毎月18日は「蕎麦の日」! 福井県内のそば店に足を運んで、おいしさと一緒にお得もゲットしちゃおう!!

毎月18日は「蕎麦の日」! 福井県内のそば店に足を運んで、おいしさと一緒にお得もゲットしちゃおう!!

こんにちは、ふーぽ編集部です。

 

突然ですが、「蕎麦の日」ってご存知ですか?

「年越しそばを食べる大晦日のこと?」

いえいえ、違います。

インターネットメディア「ねとらぼ」の全国調査で「蕎麦がおいしい都道府県」のダントツ1位に選ばれた福井県。

福井県では、毎月18日を「蕎麦の日」としてお店ごとに、さまざまなサービスを行っているのです!

 

なんと美味しいだけでなく、お得!

どんなサービスが行われているのか、ご紹介していきます!

なぜ18日が「蕎麦の日」なの?

そばの日が始まったのは、1999年。


福井県内のそば店や農家、製粉所と行政などでつくる「福井そばルネッサンス推進実行委員会」が企画しました。

「十八」が「そば」と読めることが由来となっています。

 

 

 

 

福井県は、その土地で古くから作られてきた「在来種」が多く栽培されていることで有名で、「在来種そば王国」と異名を取るほど。

在来種は改良品種に比べると収量は少ないのですが、味や風味の良いことで知られています。

 

県内の多くのそば店では福井県内の在来種を使用。

しかも「大野在来」「丸岡在来」などそれぞれにこだわりの産地を持って、生産者から直に仕入れている店もあるんです。

 

 

2023年春の北陸新幹線開業を前に、「18日は蕎麦の日」を県内外に広く知ってもらおうと、昨年は蕎麦の日ののぼり旗を作製。


今一度、そばを味わう機会を増やしてもらおうと独自のサービスを行う店も増えています。

 

\実施店はこちらから/

店名 サービス
佐佳枝亭(福井市) 100円割引券進呈
さのや 片町店(福井市)  次回使える100円割引券進呈
つるき 佐佳枝支店(福井市)  200円割引券進呈
美・味・麺・庵 たからや(福井市)  特定のメニューを注文の方におろしそば(小盛)をサービス
あみだそば 遊歩庵(福井市) 特別メニュー 粗挽き粉使用のおろしそば「あみだ18(そば)」を18食限定販売
越前蕎麦dining 櫻庭(さくらば)(福井市) そばとドリンクご注文の方に本日のおつまみサービス
おそばだ うどんだ 越前(福井市) お食事された方に100円割引券進呈
四ツ屋食堂(坂井市) カツ丼セットのうどんを同価格でそばに変更可
そば処 一筆啓上(坂井市) そば注文の方にそば50g増量サービス
大宮亭(坂井市) 次回使える100円割引券進呈
源産名代手打 丸金そば(越前市) 100円の割引券進呈
※そばの日が定休日の場合は翌日実施
本手打そば 山楽(越前市) 100円の割引券進呈
※そばの日が定休日の場合は翌日実施
そば処 たかせや(越前市) 200円割引券進呈
山むろ(越前市) 次回使える200円割引券とマスク進呈
※マスクは無くなり次第終了
永平寺そば 極(永平寺) 先着20名様にぷりんソフトミニもしくはごまとうふソフトミニをサービス
そば処 又八庵(敦賀市) 18日前後の営業日(土日祝)に1品サービス

※2021年7月現在の情報です。
※サービスは変更になる場合があります。また、お店の休業日を重なる場合は各店で対応が異なります。

そして、2021年7月18日(日)の蕎麦の日からは、福井県内の在来種そば粉を使用する60店舗以上が参加する「ふくいそば スマホdeスタンプラリー」がスタートします。

 

\詳しくはこちらをクリック/

 


店頭の専用POPから読み取ってスタンプを入手。

3店舗で豪華賞品がもらえる抽選に応募できます。

令和4年3月末まで、3つの期間に分けて行われます。

 

みなさんも、おいしさついでにダブルのお得をゲットしては!!

 

そばを食べて豪華賞品をゲットしよう! 7/18(日)からスタートの「ふくいそば スマホdeスタンプラリー」は、参加しないのがもったいない“おいしい”スタンプラリーです♪

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる