「敦賀の手土産文化に新たな風を吹き込む。」テイクアウト専門のクレープ店2go crepesオーナー・大坊布美子さん【嶺南こんにちは通信】

「敦賀の手土産文化に新たな風を吹き込む。」テイクアウト専門のクレープ店2go crepesオーナー・大坊布美子さん【嶺南こんにちは通信】

こんにちは、ふーぽ編集部です。

嶺南在住クリエイターがいま会ってほしいローカルピープル情報をお届けする【嶺南こんにちは通信】

 

今回は、敦賀のテイクアウト専門のクレープ店「2go crepes」のオーナー 大坊布美子さんです。

嶺南のおすすめ商品も教えていただきました。

この味を楽しみに一日を過ごしてくれる人を増やしたい。


三姉妹で営むテイクアウト専門のクレープ店「2go crepes(トゥーゴークレープス)が、敦賀市の名勝「気比の松原」にほど近い場所に店舗を構えて6月で約3年となります。

二女でオーナーの大坊布美子さんと三女の永美子さんが製造を担当。

日替わりの6種類のクレープづくりに朝早くから大忙しです。

接客係を務める長女の倫代さんは、定番メニューだけでなく、季節のオススメ商品なども優しく教えてくれます。

 

元々、3人で何かお店をしたいと考えていたそう。

せっかく姉妹でやるのだから、自分たちができることを考えた時に思い出したのが、子どもの頃に母親が作ってくれた大好きなおやつだったそうです。

 

布美子さんは「特にクレープを作ってくれる日は、学校から家に帰るのが待ち遠しく、その日一日が楽しかったんです」と今でも当時のワクワクを覚えています。

お客さんにも同じような気持ちを味わってもらいたくて、カスタードクリームが入った四角いクレープという母親の作り方を守っているそうです。

みっちりと中身が詰まったクレープ


大工である父親にも協力してもらいながら自分たちでつくった店舗は、シンプルで落ち着くカフェのよう。

店名の「2go」に込めた「沢山の人に気軽に立ち寄ってもらいたい」という想いの通り、親しみやすい雰囲気になっています。

近所の高校生から観光客までさまざまな人が立ち寄り、店の前に置かれたベンチでクレープを味わってくれています。

近くのコンビニエンスストアで紹介されて来てくれた方も多いそうです。

シンプルでかわいらしい手作りの店内


地元で育った布美子さんだからこそ、「お客さんの意見も取り入れながら、敦賀で暮らす人や働く人、帰ってきた人が行きたい、連れていきたいと思うお店をつくりたいですね」と、地元の人たちに愛されるお店を目指しています。

豊富な種類の味と持ち帰りやすさにこだわったこともあって、敦賀の手土産として楽しんでくれる人が着実に増えてきています。

幼い頃に三姉妹がクレープを楽しみにしていたように、今もきっと誰かの楽しい時間を支えているでしょう。

 

2go crepes(トゥーゴークレープス)

福井県敦賀市松葉町3-2
☎0770-47-5741
【営】10:00~19:00
【休】不定休
Instagram

 

 

おすすめの“嶺南”商品

平凡珈琲【敦賀市】

 

大坊さん

オリジナルの木工製品なども作っているオーナーが焙煎する珈琲は知る人ぞ知る敦賀の名品!

ご自宅前の小屋で自家焙煎した珈琲豆を販売しています。

敦賀市役所の売店「日々是好日」でも珈琲豆などを購入できるので、ぜひ味わっていただきたいです。

平凡珈琲

福井県敦賀市櫛川95-7-8
☎ 090-9761-7807
Instagram

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる