2021年もよろしくお願いいたします♡ 年末年始にイッキ見したい! バズった記事や新店情報など、編集部おすすめ記事をご紹介いたします!

2021年もよろしくお願いいたします♡ 年末年始にイッキ見したい! バズった記事や新店情報など、編集部おすすめ記事をご紹介いたします!

こんにちは、ふーぽ編集部です。

さまざまな事が変化した2020年でしたが、皆様に支えられ、本年もつつがなく年の瀬を迎えることができました。

来年も変わらず、福井のワクワクする情報をどんどんお届けしてまいりますので引き続き、よろしくお願いいたします。

 

今年も年末恒例!? 

☑ ネット上でバズッた読みもの
☑ 全国放送の番組で取り上げられたもの
☑ 話題の新店情報

など、人気の記事をPickUPして紹介いたします。

 

あんなことあったな~、なんて既に懐かしく感じていただける話題もあるかも。

ぜひ記事を見ながら今年を振り返ってみてくださいね。

 

それではどうぞ!!

ネットやテレビでバズった記事

ふーぽが時代の最先端!? NHKにも登場しちゃったよ

今年の流行語トップ10入りもした「アマビエ」。

全国に先駆け、どこよりも詳しく、アマビエ研究の第一人者である長野栄俊さんがアマビエを解説した記事はネットのみならずテレビでも大反響。

この記事をきっかけに、全国放送のNHKの特集番組内でもふーぽの画面が流れ、編集部は大興奮でした。

 

新型コロナ封じで流行中の妖怪「アマビエ」の正体とは? 本気のアマビエ研究者がわかりやすく解説します!【ふーぽコラム】

じん
じん
なぜか「アマエビ(甘えび)」と検索しても、ふーぽのアマビエの記事がGoogle検索1位になるという事態も。

試しにカタカナで「アマエビ」とググってみてください。

 

 

福井の子熊が全国放送でダッシュ。羽鳥さんともコラボ!?

今年は全国各地で熊の目撃や被害が多くあった年でした。

そんな中、ふーぽでも越前市内を可愛い子熊がダッシュする動画をお届けしました。

野生の子熊のかわいい猛ダッシュ! 熊出没多発中の福井県で動画撮れたよ【ちょいネタ】

 

その動画がなんと後日、羽鳥慎一アナが司会を務める全国放送の「モーニングショー」に流れることに。

朝の情報番組にうつる「映像:福井の情報サイト「ふーぽ」」の名。。。

スタッフさん、ふーぽを見つけてくれてありがとー!

 

あの「羽鳥慎一 モーニングショー」にふーぽの熊動画が登場したよ!! 10月20日朝の放送のやつ 【ちょいネタ】

青山海里(かいぼー)
編集部K
ミーハーな編集部は、テレビ放送を録画して、社内で上映会も開催。

実はBSの番組でも紹介されたんですよ。どの番組内か気づいた方がいらっしゃれば、ぜひご連絡を。

 

福井のマスクが日本中で話題! あの棋士も付けたと大注目

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、その確かな技術力で新たに「シルクマスク」を開発した福井の小杉織物。

芸能人や現役棋士も愛用しているということで、全国放送のテレビやネットでも「小杉マスク」が大きく取り上げられ、ふーぽが紹介した記事にもアクセスが集中!

長期にわたって、人気記事ランキングで1位が続きました。

 

【新商品登場!】福井の老舗帯屋「小杉織物」の「シルクマスク」がどんどん進化中! 着け心地よく、ウイルス対策もばっちりです。

ばんの
ばんの
全国ニュースでも紹介された最先端のクリエイターが参加する通販マスクサイト「MASK WEAR TOKYO」も小杉織物のマスクなんですって。すごい!

小杉織物さんのサイトからも購入できますよー。

 

マスク不足の時期に大人気。世界に一つのマスクを作ろう

「小杉マスク」と同時期に多数のアクセスがあったのがこちらの記事。

今では懐かしく感じる「マスク不足」の時期にお役立ていただきたいと掲載した、「ハンカチマスク」の作り方。

年末年始のおうち時間に、世界にひとつのオリジナルマスクを作ってみてはいかがでしょう?

 

手縫いでできるハンカチマスクの作り方♪ おうちで眠っているハンカチをリメイク。【型紙3サイズ付き】

ふーぽ編集部
キノ
記事内ではシンプルなプリーツマスクと立体マスクの作り方をご紹介。

立体マスクは大人大きめ」「大人小さめ」「幼児サイズ」の型紙がダウンロードできるので活用してくださいね♪

 

花火大会はたくさん中止になったけど、、、みんなに笑顔をくれた花火大会

毎年恒例のお祭りが新型コロナウイルス感染拡大予防のために今年は多くが中止。人気の花火大会も行われませんでした。

そんな中開催されたのが、7月に全国120カ所で一斉に打ち上げられた「はじまりの花火」や、10月に行われた「日野川大花火」。

久しぶりに見る大輪の花火は、多くの人を笑顔にしてくれました。

 

7月24日(金・祝)20時に、全国約120カ所で一斉に「はじまりの花火」が上がるよ! 福井県内は9カ所でサプライズ花火が見られるって。【ちょいネタ】

 

日野川大花火

ひかり
ひかり
2020年は中止となった「三国花火大会」ですが、来年は記念すべき40回目。

すでに日程も決まっていて、例年の8月11日ではなく、2021年9月18日(土)に開催されるそうですよ。

>詳しくはこちら

 

福井初出店のお店をPickUp!

福井の女子が沸いた! エルパにKALDI COFFEE FARMがやってきた!

コーヒーと輸入食品を扱うあの人気店「KALDI COFFEE FARM(カルディファーム)」が2020年3月に福井に初出店。

オープン初日には、エルパ入口にも、店内も長~い行列ができました。

 

【超速報リポート】福井初のカルディコーヒーも登場!福井市のエルパ西口が大幅リニューアルしたので早速のぞいてきたよ。

くま
くま
この記事を書いた当時はカルディファームが無いのは「福井」と「鳥取」だけでした。

けれど、2021年にはついに鳥取にも出店するそうですよ。

 

これで寒い福井の冬も安心!? WORKMAN Plus+が登場

「#ワークマン女子」でも話題の「WORKMAN Plus+(ワークマンプラス)」が福井にやってきたのは2020年10月。

本格的な冬を迎える前に、機能性抜群の商品が並ぶ同店の出店は、口コミで広く話題となりました。

 

福井県初!「WORKMAN Plus+(ワークマンプラス)」が10/29(木)に福井市大島町にオープンするよ!【ちょいネタ】

ひかり
ひかり
突然「写真撮らせてくれませんか」という不審者の様な編集部員に、やさしく対応しチラシまで渡してくれたスタッフさん。ありがとうございました~。

今年の冬はさむ~い予感。あったかアイテムを探していたらぜひのぞいてみては。

 

栗のシャワーにひとめぼれ♡ 和栗モンブラン専門店をレポート

全国放送でも多数取り上げられる和栗モンブラン専門店「栗歩(くりほ)」が2020年9月に福井駅前にオープン。

お客さんの目の前で、シャワーの様にモンブランを降り注ぐライブ感あふれるパフォーマンスは必見です。

 

まるで栗のシャワーやぁ~! 福井駅前にオープンした和栗モンブラン専門店「栗歩(くりほ)」で、新感覚モンブランを味わってきたよ♪【動画あり】

タタ
タタ
「栗歩」には、実は姉妹店に「いもこ」という国産芋のスイーツが味わえるお店があるんです。

富山には「栗歩といもこ」というお店があるそう。早く福井にも来てくれないかな~。

 

可愛い・映える・お得♪ 3COINSがエルパの1階へ

リーズナブルで可愛い雑貨が大人気の3COINS(スリーコインズ)、通称スリコがエルパの1階へ初出店。

ほぼ300円ながら、実用的で可愛い雑貨が並ぶので、素敵なものを見つけに多くの人が訪れています。

 

看板ミッケ! 10/17(土)に福井県初出店の300円ショップ「3COINS(スリーコインズ)」がエルパにオープンするよ。

ひかり
ひかり
シンプルオシャレな雑貨が並ぶスリコですが、年明け1/16からはじまるのは「美少女戦士セーラームーン」とのコラボ企画。

ママ世代には懐かしく、キッズはときめく可愛いグッズが並ぶようですよ。

>詳しくはこちら

 

\まだまだあるよ!/
新店情報まとめはこちらをクリック

 

もはや殿堂入り。ずーっと読まれているレジェンド記事

\まだまだあるよ!/
読みもの一覧】はこちらをクリック!

 

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる