福井駅前のホテル8選!とっておきの宿からお手頃なゲストハウスまで紹介

福井駅前のホテル8選!とっておきの宿からお手頃なゲストハウスまで紹介

こんにちは、ふーぽ編集部です。

いよいよ北陸新幹線福井開通まで残り1年を切りました! 

そこで今回は、県外からの友人や家族のご招待にも役立つ、JR福井駅前のホテル&ゲストハウス情報をお届け。

JR福井駅前はバスや鉄道の乗り換えが便利なだけでなく、歴史スポットや桜の名所など徒歩で観光スポットを巡ることもできるエリア

それぞれの特色や周辺施設をふまえ、8つのホテルを厳選! 

福井に住むふーぽ編集部ならではのおすすめコメントと共に、各ホテルを詳しくご紹介します。 

 

\最新の福井のお土産はこちらから♪/

【最新版!福井のお土産】地元民が本気でおすすめするお土産まとめ。大切な人にも自分用にも!

JR福井駅周辺のおすすめホテル8選

アクセス抜群!大浴場が旅の疲れを癒す【福井マンテンホテル駅前】

福井市内ホテル屈指のアクセスの良さを誇る「福井マンテンホテル駅前」

JR福井駅西口から徒歩1分のところにあり、駐車場(先着順)も屋根付き。雨や雪の日でも快適にホテルまでたどり着けます。

ホテルの目の前にはバスやタクシーのほか、福井鉄道やえちぜん鉄道の乗り場があり、県内を巡る際にも便利

近隣の「ハピリン」や「プリズム」では観光案内所や福井の名産品が揃っているので、旅の計画を練ったり、お土産をゆっくり探したりできますよ。

マンテンホテルの魅力の1つが大浴場

外気風呂のほかハーブサウナ(女湯のみ)を楽しめ、ペパーミントやラベンダーなど日替わりの香りに癒されますよ♪

客室は二重窓になっているので、駅と隣接していても音が気にならず、静かに過ごせます。

ベッドは寝心地の良いサータ社の高品質マットレスを採用。良い睡眠で体が休まれば、翌日の旅も満喫できること間違いなし! 

朝食は和洋食が選べ、ドリンク・パン・サラダは食べ放題とボリューム満点。朝食をしっかり食べる派も満足できます。

夜には限定の夜食ラーメンを無料で食べられるサービスも! 

ふーぽ
編集部

全国的にも雨が多く、冬には雪が降る福井。お天気が悪い日でも、マンテンホテルなら駅近で安心です。

県内では数少ないハーブサウナは春夏秋冬楽しめるのでぜひ試してみて♪ 

福井マンテンホテル駅前

福井県福井市中央1丁目-11-1
☎0776-20-0100

▶公式サイトを見る
▶じゃらん.netで宿泊プランを見る

レトロでお洒落な客室と洋食レストランが魅力 【城町アネックス】

JR福井駅から徒歩約5分にある三角屋根に赤レンガ造りの「城町アネックス」

にぎやかな商店街とは少し離れたロケーションにあり、静かで落ち着いたホテルを求めている人におすすめです。

ホテルのすぐ横には戦国時代の天守台を生かした「福井城址」が建ち、窓から風情ある景色を望めます。

客室にはレトロモダンでお洒落な家具が揃い、まるでタイムスリップしたような気分に♪ 

2Fの洋食レストラン「二ノ丸グリル」は地元民も多く訪れる名店。

本格的な味わいのグルメとアンティークの風合いを活かしたノスタルジックな内観が人気です♪ 

宿泊した際は、朝・昼・夕はもちろん、軽食ならルームサービスでも利用できますよ。

徒歩5分圏内のエリアには、福井藩主松平家の別邸で国指定の名勝「養浩館庭園」や、同藩主の資料を展示するほか江戸時代の衣服の仮装体験ができる「福井市立郷土歴史博物館」など歴史ある観光スポットが並びます。

ホテルを拠点にゆったりと街歩きをしてみては? 

ふーぽ
編集部

お洒落な内観は素敵な写真が撮れること間違いなし。洋食レストラン「二の丸グリル」は家具や食器までも見逃せません。

もちろん、エビフライやハンバーグ、ロールキャベツなど、昔ながらの洋食も絶品です。

城町アネックス

福井県福井市大手2丁目-18-1
☎0776-23-2003(受付時間 8:00〜22:00)

▶公式サイトを見る
▶じゃらん.netで宿泊プランを見る

ラグジュアリーからビジネスまで県内最大級のホテル【ホテルフジタ福井】

JR福井駅から徒歩8分のところにある「ホテルフジタ福井」は、354室の部屋数と4つの多彩なレストランを誇る県内最大級のホテル! 

隣接する「福井市中央公園」には広い芝生広場や噴水があり、休日の昼間にはイベントやキッチンカーでにぎわいます。

また、大通りを挟んだ向かい側には飲食店が並ぶ繁華街「片町」があり、福井の地ものやお酒を満喫したい方にはピッタリです。

ホテル規模が県内最大級だけあって、客室やプランの種類が豊富!

気軽に使えるスタンダードな洋室・和室をはじめ、優雅にすごせるデラックスタイプやスイートルーム、子どもと泊まりたい福井県恐竜マスコットキャラクター“ジュラチック”をあしらった客室もありますよ。

アメニティバイキングもあり、バラエティ豊か。入浴剤やシャンプー・リンス、枕まで選べるんです! 

レストランは和食、洋食、中華、カフェとさまざま。

特別な日におすすめなのが、最上階の17階にある和食店。見晴らしのいい景色と共に、旬の食材をふんだんに取り入れた会食料理を堪能できますよ♪ 

宿泊時の朝食は、ローストビーフ丼をはじめ、50種類以上のメニューから選ぶビュッフェを楽しめます。

ふーぽ
編集部

広いホールはブライダルで使われることもあり、ラグジュアリーな内観が特徴的。

大切な友人や家族のご招待にも喜ばれること間違いなし! コンベンションなどの併用にも便利です。

ホテルフジタ福井

福井県福井市大手3丁目12-20
☎0776-27-8811
▶公式サイトを見る
▶じゃらん.netで宿泊プランを見る

充実したお風呂と無料サービスが嬉しい【天然温泉 羽二重の湯 ドーミーイン福井】

JR福井駅から徒歩7分、西武福井店や飲食店で栄える場所に建つ「天然温泉 羽二重の湯 ドーミーイン福井」

徒歩5分圏内に料亭が立ち並ぶ「浜町」や繁華街「片町」があり、華やかな福井のまちの夜を楽しむ際にも最適です。

客室はすべてwi-Fi完備。ビジネス利用する人も多く、気軽に宿泊できるお手頃なプランもありますよ。

ホテル一番の人気は、最上階の9階にある天然温泉の大浴場。室内風呂や露天風呂、ナノスチームサウナ(女湯のみ)、水風呂(男湯のみ)もあります♪ 

お風呂のクールダウンに便利な、畳部屋でゆったりくつろげる「湯上り処」。マンガを読めるほか、夜は数種類から選べるアイス1つ、朝は乳酸菌飲料1本を無料サービスしているんです! 

朝食は、お好みでトッピングできる海鮮丼をはじめ、小鯛の笹漬けや胡麻豆腐など福井の郷土料理を楽しめるバイキング

夜には小腹に嬉しい「夜鳴きそば」を食堂にて無料提供しています。

繁華街で夕食を堪能しホテルに戻ってきたあと、締めのラーメンを食べたり、温泉でゆっくり寛いだりと、ここならではのひと時を過ごせるのも魅力です。

ふーぽ
編集部

駅や繁華街に近くて便利ながら、お風呂や無料サービスが充実したおトクなホテル。

ビジネス目的で気軽に泊まっても、想定以上に満足できちゃいそうですよ♪ 

天然温泉 羽二重の湯 ドーミーイン福井

福井県福井市中央1丁目-18-1
☎0776-21-5489
▶公式サイトを見る
▶じゃらん.netで宿泊プランを見る

四季折々の上質な食事が堪能できる老舗料理旅館【浜町 香爐園(こうろえん)

JR福井駅から徒歩15分、静かで落ち着いた雰囲気のまち「浜町」にある「浜町 香爐園(こうろえん)

ホテルが建つ足羽川(あすわがわ)沿いは、春になると約2.2kmもの桜並木が咲き、その美しさは「日本さくら名所100選」にも選ばれるほど。

魅力の1つが、昭和21年創業の老舗旅館ならではの趣ある外観や客室

景色はもちろん、客室の床の間の花や掛け軸、庭園に至るまで、随所で四季折々の粋を楽しめます。

なんといってもはずせないのが、料亭旅館ならではの彩り豊かな福井の産物を味わえる上質な食事! 

山の幸と海の幸たっぷりのコースや、冬季限定の越前がに、フグのコース、通年人気のすきやき、しゃぶしゃぶコースとメニューも豊富です。

食事をする部屋は、桜並木が見える2階の和室、囲炉裏の間、掘りごたつの部屋と、どれも風情あふれる空間が魅力的♪  

お風呂は家族連れにも嬉しい、2~3人で利用できる貸切風呂

客室は落ち着いた雰囲気の和室で、季節ごとに変化する足羽川と足羽山の景観を眺めながら、身も心も満たされますよ。

ふーぽ
編集部

公式Instagramでは料亭の美味しそうな料理の投稿がズラリ!

結婚の顔合わせや大切な商談などにも使われる料亭で、心ゆくまで食事を堪能してみては?1 

浜町 香爐園

福井県福井市中央3丁目8-16
☎0776-22-0601
▶公式サイトを見る
▶じゃらん.netで宿泊プランを見る

女将のおもてなしと食事で福井との距離が縮まる【あったかくつろぎの宿 宝永旅館】

JR福井駅から徒歩10分、観光スポット 国指定名勝「養浩館庭園」の近くに佇む「宝永旅館」

こじんまりと小さな旅館と、気さくで優しい女将のおもてなしが相まった、アットホームな雰囲気が魅力の旅館です。

また、福井出身の板場が作る本格的な食事もおすすめ。

福井の冬の味覚の王者「越前がに」から家庭的な郷土料理まで、地元産の新鮮な魚介と野菜を使った料理を味わえますよ♪ 

朝食もボリューム満点で宿泊者からも高評価なんです! 

お泊り無しでOK! 福井市「宝永旅館」のボリューム満点な1,000円和朝食で朝からエネルギーチャージしてきたよ。

客室は2022年2月にリニューアルしたばかり

洋室はシングルとツイン、和室は2名利用から家族や友人グループで泊まれる8名利用までありますよ。

お風呂は家族で利用できる貸切風呂(30分ごとの予約制)

小さい子どもや高齢の家族と宿泊するときも、安心して入浴できますね。

「宝永旅館」ならではの魅力といえば、落語家でもある女将さん。

観光スポット「養浩館庭園」を福井弁で案内してくれたり、食事のお供に“福井のおもしろ観光ばなし”が聞けたりと、ユニークなサービスに心温まりますよ♪ 

ふーぽ
編集部

女将さんの落語を観賞できる宴会メニューは、複数人での宿泊時に盛り上がること間違いなし! 

貸切風呂や複数人で泊まれる和室など、家族や友人グループでの利用に最適です♪ 

あったかくつろぎの宿 宝永旅館

福井県福井市宝永3丁目1-16
☎0776-22-5204
[FAX]0776-22-5204 [メール]houei@mx2.fctv.ne.jp
▶公式サイトを見る
▶じゃらん.netで宿泊プランを見る

“人との出会い”を大切にする小さなゲストハウス【SAMMIE’S(サミーズ)

JR福井駅東口から徒歩5分、静かな住宅街にある「SAMMIE’S(サミーズ)」。

築60年の民家をDIYにて改修した、あたたかみある小さなゲストハウスです。

オーナーが1人で管理し、ゲスト1人1人との触れ合いを大切にしています。

福井の観光スポットは、オーナーにご相談を♪

地元に住んでいるからこそ知る、かわいいカフェやバー、個性的な店主のいる雑貨屋など、ガイドブックには載っていないとっておきな地元情報をお裾分けしてくれますよ。

宿泊は1日定員10名までで、客室は全部で3種類。

お布団を敷いてくつろぐ男性ドミトリー(相部屋)、二段ベッドのある女性ドミトリー(相部屋)、最大3名で利用できる個室があります。

ドミトリーなら1人3,300円、個室は1部屋6,900円と安価で宿泊できるのも嬉しいポイント! 

駅前の飲食店で福井グルメを堪能するのはもちろん、ゲストハウス共用のキッチンを使ってみんなでワイワイ料理するのもおすすめ♪ 

ゲストが気軽に団らんを楽しむリビングは、明るく和気あいあいとした雰囲気です。

県内のイベントや施設のフライヤーが集約されたスペースもあり、おでかけのヒントにもなりますよ。

会話の中で「福井の新しい魅力」を発見できたと、県外からも人気のゲストハウスなんです! 

ふーぽ
編集部

福井の穴場スポットや面白い人を紹介してくれるオーナー。ゲストハウスならではの出会いや、旅の楽しさを満喫してくださいね♪ 

福井ゲストハウス SAMMIE’S(サミーズ)

福井県福井市日之出2丁目6-8
☎0776-97-9559
▶公式サイトを見る

足羽川桜並木をひとりじめ♪ 美しい景色と食事に幸せ感じる【ホテル リバージュ アケボノ】

JR福井駅から徒歩10分、自然豊かな足羽川(あすわがわ)のほとり、浜町に佇む「ホテル リバージュ アケボノ」

福井の四季を感じる景色と、地元産食材をふんだんに使った料理を楽しめるホテルです♪ 

客室は窓から足羽川の清流を眺望できる部屋、ビジネス向けのデスクの広いタイプ、赤ちゃん連れでも安心な和室など、ニーズに合わせて選べます。

宿泊の楽しみの一つが、東館の最上階にある「天空大浴場」。

福井の市街地を見渡せるほか、春には美しい足羽川の桜並木を一望しながら入浴できます♪ 

朝食は、“幸福度日本一”である福井のおそうざい「お幸ざい」を小鉢スタイルで提供

小鉢なので気軽にいろいろな郷土料理をちょっとずつ食べられるのが嬉しいポイント。

「旅先の食文化に触れられる」と県外からの宿泊客にも大人気なんですよ。

館内には“Fukui French”をコンセプトとしたフレンチレストランがあるほか、 “恐竜王国ふくい“ならではの恐竜ルーム、また2023年からは東館6階に“桜フロア”として桜の特色を付けた部屋が登場するなど、福井を思いっきり楽しみたい方におすすめのホテルです。

【▶桜フロアを詳しく紹介した記事はこちら

ふーぽ
編集部

「天空大浴場」から見える足羽川の桜並木は、春の夜間にはライトアップも…♡

新しいお部屋、桜ルームも相まって春の気分を盛り上げてくれますよ♪  

ホテル リバージュ アケボノ

福井県福井市中央3丁目10-12
☎0776-22-1000
▶公式サイトを見る
▶じゃらん.netで宿泊プランを見る

続いては、JR福井駅近くの観光スポットをご紹介いたします!

宿泊のスキマ時間に歩いて行ける場所をピックアップしましたよ♪ 

歩いて行ける! JR福井駅近隣の見どころスポット

福井駅前恐竜広場

 JR福井駅から徒歩1分 

JR福井駅の西口側の「恐竜広場」では、福井で生息していたフクイラプトル、フクイサウルス、フクイティタンの3体の実物大で動くモニュメントがお出迎え。駅の壁面には恐竜のトリックアートやイラストが描かれています。

2023年10月からは東口側でもフォトスポットにおすすめの恐竜モニュメントが登場します。

【▶東口の新恐竜モニュメントを紹介した記事はこちら

福井城址(ふくいじょうし)

 JR福井駅から徒歩5分 

福井城は、徳川家康の二男・初代福井藩主・結城秀康が慶長11年(1606)に築城し、約270年間17代にわたり越前松平家の繁栄の舞台となった名城。

現在はお堀のみ姿を残し、城跡には福井県庁があります。桜の季節にはお堀が桜で彩られ、散り際の花筏も見ごたえあり。

名勝 養浩館庭園(ようこうかんていえん)

 JR福井駅から徒歩10分 

国の特別名勝にも指定されている、江戸中期を代表する回遊式林泉庭園。晴れの日の鑑賞はもちろん、雨の日もまた粋なスポット。春はミツバツツジや山桜が見ごろを迎えるほか、季節ごとに花木が庭園内を彩ります。

春や秋には期間限定でお茶席が設けられ、夜間ライトアップも開催します。

 福井県福井市宝永3-11-36

足羽川(あすわがわ)桜並木

 JR福井駅から徒歩10分 

福井市の中心を貫いて流れる足羽川の堤防沿いにある「桜の名所100選」にも選ばれた桜の名所。満開の時期には約600本・全長2.2kmの桜並木が鮮やかに彩られ、壮大なトンネルくぐりを楽しめます。

例年3月末から4月初旬頃には「ふくい桜まつり」が開催され、桜並木のライトアップや出店で多くの花見客で賑わいます。

 福井県福井市毛矢・つくも・照手・明里町

\福井の観光スポットはこちらもチェック/

福井の魅力的な観光スポットガイド!見どころ徹底解説

 

 

JR福井駅前から人気観光施設への公共交通施設乗り換え

JR福井駅前は人気観光施設への乗り換えも便利!

  • 福井県立恐竜博物館
    えちぜん鉄道勝山永平寺線(約60分)⇒「勝山駅」下車⇒バス・タクシー(約10~15分)
  • 東尋坊
    えちぜん鉄道三国芦原線(約50分)⇒「三国港駅」下車⇒バス・タクシー(約10分)
  • あわら温泉
    えちぜん鉄道三国芦原線(約40分)⇒「あわら湯のまち駅」下車
  • 永平寺
    えちぜん鉄道・勝山永平寺線(約25分)⇒「永平寺口駅」下車⇒バス・タクシー(約10~15分)
  • 一乗谷朝倉氏遺跡
    JR越美北線(約15分)⇒「一乗谷」駅下車⇒遺跡資料館まで徒歩5分、遺跡中心部まで徒歩15分

 

さまざまな施設を巡るなら、レンタカーが便利!

福井駅前にあるレンタカーはこちら。


いかがでしたか? 

今回は、JR福井駅前のホテルを8つ厳選してご紹介しました。

どれも個性豊かなので、一緒に泊まる人や用途に合わせてベストな宿が見つかりそうです♪ 

 

また、駅前周辺には、ご紹介したほかにも人気グルメ店や雑貨店などが多く立ち並んでいます。

ぜひ、この記事の冒頭にあるマップを活用して、ホテル周辺の気になるお店もチェックしてみてくださいね。

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

必見!ふーぽイチオシ情報PR

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる