よくある質問 Q&A

ふーぽ会員登録について

ふーぽ会員に登録するとどんな特典があるの?
お気に入りのイベントや記事を登録して、「マイページ」で後からまとめて見ることができます。また、店舗・施設をおすすめする「いいねコメント」=「いいコメ」の投稿やアンケートへの回答でポイントを貯めていただくと、プレゼントにご応募いただけます。
また希望の方には、人気記事やイベント情報を掲載したメールマガジンを定期配信いたします。
会員登録は費用がかかるの?
登録・利用ともに無料です。
個人情報を登録しないといけないの?
ふーぽ会員登録でご登録いただく情報は「ニックネーム」「メールアドレス」「誕生年月」「性別」「お住まい(市または町)」です。
お問い合わせや各種応募の際に本人様確認や応募条件の確認等に必要となります。
ふーぽプライバシーポリシーはこちらから
会員登録のためのメールが届かない。
Webのフリーメールやプロバイダの迷惑メールフィルタを利用されている場合は、当社からのメールが「迷惑メールフォルダ」に振り分けられている可能性がございます。またユーザー様のメール受信設定等により、ふーぽからのメールがお届けできない場合がございます。
お手数をお掛けいたしますが、メールアドレスの末尾が「@fupro.co.jp」からのメールを受信できるように設定の上、再度ふーぽ会員登録のお手続きをお願いいたします。
ふーぽ会員情報を変更したい。
ログイン後、マイページの「ふーぽ会員情報」から変更いただけます。
ID・パスワードを忘れた。
ログインページの「ふーぽID・パスワードを忘れた方はこちら」のボタンから再設定の申請をしてください。
再設定のメールが届きますので、そちらに記載されているURLから再設定を行ってください。
メルマガの購読を希望する・中止したい。
ログイン後、マイページの「ふーぽ会員情報」の中にある「ふーぽ会員情報を変更する」ボタンからメルマガの購読開始・中止を選択いただけます。
ふーぽ会員を退会したい。
ログイン後、マイページの「ふーぽ会員情報」の中にある「退会する」ボタンからお手続きください。
退会しますと、保有するポイントおよびお気に入りリストのデータはすべて無効となり、戻すことはできません。
投稿いただきました「いいコメ」は引き続き掲載を継続いたします。詳しくはふーぽ会員規約をご覧ください。

お気に入りについて

お気に入りってなに?
自分の好きな記事やイベント、スポットの情報だけをまとめて保存してご覧いただける機能です。
気に入った記事やイベントがございましたら、それぞれについている♥マークをクリックすると「お気に入り登録」していただけます。
お気に入り一覧を見るには?
ログイン後にマイページの記事・イベント・スポットそれぞれの「お気に入りリスト」でご覧いただけます。
お気に入りの中身を編集したい。
「お気に入りリスト」内にある、記事・イベント・スポットの各画像の右上にある「×」マークをクリックすると、リストから外れます。
開催済みのお気に入りイベントを見られますか?
「開催済みのイベントも表示」にチェックを付けるとご覧いただけます。
ただし、ご覧いただける期間はイベント開催後1年です。

ポイントについて

ポイントってなに?
スポット(店舗・施設)の「いいコメ」を投稿したり、アンケートに回答すると付与され、貯めるとプレゼント応募やアイテムとの交換に利用できます。
「いいコメ」投稿は通常5ポイントですが、あるスポットの初めての「いいコメ」の場合は特別に10pt付与されます。アンケート回答で付与されるポイントはアンケートごとに異なります。
ポイントを確認したい。
ログイン後、マイページでご確認いただけます。
ポイントを使いたい。
プレゼントの応募の際などに使用できます。
ポイントに応じてアイテムとの交換も可能です。
交換できるアイテムはこちらから
ポイントの有効期限はあるの?
有効期限はございません。

スポット(店舗・施設)の「いいコメ」投稿について

「いいコメ」ってなに?
あるスポットを利用した際に、楽しかったことや嬉しかったことなど、人におすすめしたい「良かったこと」を「いいねコメント」=「いいコメ」として投稿していただける機能です。
「いいコメ」にはどんなことを書けばいいの?
ご自身で体験して感じられたことを投稿してください。なお、いいコメ投稿規約に沿わない内容と編集部が判断した場合は、投稿いただいても残念ながら掲載できない場合もございます。
下記に簡略な投稿のルールを記載いたしますので、参考にしてください。

(投稿ルール)

1. 紹介したい内容は具体的に / 実際に体験して感じた内容を、できるだけ詳しくお書きください。

例(OK)「シェフのおすすめランチをいただきました。〇〇が特に美味しかった。デザートは〇〇もオススメ!」
 (NG) 商品名や値段だけを挙げて、主観的な感想が乏しい場合。

2. 批判的、否定的な内容は書かない / 実際に体験した感想や情報は非常に有益な情報である一方、その反面、風評被害をもたらす恐れと常に背中合わせです。そのためふーぽでは、掲載されているスポット(店舗・施設)様への一定の配慮を心がけ、「良かったコメント」のみ掲載するルールとしております。何卒ご理解いただければ幸いです。ただし、ユーザー様から投稿いただく生の意見の重要性も重々承知しておりますので、編集部で店舗や施設へお伝えしたほうがよいと判断した意見に関しましては、該当店舗様へご連絡させていただきます。

例(NG)「すごくまずい」、「行かないほうが良い」、「店員の態度が最悪」

3. 個人名、もしくは個人を特定できる内容は掲載しない / ご自身や同伴者を含め、名前や個人を特定できるような表現は避けてください。

例(OK)「子連れだったけど店員さんがすごく優しくて安心した」
 (NG)「バイトの〇〇さんの笑顔が素敵だった」

4. 誰でも受けられるサービスを紹介する / お店の好意で行ってもらったサービスを、いつでも受けられるサービスと誤解されるような内容は控えてください。

例(NG)「開店前だったけれど早く行ったら開けてもらえた」、「希望の品が売切れだったので、他の商品を割引価格で売ってくれた」

5. 法令に反するような内容やそれを促すような書き方は控えてください。

例(NG)「駐車場が狭いので、路上駐車がオススメ。」

6. お客様として実際に体験した感想を / 「いいコメ」は実際に体験され方の感想を皆で共有するものであり、関係者が広告目的で投稿する場ではございません。また適当なコメントを投稿してポイント稼ぎをする事は皆様のご迷惑になりますので、お止めください。

例(NG) 「早期ご予約で割引あり!ご来店お待ちしております」
写真も投稿したい。
写真も投稿可能です。最大5MBまで、JPEG、GIF、PNG形式で投稿ください。動画は投稿できません。
なお、写真は下記のルールに基づいて撮影・投稿ください。

(投稿ルール)
・ご自身で撮影した写真または同伴者が撮影した写真を投稿してください。
・店内写真を掲載する場合は店舗に許可をもらい、他のお客様の迷惑にならないよう注意してください。
・著作権・肖像権の侵害に当たる写真、撮影禁止エリアの写真、食べかけの写真など商品の魅力を損う写真、その他一般の方が不快になる写真の投稿は控えてください。
・人物の写真を投稿する場合は、必ず本人に掲載許可をとってください。
・その他、編集部の判断によって写真を掲載しない場合がございますので予めご了承ください。
誰でも投稿できるの?
ふーぽ会員に登録いただきました方のみ投稿いただけます。
「いいコメ」の投稿方法は?
「いいコメ」を投稿したいスポット情報の中にある「いいコメを書く」ボタンから投稿いただけます。
皆様に気持ちよくご利用いただけるように、いいコメ投稿規約を設けておりますので、投稿前にご確認ください。
「いいコメ」を投稿するどうなるの?
編集部で確認・承認後に、投稿いただいたスポットの「いいコメ」情報に掲載されます。
承認まで1~3営業日お時間をいただきますのでご了承ください。
また、投稿が承認されると、通常5ポイントを付与、そのスポットで初めての「いいコメ」投稿であった場合は特別に10ptが付与されます。
同じスポットに何度も投稿できるの?
同一スポットに投稿する場合は、30日以上あけて投稿ください。
ただし、編集部が前回と同一の内容と判断した場合は、掲載しない場合もございますので、ご了承ください。
「いいコメ」内容に間違い・誤字などがあったので編集したい。
一度投稿いただきました「いいコメ」の編集はご自身では行えません。
お問い合わせフォームから編集部までご連絡ください。
「いいコメ」を編集・削除したい。
一度投稿いただきました「いいコメ」の削除はご自身では行えません。
お問い合わせフォームから編集部までご連絡ください。
自分の投稿した「いいコメ」を見たい。
マイページの「いいコメ履歴」からご確認いただけます。
投稿したいスポット(店舗・施設)が登録されていない。
お問い合わせフォームから、掲載してほしいスポット情報をお知らせください。
明らかに内容が間違っているスポット(店舗・施設)情報や投稿を見つけた。
お問い合わせフォームから、どのスポット情報のどの箇所が誤っているかを詳しくお知らせください。
御礼として10ptを付与させていただきます。

情報の投稿について

イベント情報を掲載してほしい。
イベント投稿フォームから投稿ください。
街ネタ情報を投稿したい。
街ネタ情報投稿フォームから投稿ください。
広告を掲載してほしい。
広告掲載受付フォームからお問い合わせください。
折り返し編集部からご連絡させていただきます。

情報の共有について

気に入った記事や情報を知り合いに紹介したい。
各記事・イベント情報に、SNSへシェアするためのボタンを設けています。こちらを利用してご紹介ください。

ふーぽ編集部について

誰が記事を書いているの?
編集部のスタッフと契約ライターが書いています。
わたしも記事を書いてみたいという方はお問い合わせフォームからご連絡ください。
ふーぽのアプリはあるの?
現在アプリはご準備しておりません。
ただし、スマートフォンのホーム画面に、ふーぽへワンクリックでアクセスいただけるボタンをご自身で設置していただく方法がございます。
こちらから設定方法をご覧ください。
どんなSNSをやっているの?
Facebook、LINE@、Instagram、Twitterで情報を発信しております。
公式サイトには載せていない裏話や編集部の最新情報などもお届けしていますので、ぜひフォローをお願いします。

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる