野生の子熊のかわいい猛ダッシュ! 熊出没多発中の福井県で動画撮れたよ【ちょいネタ】

※あの人気番組「羽鳥慎一モーニングショー」で、この動画が紹介されました!!! (2020年10月20日追記)

【⇒ 羽鳥慎一モーニングショーにふーぽが登場した記事はこちら】


こんにちは!
ふーぽ編集部のじんです。

すっかり秋めいてきたこの頃ですが、皆さん、森の中で出会ってますか? 熊に。


全国でもそうですが、福井県内でも今年度の野生のクマの目撃数はすごく多くて、4~8月は379件と記録が残る2004年以降で最多だそう。9月も121件と同じく4番目に多かったとか。(by 福井新聞)


だけどこれは、あくまで届け出があって記録されている数。


私が住んでいる地域(福井県越前市内の東のあたり)なんぞは、熊が全然珍しくなくなってきていて、目撃しても届けない人がほとんどらしい(あかんでー)。


そんなご近所の人から、衝撃的な子熊ちゃん映像(約38秒)が送られてきましたよー。

撮影場所は、福井県越前市の味真野地区にある史跡「小丸城跡」の付近です。

撮影時期は9月23日早朝とのこと。


悠々と歩く子熊ちゃんが映っていますが、何かを察したのか、途中から猛ダッシュではるか彼方へ去っていきます。


衝撃映像というか、ほのぼの映像ですね。



この目撃情報はちゃんと届けられていて、
下記のサイトに情報が上がっています。



【⇒ 福井クマ情報(福井県)のサイトへ 】



あ、地区民として名誉のために言っておきますが、味真野地区は普段から熊がウロウロしているような危険な場所では決してありませんよ!

あくまでレアケースです。たぶん。。


ちなみに子熊のそばには親の熊がいることが多く、注意が必要だそうです。

皆さんも、熊を目撃したら、必ず市町の窓口もしくは警察へ連絡をしてくださいね。


【 ⇒ 福井県のサイト「ツキノワグマによる人身被害防止のために」へ】




また熊に限らず面白いものを目撃したり、「こんな面白い写真や映像がとれたので、ふーぽで紹介して!」という方がおられたら、


ぜひ、ふーぽ編集部までご一報ください!

※掲載できない場合もございます。ご了承ください。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

じん
writer : じん

雑食系フィールドワーカーにしてアームチェアディテクティブ。なんつって。

サブからメインまでカルチャー全般、ノンジャンルあれこれを事務所NGなしで書き散らかしますよ。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

必見!ふーぽイチオシ情報PR

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる