祝3連覇!福井のそばが2023年も全国投票1位だったよ!3/11(土)に記念イベントも開催するって。

祝3連覇!福井のそばが2023年も全国投票1位だったよ!3/11(土)に記念イベントも開催するって。
この記事は2023.3.1に更新しました

こんにちは!

ふーぽ編集部です。

福井県民のみなさんに朗報です。

2023年2月にインターネットメディア「ねとらぼ」が行った『「そば」がおいしいと思う都道府県』の調査で福井県が1位に輝きました! 

なんと、一昨年、昨年に続き3連覇ですよ!!

3連覇を記念して、3/11(土)にイベントも開催するそうです。

さっそくご紹介しますね。


「ねとらぼ」のアンケートは2023年2月4日(土)~2月10日(金)までの期間、インターネット上で実施。

「そば」がおいしいと思う都道府県ランキングTOP10! 第1位は「福井県」!【2023年最新投票結果】

 

順位 都道府県名
1位 福井県
2位 新潟県
3位 長野県

 

投票総数1,846票の投票のうち、福井県は他県と大きく差をつけて1,054票!  

 

同調査で福井はこれで3年連続1位を獲得しました!

ねとらぼの選定結果の考察では

 

昼夜の気温差が大きく、豊かな自然にも恵まれている福井県。良質なそばが育つ条件がそろっていることもあり、県全体で在来種の栽培に取り組んでいます。日本蕎麦保存会が実施している「おいしいそば産地大賞」では、2020年・2022年と連覇。改めてそのおいしさに注目が集まっています。

「そば」がおいしいと思う都道府県ランキングTOP10! 第1位は「福井県」!【2023年最新投票結果】

とのこと!

今回のねとらぼ調査でのコメントには「福井のおろしそばを食べた人はみんなファンになる」といった声も寄せられていたそうですよ。 

なんだかとてもうれしくて、

もう、多少声を大にして申し上げてもいい気がしてまいりました。

 

ほうなんやって、福井のそばはおいしいんやって! ! 

 

 

今回の3連覇を記念し、福井県では記念イベントを開催するそうです。

 

◆そば打ち体験会

 

そば打ち体験会

福井在来二八ミックス粉(700g)を使って、そば打ちを体験できます。

そば打ちをしたい人であればどなたでも参加OK!

全日本素人そば打ち名人大会 第9代名人 岡本名人が教えます!!

開催日:2023年3月11日(土)
[午前の部]10:00~12:00(受付9:30~)
[午後の部]13:00~15:00(受付12:30~)
※進捗状況によっては、延長する場合もあり。

場 所:斉藤製粉所(福井市下河北町11-3-2)

定 員:午前・午後各5組(1組4人以内)

内 容:そば打ち体験会(福井在来二八ミックス粉700g)

参加費:無料

対 象:そば打ちをしたい人であればどなたでも参加いただけます。

応募締め切り:3月9日(木)17:00まで
※定員に達し次第申し込み受付を終了します

【⇒午前の部の申込はこちら
【⇒午後の部の申込はこちら

 

 

◆そばをテーマにした展示

福井市内の3カ所の図書館で、「そば」をテーマにした展示を行います。

福井市立みどり図書館(福井県福井市若杉3-301)
展示期間:2023年3月8日(水)~1カ月程度

福井市立清水図書館(福井県福井市風巻町21-17)
展示期間:2023年3月8日(水)~1カ月程度

福井県立図書館(福井県福井市下馬町51-11)
展示期間:2023年3月28日(火)~4月2日(日)

 


 

日本全国のどこよりもそばがおいしい福井県。

1位に選ばれたのには、もちろん理由があります。

 

福井県が清らかな水と豊かな自然に恵まれていることはもちろん、原料となるソバの栽培方法にも特色があるんです。

大根おろしの汁でいただく「越前そば」の誕生話など、理由がわかると福井のそばをもっと知りたくなりますよ。

 

実は全国屈指のそば産地、福井県。美味しさの秘密と特色ある栽培方法に迫ってみました!【ふくいのそば大解剖①】

昭和天皇もおかわりをご所望?! 「越前おろしそば」の歴史を深堀りしてみました。【ふくいのそば大解剖②】

そばは栄養たっぷりのスーパーフード! 健康維持に、ダイエットに役立つ栄養成分の宝庫です。【ふくいのそば大解剖③】

実が詰まっていて、味も香りも最高! 福井在来種そばの魅力に迫る【ふくいのそば大解剖④】

 

だんだんおそばが食べたくなってきませんか?

市販のそばをいただくのもいいですが、やっぱり職人さん打ち立てのそばは格別。

 

福井県にはおいしい蕎麦店も目白押し

週末は「そばがおいしい都道府県」で3連覇のお祝い兼ねて、そばを食べに出掛けませんか?

 

\ そば店情報や福井のそばニュース満載 /

ふくい そばOnlineをチェック!! 
2020年冬に、福井の蕎麦をPRするウェブサイト「ふくい そばOnline」が誕生。
福井のそばの歴史やおいしさの秘密、さらには県内のそば店とそこで味わえる個性的なメニューを掲載中。
ふくい そばOnline

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる