おうちで作るプロ並み究極のバタートースト。シンプルだけど奥深い作り方を評論家に聞いたよ。

おうちで作るプロ並み究極のバタートースト。シンプルだけど奥深い作り方を評論家に聞いたよ。

こんにちは、ふーぽ編集部のミリーです♪

皆さん、朝ごはんはパン派ですか? ごはん派ですか?

私は土曜日の朝はトーストを食べる、と決めています。じゅわーっと染み込むバター・・・絶品ですよね!

ところで、喫茶店で食べるバタートーストってめちゃくちゃ美味しいですよね。自宅で食べるものと材料はほとんど一緒なはずなのに・・・。


あのバターの染み込み具合、モチモチの食感、そして耳部分のカリカリ感。
どうしたらこんなに美味しく仕上がるんでしょう。

わたしも、自分の家で絶品のバタートーストを食べたい!!(叫)

   
ということで、バタートーストのプロ梶田香織さんに、美味しいトーストの極意を聞いてきました。

食パンをこんがり焼いて、バターを塗るだけ。
ごくごくシンプルなバタートーストも実は美味しく仕上げる秘訣があるのです。

今日からおうちでワンランク上の絶品バタートースト、ぜひ試してみてください!

\お話を伺ったのは…/

梶田 香織さん
名古屋市在住。日本で唯一のバタートースト評論家。
フリーアナウンサーとして、テレビやラジオ番組などを中心に活躍。



01 好みで食パンを選ぶ


まずはパン選びからスタートしましょう。

しっとりもっちりした食感が好きならば、山食の厚切りを選んでください。
サックリ感を味わいたければ、薄めにスライスした角食にしましょう。

今回は山食の厚切りを使ってチャレンジしてみます。

02 切り込みを入れる

パンを焼く前に切り込みを入れておくと、バターが染み込みやすくなり、よりジューシーに仕上がります。

切り込みは「井」の字の形がおすすめです。食べやすく、見た目も綺麗に仕上がりますよ。


03 トースターで焼く

焼く前に、トースターの予熱をしておくのがポイントです。

また高温で一気に焼き上げるのが美味しくなるコツです。

トースター内は手前と奥で温度差があるので、食パンの上部を手前にして焼けば、焼きムラがなくせます。

焼き上がるまで必ず「見張り」をしてください。また砂糖の入ったパンは早めに焼けるので要注意ですよ。

04 バターを塗る

焼けたらすぐ! が鉄則です。

なるべく大きめのバターナイフを使い、一気に塗り込みましょう。

バターは室温に戻しておき、パンの表面が冷めないうちに、素早く全面に広げます。

切り込みにも塗り込むと食べた時にジュワッとした食感が広がります。

(○)パンに当たる面積の広いスパチュラ状のもので一気に塗りましょう。

(×)小さめのバターナイフでちょこちょこ塗ると、表面が冷めてしまいうまくバターが染み込まなくなってしまいますよ。


05 “キラキラ”を確認する

溶けたバターがパン生地に染みこんで表面に気泡がたまる「キラキラ現象」。これがおいしさのタイミング。

パンとバターがしっかり絡み合った合図です。

06 再度焼く

バターを塗った後にもう一度焼きます

バターは加熱することでコクやまろやかさが出るため、奥深い味になるんです。

1度目の焼きは9割の焼き具合で。2度目の焼きは1割ほどを目安に焼いてみてください。

二度焼きすれば味も見た目のうるわしさも倍増します。


07 バターで仕上げ

さらに、仕上げにもう一度バターを塗るのがポイント。これによってバターのフレッシュな香りが引き立ち、グーンと美味しそうになります。

ここも速さが勝負。「さっと一気に」がコツです。


08 出来上がり!

お皿に直接バタートーストをのせると、皿との間に水分がたまってしまいます。

水気はバタートーストの大敵! お皿に紙ナプキンを1枚のせてパンから出る水分を吸い取ってもらいましょう。

食べる際にも、手間暇を惜しまないのが、おいしくバタートーストをいただくコツなのです!



普段何気なく食べていたバタートーストが、こんなに奥深いものだとは。
 
焼き方やバターの塗り方、タイミングを知っていれば、驚くほどジューシーにおいしく仕上がるんですね!

目からウロコもののバタートーストの作り方、ぜひおうちで試してみてくださいね。

 

\食パン好きにはこちらもおススメ/

食パンの切り方・焼き方・保存方法まで!意外と知らない食パンの豆知識

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる