「まずは自分が楽しみながら新たな演奏のジャンルを築きたい。」エレクトーンプレイヤー・826askaさん【ふくい人に聞く】

「まずは自分が楽しみながら新たな演奏のジャンルを築きたい。」エレクトーンプレイヤー・826askaさん【ふくい人に聞く】


※福井県ゆかりのさまざまな人たちにインタビューする連載です。 

エレクトーンプレイヤー
826askaさん

 

エレクトーンプレイヤーの826askaさんは鯖江市在住の19歳。


1本の動画をきっかけにメジャーデビューを果たし、2020年3月には2枚目のアルバムも発売しました。


この春高校を卒業し、広い世界へ踏み出しはじめたその心境と、これからの展望を伺いました。


 

2016年、動画投稿サイト「YouTube」に投稿された、「STAR WARS」のテーマ曲を演奏する1本の動画。

エレクトーン1台で重厚な音を見事に再現していると瞬く間に話題になり、再生回数は公開後1カ月で100万回を突破。

【⇒YouTube動画はこちら


海外のメディアからは「謎の日本人女性による完璧なカバー」と紹介された。それこそが、当時まだ中学生だった826askaさんだ。

 

「動画投稿はエレクトーンを始めた8歳から。この時も普段と同じように投稿しただけで、こんなに話題になるなんて夢にも思わなくて」と当時を振り返る。

セカンドアルバムには、 初のオリジナル曲「明日へ」も収録。Blu-rayには初のライブ映像や、オフショットが満載。askaさんのさまざまな魅力が詰まった1枚に仕上がっている

 

楽器奏者といえば幼少時から練習に練習を重ね、 技術をストイックに習得していくイメージがあるが、彼女の演奏はいつも、とにかく自由で楽しそうだ。


そして多彩な音が、見る人を臨場感たっぷりの“askaのステージ”に引き込んでいく。


「エレクトーンは“ひとりオーケストラ”ができるから楽しいんです。選んで大正解でした」。

 

というのは、 5歳から通い始めたオルガン教室で、ピアノかエレクトーンのどちらかを選択する場面があったからだ。


「その時、母がエレクトーンにしたらと勧めてくれたんです。感謝しないといけませんね」と笑う。

 

エレクトーンは弾くほどに奥が深く、今も演奏を通して発見と挑戦を重ねている。そして弾いていて楽しいという気持ちは、始めた当初から少しも変わらないと言う。

 

2019年8月26日、渋谷マウントレーニアホールで行われた「Birthday LIVE 2019」の様子。平日にもかかわらず、askaさんの18歳の誕生日を祝うように、日本全国から300人のファンが集まり盛り上がった

 

演奏活動を支えているのは家族だ。

両親が動画撮影を担当し、MCを一緒に考えてくれている。

現在では演奏の依頼があると、兄も一緒に一家4人が車に楽器を積んで、全国どこへでも出向く。

 

「事務所に所属してないので、すべて自分たちでやらないといけないんです。大変ですが、それ以上に〝チーム家族〞は心強いです」と絆の強さを語る。

 

活動の幅も広がり始めた高校時代、このままエレクトーン中心の生活でいいのかと悩んだ時も『やるなら全力で応援する』と家族が背中を押してくれたという。

 

 

夢は武道館ライブ。

「今はどこにいても、ネットでいろんな発信ができるし、私は目の前のことを全力でやるだけ。自分が楽しむことが、お客さんを楽しませることに繋がると思うので、とにかく演奏を楽しんで、エレクトーンプレイヤーの新しい形を作っていきたい」。

 

注目のきっかけとなった「STAR WARS」の再生回数は今や690万回以上。

聴く人の心をわし掴みするパフォーマンスの原動力は、‟楽しい”を追い求める情熱だ。

 

826aska(826あすか)

鯖江市生まれ。8歳からエレクトーンを習い始める。
2016年、動画サイトに投稿した演奏が世界中で話題に。
以降さまざまなメディアに取り上げられ、2019 年3月にメジャーデビュー。
10都市 11公演の全国ツアーも成功させる。
2020年3月には、自身初となるオリジナル曲を収録したCD第2弾もリリースした。

公式サイト 公式YouTubeチャンネル

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる