福井にある水島の絶景ビーチは“北陸のハワイ”!行き方完全ガイド

福井にある水島の絶景ビーチは“北陸のハワイ”!行き方完全ガイド

《2022.6.7追記》
2022年度の水島渡し船は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を講じて運航することが決定しました。
また、最寄りのコンビニ「コンビニエンス・ショップちくほう」は2020年より閉業となりました。

 

みなさんこんにちは! そろそろ福井歴10年、ふーぽ編集部のひかりです。

日本海に面する福井県には、良質な海水浴場がいっぱいありますよね。

アジアで初の国際環境認証「BLUE FLAG」を取得した若狭和田ビーチ(高浜町)
水晶のような白い砂が特徴の水晶浜海水浴場(美浜町)
遠浅で子供連れの家族に人気の三国サンセットビーチ(坂井市三国町)


などなど、ひと夏では回れないぐらい素敵なスポットばかり。

そして、毎年のように夏になると全国ネットの番組で取り上げられるのが、福井県敦賀市にある小さな無人島「水島」

けれど、福井に住んでいる人に聞いてみても、「行ったことない」というが大多数のようです。

なんともったいないことでしょう!

ということで、今回は、「水島にいつか行きたいなー」という水島ビギナー様に、

「おっ、今年は行ってみようかなー」と思っていただけるよう、

初めての方がまず気になる、駐車場やトイレ、シャワー室、更衣室からコンビニ情報、さらにはペットを連れて行くときの決まりまで、事前に知っておいていただきたい情報や魅力をお伝えしたいと思います。

 

\水島の入り口にあるカフェ&海の家「水島PARK」の記事はこちらから/

北陸のハワイ「水島」の目の前にニュースポット「水島PARK」誕生!! 【チャレンジ応援ディレクター寺井の福井とんがり紀行】

【最終更新】2023.6.27 2023年の運行情報を追加しました。

①まずは基本から。水島ってどんなところ?

写真提供:敦賀観光協会

 

水島は、敦賀半島の先端に浮かぶ全長500mほどの小さな無人島で、透明度の高い水質と白砂が魅力的なビーチです。

白い砂浜と青い海のコントラストはまるで南国! 北陸のハワイと呼ばれる美しさです!!

遠浅で、浅瀬でもたくさんの魚を見ることができ、ファミリーやカップルが多く訪れる人気の海水浴場なんです。

 

②船に乗ってどんぶらこ。水島へ上陸する方法


水島はその名の通り、船で渡らなければたどり着けない「島」です。


その水島へ渡る船の船着き場があるのは、敦賀市の「色ヶ浜」というところ。

水島への船が出る船着き場は「色ケ浜」と「浦底」の2カ所があるのですが、「浦底」を利用できるのは民宿の宿泊者に限ります。

日帰りで水島を楽しむ方は「色ケ浜」の桟橋からしか行き来できませんのでお間違えなく!


↓赤いピンの場所が「色ケ浜桟橋」です。

 

③水島へ渡るチャンスは1時間に2回! 船の運航時間と料金

【運行期間
2023年7月8日(土)~8月27日(日)

【運行ダイヤ】
◆色ケ浜桟橋・浦底桟橋 ⇒ 水島行き
9:00・9:30・10:00・10:30・11:00・11:30・12:00・13:00・13:30・14:00・14:30

◆水島 ⇒ 色ケ浜桟橋・浦底桟橋行き
午前は~11:45まで、13:15~最終15:30まで随時運航

水島の運航情報を毎日発信!
最新情報はSNSでチェック!
オーミマリンTwitter
水島の桟橋のInstagram


※所要時間約10分
※運航時間は目安です。土、日、祝日、お盆など多客時は随時ピストン運航を行います。
※12:00~13:00の間は、スタッフ休憩のため運航を停止させていただきます。
※平日800名、土日祝日およびお盆(8/11~8/15)1,500名を目安とし入島者数を制限させて頂きます。その場合乗船をお断りする場合がございます、あらかじめご了承ください。

【運賃
おとな1,500円、こども(小学生以下)800円(往復・税込)
※未就学幼児 おとな1名につき1名は無料、2人目からはこども料金が必要です。
※上記料金には、おとな530円・こども320円の環境美化協力金が含まれます。

※最新の運行情報はオーミマリンのホームページでご確認ください。

 

④事前チェックで迷わない! 駐車場&船着場への道のり

さらに、ぜひ事前に知っておいてほしいのが 駐車場情報

船着き場の近くに駐車場はいくつかあるのですが、よく聞くのが「うっかり通り過ぎてしまった」との声。

迷子にならず、さくっと最寄りの駐車場にたどり着けるよう、写真付きでガイドしますね。


基本的なアクセスとして、「色ケ浜桟橋」までは
北陸自動車道・敦賀IC から 車で約40分。

 

カーナビで検索する場合は、"敦賀市 色浜" もしくは "色浜ふれあい会館 0770-26-1050"と検索するのがオススメです。



県道141号線沿いに車を走らせると、道路沿いに駐車場の看板が見えてきます。こちらの道路沿いには、近隣の民宿が運営する駐車場がいくつか点在しています。

 


(出典)オーミマリン

 

 

※看板写真は2018年記事掲載当時の写真です。

 

写真にあるバス停は「色ヶ浜停留所」JR敦賀駅からコミュニティバス「常宮線」を利用すると、約30分でこちらに到着します。

 

さらに進むと、右手に右折する箇所があり、こちらを進むと色ヶ浜桟橋に到着します。

桟橋に向かう途中、さらに両サイドに駐車場の入り口が見えてきます。

色ヶ浜船着場の駐車場台数は約300台! 1日1,500円で利用可能です。

敦賀観光協会さんに確認したところ、水島周辺の大小さまざまな駐車場を合計すると、合計450台駐車が可能だそうです。


車を停めたら、いよいよ水島へGO!

ただしここでご注意を!

「水島に更衣室やシャワー室はありません。」

「島にあるのは簡易トイレのみ!」

車を離れる前に「水着に着替える」「貴重品を最小限に抑える」など、しっかり準備を整えてからお出かけくださいね。

 

ちなみに、桟橋はこちら↓



乗船チケットの販売所は、シーズン中は桟橋のすぐ横に設置されます。

桟橋には、日差しをさえぎるものや広い待合スペースは無いので、あらかじめご注意を。


⑤知っていると安心。トイレ・シャワー情報


水島にある施設は「簡易トイレ」が1か所のみです。

ただし、色ヶ浜桟橋まで戻ってくると

●シャワー:18ブース
●トイレ:5カ所
●更衣室:8カ所

があるので、こちらをご利用いただけます。

 

もちろん、水島にはコンビニも自動販売機もありません。

そこで! 強い味方となるのが、桟橋の手前にあるコンビニエンスショップ「ちくほう」さん。

 

【2021年追記】コンビニエンスショップ「ちくほう」は閉業となりました。

飲み物はもちろん、お弁当や浮輪、釣り道具などを販売しています。

「うっかり買い忘れた!」という方はこちらでどうぞ。

ただし繁忙期は希望のものが買えない場合もあるので、事前の準備を計画的に。


ちなみに、編集部がおすすめする「持っていくとより楽しめるお役立ちグッズ」は

☑浮輪
☑シュノーケリンググッズ
☑レジャーシート
☑パラソルまたは簡易テント
☑マリンシューズ
☑ラッシュガード
☑保冷バッグ

お子様には、水鉄砲なども楽しそうですよね~~~。

 


さて、水島では美しい景観を守るために、以下のルールが決められております。

こちらも事前にしっかり目を通しておいてくださいね。

水島でのバーベキューは禁止です。
各自のゴミは必ず持ち帰りましょう。
ペットを連れていきたい方は、ケージに入れてください。また島では必ずリードをつけてください。
他の方の迷惑になるので、大型のクーラーボックス・ゴムボート・キャリーカートなどの持込は禁止です。同様に大型のパラソルや本格的なテントは持ち込めません。



準備が整ったら、あとは船に乗り込んで島へGO!


水島を訪れることが出来るのは、7月中旬から8月末までの短い間です。


ぜひ、福井が誇る美しい海を堪能してくださいね。

それでは、楽しい水島レジャーを!

<無人島「水島」リゾート 基本情報>
■アクセス
【車利用】北陸自動車道・敦賀ICより 車で約40分
【バス利用】JR敦賀駅より コミュニティバス「常宮線」で約30分「色ヶ浜」停留所下車 徒歩約3分
【タクシー】JR敦賀駅より タクシーで約30分

■水島への渡し船
【運航期間】2023年7月8日(土)~8月27日(日)※ 荒天時、欠航することあり
【時間】色ケ浜桟橋・浦底桟橋⇒水島行き 9:00・9:30・10:00・10:30・11:00・11:30・12:00・13:00・13:30・14:00・14:30、水島⇒色ケ浜桟橋・浦底桟橋行き 午前は~11:45まで、13:15~最終15:30まで随時運航
※運航時間内でピストン運航(12:00~13:00の間は、運航が停止となります)
※所要時間約10分
【往復運賃】大人1,500円、小人:800円(環境整備金含)

■駐車場情報
【台数】桟橋駐車場(200台)/1,500円 ※県道141号線にも周辺駐車場あり。桟橋駐車場と含めて総台数450台程度。

■お問合せ
(観光に関するもの)敦賀観光協会 0770-22-8167、敦賀観光案内所 0770-21-8686
(渡し舟に関するもの)オーミマリン 彦根港支店 0749-22-0619

福井の観光スポットに興味のある方は、ぜひ以下の記事もご覧ください。

\福井の観光スポットはこちらから♪/

【最新】福井のお土産特集!地元民が本気でおすすめするお土産を紹介

こちらの記事では水島と同じ敦賀市にある巨大海鮮市場「日本海さかな街」を紹介しています。あわせてご覧ください。

福井県敦賀市の海鮮市場「日本海さかな街」の徹底ガイド!お土産・デザートまで

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ひかり
writer : ひかり

小学生女子の子育てに奮闘するママライターです。
子どもと楽しめるお出かけスポット探索や、イベント情報収集はもはやライフワーク。
福井のファミリーに喜んでいただけるような楽しい情報を探して発信していきます。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる