まるで栗のシャワーやぁ~! 福井駅前にオープンした和栗モンブラン専門店「栗歩(くりほ)」で、新感覚モンブランを味わってきたよ♪【動画あり】

まるで栗のシャワーやぁ~! 福井駅前にオープンした和栗モンブラン専門店「栗歩(くりほ)」で、新感覚モンブランを味わってきたよ♪【動画あり】

こんにちは、ふーぽ編集部です。

2020年9月5日(土)、福井県福井市のJR福井駅前に、和栗モンブラン専門店「栗歩(くりほ)がオープンしたとのことで、さっそく行ってきましたよ~!!!

お店は、JR福井駅西口から歩いて3分

チーズドッグ専門店「cheetah's fukui(チーターズ)」の跡地です。

 

店内は、カウンターが8席と、4人掛けのテーブル席があります。

※2020年9月10日現在、予約制となっています。直接店舗へ行って予約をしてください。予約受付時間は10:00~17:00。当日もしくは後日の予約ができます。電話やSNSを通しての予約は受け付けていないのでご注意ください。


席にセッティングされているのは、ナイフ&フォーク&スプーン!?

しかもポルトガルのカトラリーブランド「クチポール」のもの。

この時点で一般的なスイーツ店ではなかなか見かけない状況です・・・。

 

気になるメニューはこちら。

◆熟成無糖モンブラン 2,200円 ※限定10食
◆国産和栗のモンブラン 1,800円
◆季節の果物タルト  2,000円
◆季節の果物パルフェ 2,000円

※すべてドリンク付き。加賀ほうじ茶和紅茶緑茶珈琲から、それぞれアイスかホットで選べます。


なんと残念ながら、ただいま「熟成無糖モンブラン」は販売休止中・・・!

なんでも、モンブランに使用する「能登栗」が収穫直前ということもあり、底を尽きてしまったそう・・・。


収穫後は45日間じっくりと熟成させ、栗本来の甘さを最大限引き出す期間を設けるそうで、「熟成無糖モンブラン」は10月半ばより販売開始予定だそうですよ。


ということで、今回は「国産和栗のモンブラン」「季節の果物パルフェ」をオーダー。

こちらは、愛媛県と熊本県の和栗ブレンドを使用しているそうです。


「お待たせしました~! 国産和栗のモンブランです!」

とやってきたのは、なにやら木製の機械のようなもの。


お皿には、スポンジ・栗ペースト・メレンゲ・生クリーム・チョコクランチで構成された”モンブランの中身”がのっています。

なんと「栗歩」では、注文を受けたお客さんの目の前で、モンブランを仕上げてくれるそうなんです!


どういうことかと、見ていると・・・

 

きゃ~~~♡♡♡

降りそそぐマロンクリーム!!!

こ、こんなに!?

最後に栗のスライスまで!!

「国産和栗のモンブラン」完成です!


見てください、この大きさ!!

確かにこんなに大きいと、ナイフでカットしないと食べられません(笑)

 

いざ、入刀~!


ナイフを入れると、サクッサクッという心地のよい音がします♪

音の正体は、中にある”メレンゲ”

気になるメレンゲとモンブランの相性は・・・

スプーンですくって口に運ぶと、ふわっとした口あたり♡

栗本来のまろやかな甘みと香ばしさを感じます。


メレンゲのサクサク食感と、口の中でシュワッと消えていく感じもいいアクセントになっています。

ボリュームはすんごいですが、加賀棒茶や和紅茶を味わいながら、パクパク食べちゃいました♪

 

続きまして「季節の果物パルフェ」


パフェグラスの中には、桃とパンナコッタ、生クリームにフランボワーズソース、さらに世界的にも有名な石川県能登町の「マルガージェラート」のプレミアムミルクが盛られています。


その上から、マロンクリーム!!!

 

「季節の果物パルフェ」完成!

なんて美しい佇まいなんでしょう♡


ん~♡♡♡


香り高いマロンクリームと、みずみずしい桃やひんやり濃厚なジェラートがベストマッチ!

暑い日にぴったりな、スッキリとした口どけです。


季節の果物は時期によって変更し、今の時期は”桃”ですが、9月中旬頃からシャインマスカットになるそうですよ。

こちらも楽しみですね!



\マロンクリームが降りそそぐ様子を動画にしました!/

 


このライブ感あふれるパフォーマンスは、ぜひ生で見てほしい!

新感覚モンブランを、目で、舌で味わってくださいね^^

高級和栗モンブラン専門店
「栗歩(くりほ)

福井県福井市中央1-22-4
【営】11:00~18:00(17:00LO)
【休】不定休
※今後はテイクアウトも予定。最新情報はInstagramでチェック。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる