪


クリックで新しいウインドウが開きます

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる