2023年もよろしくお願いいたします♡ 年末年始にイッキ見してほしい、ふーぽ編集部おすすめの人気記事をご紹介いたします!

2023年もよろしくお願いいたします♡ 年末年始にイッキ見してほしい、ふーぽ編集部おすすめの人気記事をご紹介いたします!

こんにちは、ふーぽ編集部です。

いよいよ年末年始。皆さんは2022はどんな年でしたか?

ふーぽは今年も皆様に支えられ、本年もつつがなく年の瀬を迎えることができました。

ということで! 毎年恒例!!

1年を振り返って、年間の人気記事をPickUPしてご紹介いたします。

  • そうそう、あんな記事あったな~。
  • そういえば、このお店は今年だった!
  • こんな記事が上がってたの見逃してたな。

なんて懐かしかったり、新しい気付きもあるかも。

ぜひ記事を見ながら今年を振り返ってみてくださいね。

それではどうぞ!!

多くの人に見られた話題の記事やNEWスポット

「うさんぽ&うさカフェ」もふもふとつぶらな瞳に釘付け

 

今年3月福井市にオープンした、北陸初の「ウサギと触れ合えるカフェ」

可愛いネザーランドドワーフを「なでなで」したり「もふもふ」したりできる癒し100%のスポットです。

このお店の登場で、福井のウサギファン人口が増えたこと間違いなし!

 

ひかり
ひかり
公式SNSでは、子ウサギの姿も掲載されているので、ウサギファンは必見です!
 

 

※2022年は27日が営業最終日。1/1(日)~3(火)まで時短営業、4(水)・5(木)は休業です

北陸初登場♪ ウサギと触れ合える「うさんぽ&うさカフェ」が福井市和田東にオープン。もふもふなでなでしてきたよ。

 

「ほぼ2,000円和食ランチまとめ」ご褒美ランチのスポット探しに大人気

 

ちょうど母の日頃に公開した「和食ランチまとめ」。

日頃はちょっと敷居の高い和食店を、ほぼ2,000円というリーズナブルな価格で、気軽に食べられるということで非常に人気の記事でした。

新年の集まりやご褒美ランチに利用してみては?

 

うどん(並)
Siri
繊細で華やかなお膳は、気分がアガること間違いなし!

ぜひ、親しい方やお世話になっている方と音ずれて見てくださいね。


※記事内の金額・営業時間等は取材当時の内容です。最新情報は公式HP等でご確認ください。

ほぼ2,000円で食べられる♪ 福井のときめく和食ランチまとめ。

 

「くにみクラゲ水族館」揺らぐ姿が神秘的! 癒しのアクアリウム


今年4月にオープンした、旧国見公民館を再活用した水族館。

灯りを落とした空間でクラゲがゆったりと浮遊する姿は多くの人を魅了し、SNSでも沢山画像が投稿されていましたね。

実はクラゲだけでなく、なかなか目にすることが出来ない近海のいきものとの触れ合いや、オリジナルグッズ、ワークショップもとっても魅力的なんです。

ぜひまだ行ったことない方は足を運んでみては。

 

うどん(並)
うどん(並)
公民館の名残ある水族館で、越前海岸に生息する生き物たちを身近に感じられる水族館。

定期的に新しい生き物が展示されるので、何度行っても新しい楽しみがありますよ!  

 

※12/31(土)~1/1(日)は休業。1/2から営業です。

何度も行きたい水族館。福井の「くにみクラゲ公民館」でクラゲも越前海岸の生物も、もっと好きになったよ!

 

「ふく割まとめ」来年からは発行数も使用期間も拡大するみたい!

 

今年のホットワードは昨年に引き続き「ふく割」

多種多様なふく割が発行され、ふーぽではどこよりも詳しいご紹介を目指して情報を発信中です。

来年1月からは新たに発行される「ふく割mini」は、なんとふく割ユーザーみんなが使えるように今までの4倍の40万枚発行するそう!

ふーぽでも引き続き追っかけていきますよ~。

 

Siri
どんな「ふく割」が発行されるのか、編集部でも常に最新情報は話題。

来年も楽しみです!

 

《12/28(水)更新・ふく割1月最新情報》発行数過去最大「ふく割mini」がスタート! 「エルパようふく割」「NEWふく×ふく割」「おばまプレミアム」も登場♪

 

「今川焼本舗」福井駅前から移転してオープン。おかえりなさい!


JR福井駅前の再開発で閉店となった、福井駅前の思い出の味「今川焼本舗」がリニューアルオープンしましたね。

新店でもメニューは変わらず「つぶあん」「しろあん」「カレー焼」「クリーム焼」「チョコ焼」の5種類。

新たな場所でも、おなじみの味楽しめるのは長年のファンには嬉しいですよね。

公式Instagramによると年末年始は1/1(日)・2(月)はお休みだそうですが、それ以外は営業しているそう。

ぜひ、久しぶりに帰省した方はふるさとの味を新店へお買物に行ってみては。

 

https://fupo.jp/article/turuga_sakanamachi/みーぽ
みーぽ
わたしも学校から帰ったら3時のおやつに、よく友達と買って食べていました♪

ぜひ、大人の皆さんも懐かしの味を食べに行ってみてくださいね。

 

※12/31は9:00~17:00、1/1(日)・2(月)は休業。1/3(火)9:00~17:00、1/4(水)から通常営業です。

9/1(木)に「今川焼本舗」が福井市日光町に移転オープン! さっそく行ってきたよ。

 

「SALON DE GOUTER(サロン ド グテ)」人気フレンチレストランが手掛ける抹茶専門カフェ

福井の抹茶好きに朗報! 10/3(月)に鯖江市に抹茶専門カフェ「サロン ド グテ」がオープンするって! プレオープンをのぞいてきたよ。

 

福井の抹茶党に人気だったのがこちらの記事!

美味しい抹茶を味わえるお店は数あれど「フレンチレストラン」が手掛ける「抹茶専門カフェ」とあって非常に話題になりましたね。

取材時のフローズンドリンクも美味でしたが、冬季限定で「宇治抹茶チョコフォンデュ」もあるそうですよ。じゅるり。

 

https://fupo.jp/article/turuga_sakanamachi/
Siri
南部鉄器の急須が並んでたり、和室があったり、どこ見ても可愛い店内です♪

こんなに爽やかでぐびぐび飲んじゃう抹茶ドリンクは私史上初でした!


※12/31(土)~1/6(金)まで休業、1/7(土)から通常営業です。

福井の抹茶好きに朗報! 10/3(月)に鯖江市に抹茶専門カフェ「サロン ド グテ」がオープンするって! プレオープンをのぞいてきたよ。

 

「HORITA LIFE CANVAS」越前市だるまちゃん広場の横にオープン!

 

子ども達が大好きな文具ショップ、HORITA文具の新店が武生中央公園の横にオープンしました。

こちらのお店は、子どもだけでなく、文具好きな大人の心を刺激するアイテムが多数。

写真のペンストリートは映えるとInstagramでもよく見かけましたね。

新年、新生活をフレッシュな文具を使いたい人は探しに行ってみては。

 

りここ
お店に行ったら、ぜひシンボルツリーの中をのぞいてみるのがオススメ!

使い終わったえんぴつに埋め尽くされていて圧巻ですよ。

 

※12/31(土)・1/1(日)は休業。1/2(月)から営業です。

越前市の武生中央公園横にオープンした「HORITA LIFE CANVAS」は気持ちがアガる文具や雑貨がいっぱい♡ 公園周辺にはコンテナショップも出来てたよ。

 

「MOKUiKU」パリオCiTYに巨大な屋内遊び場がオープン!

 

福井県内唯一のトイザらスがある福井市のパリオCiTYに、6月に親子の遊び場「MOKUiKU(モクイク)」がオープンしましたね。

屋外にも素敵な遊び場が多い福井ですが、灼熱の夏や雪の降る冬には、やはり屋内遊び場が頼りになる!

木を知り尽くした家づくりのプロが手掛けた空間は、木の肌触りが気持ち、また可愛いものいっぱいの空間でした。

 

https://fupo.jp/article/turuga_sakanamachi/
ひかり
優しい木の肌触りに、思わず柱や遊具をすりすり撫でてしまう癒しの空間でした

置いてある木のおもちゃもみんな可愛くて、子どもだけでなく、大人もほっこり嬉しくなっちゃいます。

 

福井市のパリオCiTY2階に「MOKUiKU(もくいく)」6/15(水)オープン! 木育施設やおにぎり屋、空中ヨガ、ワークショップなど5つのコーナーが登場するよ。

 

そのほかの、新店・旬ネタ情報はこちらでチェック!

 

 

一度に読めて便利♪ 人気のまとめ記事

「最近オープンしたお店」毎月ほぼ2回連載中の人気連載


ふーぽでほぼ毎月2回連載中の「新店情報まとめ」。

月間fuでもご紹介している情報を、より情報をプラスし詳しくご紹介しています。

多彩なジャンルのお店に出会えると、毎回登場するたびに上位ランキングになる人気連載です

 

\最新の新店情報まとめはこちら/

福井県内にここ最近オープンした4店を紹介します! ~炭と肉。、今川焼本舗、佐介蕎麦、nimbus(ニンバス)~

 

 

「グランピングスポットまとめ」話題のアウトドアスポットを一覧で!


コロナ渦でどんどん広がったアウトドアブーム。その中で今年は「グランピング」という言葉をよく耳にしたのではないでしょうか?

通常のキャンプではなく、Glamorous(魅力的)なCampingを意味する「グランピング」。

「ルポの森」や「十楽の森」など福井で登場した新しいスポットをまとめてご紹介しました。

福井県内のグランピングスポットと、県内キャンパーおすすめのキャンプ場まとめ。

 

「福井県内の低山まとめ」アウトドア初心者におすすめ


こちらも同じくアウトドアに関する記事。

登山を始めたいと思っている方のために、まずは身近なところから、ということで「低山まとめ」を掲載したところ非常に好評でした。

福井は、県内各地に初心者向けの低山があるんです。ぜひ、気になっている方は来年はチャレンジしてみては?

福井県内の低山まとめ。片道1時間の日帰り登山をしよう。親子におすすめのハイキングスポットも♪

 

「いちご大福まとめ」来年はどんな逸品にあえるかな?


旬のいちごを贅沢に味わえる「いちご大福」をまとめた記事は大人気でした。

定番から個性派まで、見ているだけでワクワク、口の中が甘酸っぱくなてくるような品々をまとめてご紹介。

今年の春にはどんないちご大福を味わえるのか、楽しみになること間違いなし。

福井のいちご大福図艦。定番から個性派まで、旬のいちごを贅沢に味わおう。



いかがでしたか?

2023年もますますパワーアップして、福井のワクワクする情報をどんどんお届けしてまいります!

今後ともふーぽをご愛顧いただけますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる