【最新】福井のお土産特集!地元民が本気でおすすめするお土産を紹介

【最新】福井のお土産特集!地元民が本気でおすすめするお土産を紹介

こんにちは。ふーぽ編集部です! 

県外へ出張に行く際や、福井に遊びきてくれた友人をお迎えする時など、迷ってしまうお土産選び

そこで今回は、福井市やJR福井駅前周辺で買えるお土産を調査してきました! 

\今回の記事では/

  • 「福井の定番お土産」はもちろん、福井をよく知る地元の方々にお聞きし「地元民が本気でおすすめしたい逸品」を厳選!!
  • お土産選びの参考になるように「贈りたい相手別」に商品を掲載!
  • 迷わずお買い物できるように「購入できるスポット」も併せてご紹介!

ぜひ役立ててくださいね♪

\福井の観光スポットはこちらから♪/

県外に行けない今だからこそ見直したい! 福井の魅力的な観光スポットまとめ。

【家族や友人に】地元民にも愛される定番の福井土産

まずは、福井の定番土産をご紹介。

家族や親しい友人、小さいお子さんがいる家庭にもぴったり。

高確率で喜んでもらえるお土産をチェックしてみましょう! 

 

水ようかん

福井土産で外せないのが「水ようかん」。

毎年11月〜3月のシーズンに、スーパーマーケットやお土産店などで入手できます。

全国的には夏に食べる涼菓子として知られる「水羊かん」ですが、福井では冬の味覚のひとつ。

滑らかでのどごしのいい食感や、あっさりとした味が特徴的です。

ツルッと次々に食べられるので、もはや「飲み物」と呼ぶ人もいるとかいないとか。

県内の和菓子店では、それぞれオリジナルの水ようかんを出していて、その数100店舗以上とも言われているんです! 

 

数種類買って、家族や友人と一緒に食べ比べするのもおすすめです。

 

\地元では「水ようかん」食べ比べ会も開催/

ウワサの「水ようかん食べ比べ会」潜入ルポ! 冬の福井県民の半分は水ようかんで出来てます♡

はっくつバウム

日本最大の恐竜化石発掘現場があり、恐竜王国とも呼ばれる福井県。

お土産の中には、福井の顔・「恐竜」をモチーフにした商品もあるんです。

中でも、大人から子どもまで人気を集める、丸岡家の「はっくつバウム」をご紹介します。

長方形のバウムクーヘンに、恐竜の化石のシルエットが焼印され、地層のような見た目が特徴的でインパクトも◎! 

上品な甘さながら、福井県産の新鮮な鶏卵をたっぷり使っていて食べ応えがあります。

第10回(令和元年度)の福井県優良観光土産品「優秀賞」にも選ばれた実力者だから、間違いないですね〜。

問い合わせ:丸岡家

福井県福井市春山2-18-18
☎0776-22-5394
ホームページ

\世界三大恐竜博物館の一つ、福井県立恐竜博物館についてはこちら/

福井「恐竜博物館」の徹底ガイド! 見どころ・回り方・駐車場・お土産まで

焼き鯖の押し寿司

続いては、福井名物として知られる「焼き鯖の押し寿司」! 

酢飯の上に脂の乗った鯖がギュッと押され、生姜と椎茸のアクセントが効いた、幅広い世代に人気の味です。

数ある中から今回おすすめするのは、福井人の台所「オレボキッチン」の「焼き鯖の押し寿司」。

注文を受けてから作るので、なんと出来立てが食べられるんです。


しかも、京都の老舗「林孝太郎造酢」が福井県民の味覚に合わせて特別に作ったお酢を使う、こだわりの逸品。
 

\もっと詳しく知りたい!方は食レポをどうぞ/ 

できたてならではの美味しさ! 手土産にも最適なオレボキッチン ハピリン店の「焼き鯖の押し寿司」。

  • 購入できる場所 「OreBo Kitchen(オレボキッチン) ハピリン店」

問い合わせ:OreBo Kitchen(オレボキッチン) ハピリン店

福井県福井市中央1-2-1 ハピリン1階
☎0776-43-3131
ホームページ

碌寶焼(ろっぽうやき)

続いて、地元・福井市でゲストハウス「SAMMIE’S」を運営する森岡咲子さんに、イチオシのお土産をご紹介! 

 

森岡さん
一品にしぼれない!

けれど、「親玉菓舗(おやだまかほ)の碌寶焼(ろっぽうやき)」は、子どもがいる友だちの家に遊びに行った時に、お土産として持って行ったこともあるし、うちの娘も大好きです!  

「親玉菓舗の碌寶焼」は地元っこにも大人気なお菓子♪

子どものころから食べている味なので、定期的に食べたくなるともっぱらの噂です。 


週末の午後には売り切れてしまうこともあるので、事前に電話でのお問い合わせをおすすめします。

  • 購入できる場所 「親玉菓舗

問い合わせ:親玉菓舗

福井県福井市順化2-20-15 
☎0776-23-6353
Facebook

【会社の同僚や得意先に】上品な小包装が便利な福井土産 

仕事で福井県外にでかける際、美味しいお土産を持っていくと、その場の話題づくりにもなりますよね。

でも、人数の多い訪問先や会社向けに、どんなものを選べば良いかわからなくなることも・・・。

そんな出張にピッタリな、美味しくて、もらった人が持ち帰りやすいお土産をご紹介します。

 

羽二重餅

まずは、美味しくて数がしっかり入っている定番中の定番、「羽二重餅(はぶたえもち」! 

「羽二重餅」とは、餅粉を蒸し、砂糖・水飴を加えて練り上げた、福井ではお馴染みの和菓子。

ちなみに羽二重とは、平織りの絹織物のこと。かつて繊維王国と呼ばれた福井の名産品を、お餅で表現しているんです。

あっさりして柔らか〜いお餅は、苦手な人も少なくて品も良し! 

 

こちらも水ようかんと同様、たくさんの和菓子屋さんがそれぞれの羽二重餅を出しているんですよ^^

みんなで食べ比べてシェアできるのも楽しいですね♪ 

越前おみそ汁 6食セット

福井市春山にある「米五(こめご)」は、福井の代表的な禅宗の寺院「永平寺」御用達の味噌屋

様々な種類のお味噌を取り扱っていますが、中でもおすすめしたいのは「お味噌汁小分けセット」。

セットの中身は「ごま・野菜」「揚げなす」「わかめ・ねぎ」「かきたまご」の4種類で、6食分入っています。

フリーズドライ製法で国産大豆と天日干しの塩を使っており、本格派味噌汁を手軽に味わえます。

会社でのランチタイムにも食べられるし、持って帰って自宅でも楽しめる!

天保2年創業の歴史ある味は、心にも身体にも美味しいですよ~♪ 

問い合わせ:米五(みそ楽)

福井県福井市春山2-25-1
☎0776-24-0081
ホームページ

YOKOI CHOCOLATE

ちょっと変わり種のお土産に、地元の素材を使った福井オリジナルのチョコレート「横井チョコレート」はいかがでしょう? 

福井県産こしひかり、六条大麦、大豆の3種をポン菓子にして、クーベルチュールチョコレートをコーティング。

徹底的に福井産にこだわっただけでなく、光沢剤を使わない体に優しいチョコなんです。

 

実は横井チョコレートは、日本でも数少ない自社製造のチョコレート専門店なんですよ。

\詳しく紹介した記事はこちら/

横井チョコレートは福井の高品質なクーベルチュール!! 工場に潜入して全国でもレアな実態に迫ります。

問い合わせ:横井チョコレート

福井県福井市高柳1-2101
☎0776-53-0776
ホームページ

瓶割りせんべい

生まれも育ちも福井市の「まちづくり福井株式会社」社長・岩崎正夫さんに、ビジネスシーンでおすすめのお土産をお伺いしました! 

 

Compressed by jpeg-recompress

岩崎さん
福井の企業のピュアリバーさんが、福井にゆかりのある将軍・柴田勝家を楽しく覚えて欲しいと開発した「(かめ)割りせんべい」はおもしろいですよ! 

ちゃんと割るための「鉾(ほこ)」がついてるのがニクい演出なんです。

せんべいは、柴田勝家をお祀りする柴田神社(北の庄城址公園)にて購入可能。

福井県産のブランド鶏「福地鶏」の卵を使った、優しいお味でちょっと硬めな玉子せんべいです。

 

付属のミニ鉾でせんべいを割ってシェアすると盛り上がりますよ^^

勝家の物語に想いを馳せながら、ワイワイ食べられるので、ビジネス相手とのアイスブレイクに、まさに一番槍の手柄をあげてくれるでしょう。 

問い合わせ:柴田神社

福井県福井市中央1-21-17
☎0776-23-0849
ホームページ

 

生粋三代粗挽きそば セット

県内外問わずファンやリピーターの多い、越前市の老舗・株式会社 宗近の生そばセット。

福井県産在来種の玄そばを厳選し「石臼挽き製法」で丁寧に製粉することで、風味豊かなそばに仕上がっています。

麺とセットの特製合わせ出汁は、かけそば・ざるそばどちらとも相性抜群。

常温で保存できるので、お土産を渡すまで安心して移動できます。

実は、ふるさと納税返礼品ポータルサイト「ふるさとチョイス」のそば部門 全国人気ランキングで1位に輝いた名店・宗近のそば。

県外に出張にでかけても、お土産を気に入ってもらえること間違いなしです! 

 

福井県PR・観光コンシェルジュ大森望央さん
みんなに愛されている福井グルメといえばやっぱり「そば」!
こちらの「生粋三代粗挽きそば」は福井県産そばの美味しさを最大限に引き出した一品。宗近そばの技術が光る、絶品そばです!化粧箱に入っていて贈り物にもおすすめですよ。

問い合わせ:おいしい麺の専門店(株式会社 宗近)

福井県越前市北町45-63-1
※1F物販のみオープン。飲食ブースは2023年春ごろを予定。
☎0778-22-0759
ホームページ

 

【自分へのご褒美にも】ちょっと贅沢な福井土産

みんなのことも大事だけど、自分にだってご褒美をあげたい! そんな時もありますよね〜。(うんうん)

普段はなかなか買えないワンランク上のグルメや、質の高い工芸品など、思い出にも残る逸品をぜひ手に入れてみませんか? 

 

越前せいこがにの身だし

まず、おすすめしたいのは、越前せいこがにを独り占めできる「越前せいこがに身出し」です!!!

(*越前せいこがに・・・越前がにのメス。オスよりも一回り小さく、比較的安価。旨みが凝縮されていて地元でも人気。)

 

「越前がに」ってなかなか一人旅では買えない代物ですよね。

でも、この「越前せいこがに身だし」はかなりリーズナブル。

さらに蟹の身をきれいに剥いて食べやすくしてあるので自分用に買って帰るのにピッタリなんです!

しかも、越前がにを証明するタグまでちゃーんとついてます。

大津屋さん独自の冷凍技術によって年中入手できるので、これはお土産に限らず、普段でも食べたいですね(じゅるり)。

問い合わせ:株式会社大津屋

福井市西木田1-20-17
☎ 0776-34-7150
ホームページ

 

ふくいブルー

次は、他県では珍しい「器」なんていかがでしょうか? 

こちら、普通の工芸品ではございません。なんと「石」の器、その名も「ふくいブルー」! 

こちらは福井市にある足羽山(あすわやま)の周辺で採れる貴重な石「笏谷石(しゃくだにいし)」を使った器。

 

笏谷石は透明感のある青みを帯びた石で、1500年も前から使われてきました。

福井城の石垣にも使われるほど、貴重で高価なものなんです。

 

「ふくいブルー」は福井の古民家などで眠っていた笏谷石を「再生」させることによって誕生しました。

テーブルに並べるだけで、スッと爽やかな品の良さを吹き込んでくれますよ! 

問い合わせ:株式会社ふくいブルー

福井県福井市田原2-20-17 近藤ビル2F
☎0776-23-2911
ホームページ

ヌレンザ

「弁当忘れても傘忘れるな」の福井で作られた本格洋傘「ヌレンザ」。

満員電車でも迷惑にならないように、福井の繊維技術を駆使して撥水性の富む生地を開発。

一振りで雫を飛ばせるほど優れているんですよ! 

 

さらに、メガネフレームの技術を取り入れた軽量な傘の骨を用いているので、ものづくりの盛んな福井を肌で感じ取ることができます。

レクサスとのコラボも話題となったスペシャルな傘ですが、大切に使いたくなる逸品です。

 

問い合わせ:福井洋傘

福井県福井市浜別所町4-4-2
☎0776-85-1114
ホームページ

田嶋酒造の辛口純米生酒

地元民に大人気の福井市・新栄商店街にあるごはん屋さん「まちDeli かくれわ食堂」の店主・竹内博恵さんにも、自分へのご褒美のおすすめを伺いました! 

 

竹内さん
おすすめは田嶋酒造さんの福千歳(ふくちとせ)「辛口純米生酒」という日本酒。

辛口で、飲み口の切れ味が印象的。日本酒通にも自信を持っておすすめできます。

ぜひ蔵まで足を伸ばし、見学&買って欲しいな。
 

米どころということで酒蔵の多い福井ですが、何がいいか種類が多すぎて迷いますよね・・・。

田嶋酒造は江戸時代後期創業の老舗酒造! 

ぜひとも酒蔵に直接行って七代続く杜氏スピリッツに触れてみることをおすすめします。

  • 購入できる場所 「田嶋酒造株式会社」

問い合わせ:田嶋酒造株式会社

福井県福井市桃園1-3-10
☎0776-36-3385
ホームページ

 

SUKUROの和紙キャリングツール

「SUKURO」は、和紙ならではの「軽さ」と「上質さ」を活かしたキャリングツールを提案するブランドです。

キャリングツールとは、カードケースやポーチ、ショルダーバッグなどのものを運ぶためのバッグや収納グッズのこと。

超撥水加工により水やこすれに強い「タフな機能」と、和紙ならではの「上質な雰囲気」の両方を持ち合わせている巧みなデザインです。

カラーバリエーション豊富で、どれも優しい風合いが魅力的。

和紙で出来ているので、柔らかくて軽量。たくさん荷物を入れて重くなりがちなバッグも、これならストレスなく運べそうです。

自分用はもちろん、大切な人への贈り物にもピッタリな逸品です。

 

TSUGI 室谷さん
SUKUROは職人さんに手漉きされた伝統的な越前和紙を使用しながらも、形は現代の生活に溶け込むシンプルな形を採用しており、和紙の上質な質感とともに、すっとファッションに馴染みます。
生活を軽やかにする、おすすめのお土産です。

 

問い合わせ:株式会社丸和

福井県福井市問屋町1-19
☎0776-27-0388
ホームページ

 

【大切な方へのプレゼントにも】福井の新しいギフト!

最後に、大切な人へのギフトやプレゼントにもピッタリなアイテムをご紹介。

季節限定かつ、福井ならではギフトとしてもおススメです。

 

ノカテ 日本水仙のブーケ「SUISEN Bouquet」

冬になると福井市などの越前海岸に咲き誇る日本水仙。

その日本水仙を使った、オリジナルブーケ「SUISEN Bouquet」が徐々に人気を集めています。

このブーケを作っているのは、越前海岸の水仙産地で新たな生業づくりに挑戦しているチーム、ノカテ

オリジナルブーケ「SUISEN Bouquet」のオンラインショップでの販売や、景観の保護などに取り組んでいます。

ノカテのブーケは、日本水仙が咲く12月上旬ごろからの期間限定で、オンラインショップにて販売中。

ナチュラルな風合いのシンプルなラッピングで、水仙の花束を優しい印象に演出してくれます。

「越前海岸に咲く日本水仙の魅力と品質を、時代に合った新しい楽しみ方で」。福井ならではの「日本水仙」を大切な人に贈ってみてはいかがですか。
(購入、お問い合わせは下記の公式HPから可能です)

 

 
  • 購入できる場所 「ノカテ」

問い合わせ:ノカテ

福井県福井市居倉町38-2
ホームページ
Instagram
fasebook

 

ハピリンお土産物売り場探検記

とにかくいろんなお土産を見て、じっくり選びたーい! という方は、福井駅西口すぐの商業ビル「ハピリン」のお土産物売り場に直行しましょう。

 

福井市観光物産館 福福館

まずは、2階「福井市観光物産館 福福館」。

 

福人喜(ふくにんき) ※旧kirari

同じく2階、福福館のお隣にある「福人喜(ふくにんき)

 

おしゃれなデザインの伝統工芸品や、福井市ではお馴染みの人気スイーツ店の商品が並び、お土産以外でも重宝しそうなラインナップとなっています! 

 

 

福井市観光物産館 福福館と福人喜は、焼き鯖寿司でご紹介した“オレボ”でお馴染みの大津屋が運営しているお土産屋さんです。

「越前せいこがに身だし」など自社オリジナルのお土産品開発も手がけていて、「これちょうどいい! 」という痒いところに手が届く商品がたくさんあります! 

 

かがみや

1階にあるお土産屋さん「かがみや」もお見逃しなく!


なんとちょっとずつ小分けのお菓子を組み合わせるオリジナルお土産バイキング売り場が! 

 

あれもこれも欲張りたい人やちょっと試食したい人にとってはめちゃくちゃ便利。

店員さんにも気軽におすすめを聞いてみるのもアリですよ♪

福井市観光物産館 福福館・福人喜(※旧kirari)

福井県福井市中央1-2-1 ハピリン2階
TEL 0776-25-0291

かがみや

福井県福井市中央1-2-1 ハピリン1階
TEL 0776-22-5561

 

 



いかがでしたか?

あなたのお気に入りの福井の逸品を、ぜひ見つけてくださいね! 

\福井のホテル情報はこちらから♪/

福井駅前のホテル8選!とっておきの宿からお手頃なゲストハウスまで紹介

 

\福井市内の商店街でおすすめの手みやげについてはこちら/

福井の新栄商店街店主に聞いた!「うちの商店街」自慢の手みやげ!

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる