【簡単なのに本格的♪ アウトドアレシピ】~「大葉の和風カプレーゼ」「キューバサンドウィッチ」「マシュマロバナナ」など~

【簡単なのに本格的♪ アウトドアレシピ】~「大葉の和風カプレーゼ」「キューバサンドウィッチ」「マシュマロバナナ」など~

福井新聞の紙面で第1・3・4木曜に連載中の「時短でカンタン 毎日ごはん」。忙しい毎日でも "ちゃちゃっと作れる" 時短レシピを紹介します。


今回は、簡単なのに本格的! アウトドアクッキング編。
お肉を囲むいつものBBQもいいけれど、他にもいろいろなアウトドア料理に挑戦してみたい! という声にお応えして、いつもとひと味違うアウトドア料理のレシピを紹介します♪

福井新聞に掲載されたレシピをまとめたレシピ集は、年に2回発行しています。※次回は2021年11月発行予定。
レシピ集は、福井新聞読者の方に、最寄の販売店よりプレゼントしています。

福井新聞の購読や試読をご希望の方は、お近くの福井新聞販売店または、福井新聞社 読者事業局(☎0776-57-5170)までご連絡ください。
【⇒福井新聞販売店一覧はこちらから

 大葉の和風カプレーゼ

火を使わないのでラク! 箸休めにもピッタリ。

食材をクーラーボックスから出したら、切って重ねるだけ!
バジルの代わりに青じそを挟んでオリーブオイルで仕上げれば、和の香り漂う前菜が完成します。
簡単なのに彩り豊かな一皿は、仲間からも好評間違いなし!
冷たいうちにさっぱりといただきましょう。

【材料】

・トマト 2個
・モッツァレラチーズ 1個
・大葉 10枚
・パセリ 適量
・オリーブ油 適量
・塩、こしょう 適量

トマトを1cm弱の厚さに切る。

モッツァレラチーズもトマトと同じくらいの厚さに切る。

トマト、青じそ、モッツァレラチーズの順に重ね、オリーブオイルと塩こしょう、パセリをかけて完成。

 

 キューバサンドウィッチ

外国映画で見た豪快&絶品レシピを再現!

キューバ発祥のサンドウィッチ「キューバサンド」は、キューバンブレッドというパンにマスタードとローストポーク、ハム、チーズ、ピクルスを挟んでサンドウィッチプレスで焼いたもの。
今回はバゲットにBBQで焼いた肉を挟むアレンジレシピで、ボリューム満点に仕上げます。

【材料】

・バゲット 1本
・肉(焼いたもの) 500g
・生ハム 2枚
・スライスチーズ 2枚
・お好みのピクルス(玉ねぎ等) 100g
・バター 適量
・マヨネーズ 適量
・マスタード 適量

バゲットを半分に切り、中面を軽く焼く。

バゲットの中面にマヨネーズとマスタードを塗り、お好みのピクルスを敷く。

お好みの肉と生ハム、スライスチーズ(あればチェダー)をのせ、バゲットで挟む。

フライパンにバターを引き、③のバゲットをステーキプレスやフライ返しなどで上から押さえつけながら焼く。ひっくり返し、もう片面も同じように焼く。

 

 簡単しいたけピザ

炭火の香りでしいたけがメインの一品に。

炭火でシンプルに焼いたしいたけも美味しいけど、かさの中にチーズとピザソースを入れて焼いたしいたけピザは、子どもたちにも大好評!
炭火の熱でじっくり火を通すことで香りよく、ジューシーに仕上がります。
もちろんビールとの相性も◎

【材料】

・しいたけ 4個
・ミニトマト 2個
・ピザ用チーズ 適量
・パセリ 適量
・ピザソース 適量

しいたけの軸を切り、かさの部分を下にしてピザ用チーズをのせる。

くし切りにしたミニトマトを2切れのせる。

ピザソースをかける。

グリルの炭がない部分に置き、チーズが溶けるまで焼く。パセリをかけて完成。

 

 チキンと魚介のパエリア

旨味たっぷり、おこげのパリパリ感も最高!

本格的なパエリアも、具材を炒めてスープを入れたら後は蓋をして待つだけと意外に簡単。
見た目も豪華で盛り上がるので、ぜひ一度チャレンジしてみてください。

【材料】

・無洗米 300g
・玉ねぎ 1/2個
・おろしにんにく 6g
・手羽元 400g
・パプリカ(黄・赤) 各1/2個
・あさり 100g
・海老 小12尾
・塩、こしょう 適量
・オリーブ油 適量

〈スープの材料〉
・トマトダイス缶 1/2缶
・水 350g
・料理酒 50g
・チキンコンソメ 1個
・ターメリック 1g
・パプリカパウダー 1g

フライパンにオリーブオイルを引き、にんにく、みじん切りにした玉ねぎ、手羽元を炒める。

①に塩こしょうしてから生米を入れ、透き通るまで炒める。

スープの材料を全て入れ、全体になじませる。

あさり、海老、パプリカを並べて沸騰したら弱火で炊き上げ、仕上げに強火でおこげを作る。

 

 マシュマロバナナ

トロリと溶けたマシュマロが贅沢なデザート。

BBQデザートの定番、焼きバナナとマシュマロを一緒に味わえる最強スイーツ!
マシュマロをバナナに絡めながら、至福の味わいを堪能して。

【材料】

・バナナ 2本
・マシュマロ 4個
・チョコソース 適量

バナナの上半分を包丁でむき、実を5等分して1つおきに外し、空いたところにマシュマロを入れる。

バナナを直火に置き、皮が黒くなるまで焼く。マシュマロが膨らんだらチョコソースをかける。

 

 サーモンのプランクBBQ

焦げ付かない蒸し焼きでワンランクアップのBBQ。

濡らした木の板に食材を載せて蒸し焼きにする「プランクバーベキュー」は、蓋つきのグリルがあったらぜひ挑戦してみたい一品。
サーモンの半身に、ハーブやレモンをのせて焼くだけの手軽さと、ふっくらジューシーに焼き上がったシンプルなおいしさは感動ものです。

【材料】

・サーモン 半身
・レモン 1個
・ローズマリー 2本
・塩、こしょう 適量
・杉板 1枚

水に漬けて湿らせた杉板の上に、皮を下にしてサーモンをのせ、塩こしょうをかける。

①の上に輪切りにしたレモンとローズマリーをのせる。

炭の間に水を入れたトレーを置き、炭のないところに杉板ごとサーモンを置いて蓋をし、中まで火が通るまで焼く。

 

ワンポイント
「プランク=木の板」のこと。
板は食材が乗るサイズならどんな素材でもOK。
サーモンの半身は難しい…という場合は、切り身でも美味しく仕上がりますよ!

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる