9/1(木)に「今川焼本舗」が福井市日光町に移転オープン! さっそく行ってきたよ。

9/1(木)に「今川焼本舗」が福井市日光町に移転オープン! さっそく行ってきたよ。

【2022.9.2更新】

こんにちは、ふーぽ編集部のみーぽです。

日々姿を変える福井駅前ですが、老若男女問わず、福井駅前の思い出のひとつ、「今川焼本舗」ではないでしょうか?

みーぽも学校から帰ったら3時のおやつに、よく友達と買って食べていました♪

福井駅前の店舗が2022年6月に駅前再開発で閉店となり、そこから約2か月。

待ちに待った「今川焼本舗」の新店が9月1日(木)に福井市日光にオープンしました!パチパチパチパチ!

さっそくオープン日に行ってきたので詳しくレポートします。

 

\新店舗の場所はこちら/

 

住所は福井市日光2丁目1-2。

大滝病院の隣です。

駐車場が店の前と後ろにあり、約5台停めることができます。

 

移転オープン日に突撃!

お昼時でも長蛇の列

お店の横の看板には「昭和24年創業」の文字が。地元福井で73年間愛され続けてきた名店です

 

みーぽが到着したのはちょうどお昼。オープンを待ちわびたたくさんの方が列をなしていました。

開店花の減り具合からすると、開店時間の9時はもっともーっとたくさんの方々で賑わっていたことが伺えます。

 

新店舗は、今までとは一味ちがった、和モダンでぬくもりある雰囲気となっています。

 

ベンチが設けられていて、できたてほかほかの今川焼を食べることもできます♪ 飲み物もあり福井のご当地ドリンク「ローヤルさわやか」も

 

並ぶこと15分・・・。

お店に入ると、ふんわりとした懐かしい甘い香りが♪

 

 

次々と焼き上がる今川焼。

そして駅前時代と変わらず、ひとつひとつ愛情をそそぎながら丁寧に焼き上げる三代目店主。

 

 

忙しい合間でも「いつもありがとうございます。新しいお店でも頑張ります!」と。

笑顔でふーぽ読者のみなさんへメッセージをくださいました。

 

【⇒福井駅前時代の「今川焼本舗」の歴史はこちらで紹介

 

 

新店でもメニューは変わらず「つぶあん」「しろあん」「カレー焼」「クリーム焼」「チョコ焼」の5種類。

 

今川焼本舗といえばカレー焼き発祥の店!

みんな大好き、カレー味が引き続き味わえるのがとっても嬉しいですね!

 

価格は1個税込150円です。

 

\ いざ実食! /

 

ふ〜っくらもちもちの生地にあんがたっぷり入っています。

今川焼が包まれていた包装紙もレトロでとても可愛いです!

住所が「福井市日光」になっているところにも注目です。

 

 

右から「カレー焼」「つぶあん」「クリーム焼」「しろあん」「チョコ焼」。

ずっしりとした重さがありボリューム満点なんですが、弾力のある甘さ控えめな生地と、生地からあふれるクリームやあん、素朴な味わいのカレーとのハーモニーが絶品!

1個ぺろっと食べれちゃいます♪

 

福井駅前時代には、バスを待つ腹ペコ学生の小腹を満たしてくれていた「今川焼本舗」。

 

新しい場所でも、きっと近所の学生さん達に喜ばれるスポットになるでしょうね。

みーぽは久しぶりに今川焼を頬張って、ほっこりとした気分になりました♪

 

ぜひ、大人の皆さんも懐かしの味を食べに行ってみてくださいね。

 


(おまけ)お店の裏手に駅前店でも飾られていた顔出しパネルを発見。ふとしたところに懐かしさを感じます。

今川焼本舗

福井県福井市日光2丁目1-2
【営】9:00〜夕方頃まで ※なくなり次第終了
お店の情報はインスタグラムをご確認ください
Instagram

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

みーぽ
writer : みーぽ

まちと福井とビールが大好き!
福井駅前で生まれ育ち、今も福井駅前に生息しています。
まちなかの情報を中心にお伝えしていきます♪

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる