手縫いでできるハンカチマスクの作り方♪ おうちで眠っているハンカチをリメイク。【型紙3サイズ付き】

手縫いでできるハンカチマスクの作り方♪ おうちで眠っているハンカチをリメイク。【型紙3サイズ付き】

こんにちは、ふーぽ編集部です。


マスクが手放せない毎日ですね。

使い捨てマスクはいつ底をつくか分からないし、ずっとマスクをつけているのも、なんだか気分がどんよりしちゃいます。


そんな時オススメしたいのが、ハンカチを使った手作りマスク
洗って繰り返し使えるし、お気に入りの柄のハンカチで作れば、ちょっと気分も晴れやかに♪

手縫いでできる、本格マスク【プリーツマスク】【立体マスク】の作り方をご紹介します。

 

最後に立体マスクの型紙ダウンロードもあるので、ご活用ください。

 

【⇒ 涼しい夏用がおススメ!小杉織物のマスク一覧はこちら

【準備するもの】

◆ハンカチ
新品の場合は、生地を柔らかくするために一度洗濯を。アイロンがけをして、シワを伸ばしておく。
※ちなみに今回は、100円ショップで売っている手ぬぐい風ハンカチ(35cm×95cm)を使用しています。

◆マスク用ゴム
ゴムが手に入らなかった場合は、写真のようにストレッチ素材(レオタードなど)を1cm幅に切って代用できる。
※切ってから、軽く両端を引っ張るとゴム紐のようになります。

【⇒Amazonでマスク用ゴムを見る

◆ノーズワイヤー
プリ―ツマスクを作るときにあると便利)
使用済みマスクのものを再利用するか、ラッピング用のワイヤータイ(写真)でも代用できる。

【⇒Amazonでノーズワイヤーを見る

【作るときのポイント】

◆ハンカチや顔の大きさに合わせて、適宜サイズ調整を。

◆途中でアイロンをあてて形を整えると、作りやすい。

◆丈夫にするために、手縫いするときの縫い糸は2本取りがオススメ。

【プリーツマスクの作り方】

ハンカチを22cm×35cmで裁断したら、中表に半分に折り、合わせた部分を縫って筒状にする。

自由にサイズを調整できるのもハンドメイドの良さ。22cm×35cmは大人用マスクの目安です。

プリーツの幅や数を変えれば、35cmにこだわらずとも作れます。慣れてきたら、1枚のハンカチから大人用と子ども用を2枚取れるようにするなど、ハンカチを最大限利用できるようにサイズ調整してみてください。

表に返して、折り目の端から5mmくらいのところを並縫いする。(ノーズワイヤーを入れる部分)

 ノーズワイヤーを通して中央に合わせる。ずれるのが心配なら、ワイヤーの端の部分を縫い留める。

 半分に折って軽く折り目をつけてから、そこから上下3cmくらいのところに印をつける。

 印をつけた位置を両手でつまんで、中心に向けて折り、プリーツをつくる。

 アイロンをかけて折り目をつける。両端をそれぞれ1cm幅に2回折って、アイロンで折り目をつける。

 折った部分を縫い留める。(ゴムが通る部分)

 ゴムを通して出来上がり。紐通しがなければ、ヘアピンで代用できる。ゴムの結び目は中に入れると、付け心地も良くなります。

【立体マスクの作り方】

 型紙に合わせて、内側×2、外側×2で切る。※型紙は、このページの最後でダウンロードできます。

 内側、外側それぞれ2枚を中表に合わせ、鼻先になるカーブ部分を並縫いする。3ヵ所の角部分では返し縫いを。

 内側、外側とも3ヵ所の角部分に、縫い線から2mmのところまで切込みをいれる。

 内側、外側それぞれ開いて、ぬいしろ部分をアイロンをかけて割っておく。

 内側、外側の2枚を中表で合わせ、鼻の方(上)と顎の方(下)を両方とも縫い合わせる。

 表に返してアイロンで形を整える。外側の両端をそれぞれ1cm幅に2回折って、アイロンで折り目をつける。

 折った部分を縫い留める。半返し縫いをすれば、より丈夫になる。(ゴムが通る部分)

 ゴムを通して出来上がり。紐通しがなければ、ヘアピンで代用できる。ゴムの結び目は中に入れると、つけた時にきれいになる。

【洗濯と干し方について】

洗濯するときは、洗面器に水を貼って、おしゃれ着洗いの洗剤で優しく手洗いを。

形を整えて干して乾かすと、より長く、きれいに使い続けることができますよ。

【立体マスクの型紙をダウンロード】

作りたいサイズをクリックして、型紙をダウンロードしA4サイズで印刷してお使いください


◆立体マスク(大人大きめ)

◆立体マスク(大人小さめ)

◆立体マスク(幼児サイズ)

\今回教えてくれた人/
hari hari works
堀居 唯さん

ミシンやアイロン台のある店内で、自由に洋裁や手芸が楽しめる「hari hari works」。
・作業スペース利用料500円/1時間(ミシン利用込み)
・ミシン体験レッスン500円~(利用料、材料費込み)

福井県敦賀市桜町4-14 UKビル2F-2

☎0770-36-1951
【HP】
【Instagram】

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる