福井市のホテルリバージュアケボノが桜をテーマに一部改装! 越前和紙と美術家コラボの優雅なお部屋を覗いてきたよ。

福井市のホテルリバージュアケボノが桜をテーマに一部改装! 越前和紙と美術家コラボの優雅なお部屋を覗いてきたよ。

こんにちは、ふーぽ編集部です。

まだまだ寒い日が続きますが、2023年は例年より早く春が来るとの予報。

暖かくなったら、を眺めながらおでかけを楽しみたいですよね♪

 

桜名所のひとつ福井市・足羽川の桜並木を一望できる「ホテルリバージュアケボノ」では、春の気分を上げる素敵なお部屋が新たに登場! 

越前和紙の老舗「長田製紙所」と現代芸術家がコラボした優雅なフロアに生まれ変わりましたよ。

 

さっそくご紹介します♪

※一部記載内容を変更いたしました。(2023.03.09現在)

福井市の足羽川堤防沿いに建つ「ホテルリバージュアケボノ」。

足羽川の桜並木を見渡せる8階の「天空大浴場」や、小鉢スタイルで郷土料理を味わえる朝食などが人気のホテルです。

2022年・春にはフレンチレストランも新たにオープンし、話題になりましたよね。

ハレの日のお祝いや、ライフステージの変わり目に。福井市のリバージュアケボノ内フレンチレストラン「Aujus」では、旬の福井フレンチが楽しめます。

そんなリバージュアケボノが、1フロアを改装!

桜をテーマに、福井伝統の越前和紙を使った上品な空間が完成しましたよ♪

 

リニューアルしたのは、東棟6階のフロア廊下全体と、6階にある客室全15部屋

客室のうち3部屋は、足羽川堤防の桜並木を眺められる「お市ルーム」となっています。

 

デザインを担当したのは越前和紙の老舗「株式会社 長田製紙所」と、和紙と墨で創作活動を行う現代アーティストの荒井恵子さん。

福井の桜や歴史にちなんだ美しい表現が、フロアの随所に散りばめられていましたよ。

 

\まずは廊下!/

廊下のデザインを担当したのは、越前和紙の老舗「株式会社 長田製紙所」の長田さん

足羽川沿いに続く『桜のトンネル』のような桜並木を越前和紙で再現! 

廊下の天井には約28mの大作が施されています。

墨絵風の雲と桜が描かれた和紙に天井の灯りが当たり、まるで木漏れ日が差し込む『桜トンネル』を歩いているような気分に。

 

\3部屋限定の「お市ルーム」/

注目の客室は、足羽川に面した3部屋限定の「お市ルーム」

壁には、戦国武将・柴田勝家の妻、お市の方をコンセプトにした、現代美術家 荒井恵子さん作桜の水墨画が飾られています。

春になれば、部屋の桜と窓から眺める足羽川の桜並木の両方を楽しめます♪

 


ホテルの予約は2023年2月10日(金)から電話または公式HPにて受付中。

こちらからも予約できます(じゃらん公式HP)

 

来春には北陸新幹線福井も開業し、ますます盛り上がる福井駅前。

気の合う仲間や遠方の家族と一緒に、新しくなった桜いっぱいのフロアと客室を堪能してみては?

 

ホテル リバージュ アケボノ

福井県福井市中央3丁目10-12
☎0776-22-1000
▶公式サイトを見る
▶じゃらん.netで宿泊プランを見る

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる