福井のそばが2022年も全国投票1位! 『「そば」がおいしいと思う都道府県』で2連覇したよ。

福井のそばが2022年も全国投票1位! 『「そば」がおいしいと思う都道府県』で2連覇したよ。

こんにちは!

ふーぽ編集部です。

福井県民のみなさんに朗報です。

2022年2月にインターネットメディア「ねとらぼ」が行った『「そば」がおいしいと思う都道府県』の調査で福井県が1位に輝きました! 

なんと、昨年に続き2連覇ですよ!!


「ねとらぼ」のアンケートは2022年2月28日から3月13日までの期間、インターネット上で実施。

「そば」がおいしいと思う都道府県ランキング! 第1位は2年連続で「福井県」!【2022年最新投票結果】

 

 

投票総数7,616票の投票のうち、福井県は他県と大きく差をつけて3,172票!  

 

さらに昨年度の同調査でも福井は1位を獲得!

おいしさで有名なそばが日本各地に存在する中、2年連続1位に選んでいただきました。

 

また、「蕎麦鑑定士が選ぶ日本一おいしいそば産地大賞2020」でグランプリを受賞したことや、福井県が実施した世界的チョコレートブランドGODIVAとの取り組みも評価されたようです。

 

今回のねとらぼ調査でのコメントには「越前おろしそばを初めて食べた時、あまりの衝撃的なおいしさにびっくりしました」といった声も寄せられていたそうですよ。 

 

なんだかとてもうれしくて、

もう、多少声を大にして申し上げてもいい気がしてまいりました。

 

ほうなんやって、福井のそばはおいしいんやって! ! 

 

 

日本全国のどこよりもそばがおいしい福井県。

1位に選ばれたのには、もちろん理由があります。

 

福井県が清らかな水と豊かな自然に恵まれていることはもちろん、原料となるソバの栽培方法にも特色があるんです。

大根おろしの汁でいただく「越前そば」の誕生話など、理由がわかると福井のそばをもっと知りたくなりますよ。

 

実は全国屈指のそば産地、福井県。美味しさの秘密と特色ある栽培方法に迫ってみました!【ふくいのそば大解剖①】

昭和天皇もおかわりをご所望?! 「越前おろしそば」の歴史を深堀りしてみました。【ふくいのそば大解剖②】

そばは栄養たっぷりのスーパーフード! 健康維持に、ダイエットに役立つ栄養成分の宝庫です。【ふくいのそば大解剖③】

実が詰まっていて、味も香りも最高! 福井在来種そばの魅力に迫る【ふくいのそば大解剖④】

 

だんだんおそばが食べたくなってきませんか?

市販のそばをいただくのもいいですが、やっぱり職人さん打ち立てのそばは格別。

 

福井県にはおいしい蕎麦店も目白押し

週末は「そばがおいしい都道府県」で2連覇のお祝い兼ねて、そばを食べに出掛けませんか?

 

\ そば店情報や福井のそばニュース満載 /

ふくい そばOnlineをチェック!! 
2020年冬に、福井の蕎麦をPRするウェブサイト「ふくい そばOnline」が誕生。
福井のそばの歴史やおいしさの秘密、さらには県内のそば店とそこで味わえる個性的なメニューを掲載中。
ふくい そばOnline

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる