「蕎麦のおいしい都道府県」投票で福井県のそばが全国1位になったよ!

「蕎麦のおいしい都道府県」投票で福井県のそばが全国1位になったよ!

こんにちは!皆さま嬉しいニュースです!

インターネットメディア「ねとらぼ」が2021年に実施した「蕎麦がおいしい都道府県はどこ?」のアンケートで、

 

福井県が堂々の1位に輝きました!(パチパチ)

 

調査は2021年2月7日(日)から20日(土)まで実施。



「蕎麦」がおいしい都道府県はどこ?【人気投票】│ねとらぼ

 

全国から19,056票が寄せられ福井県は約8千票、全体の42%近くを獲得し、2位の山形県に2千4百票以上の差を付けてのトップ!

 

 

福井のそばの秘めた実力がようやく多くの人に知られるようになったようです。

 

寄せられたコメントを見てみると

 

 
生産量よりも質を求めてきた福井県の在来種のこと、石臼製粉のこだわりを知って、これまで以上に福井のそばが好きになった。

 

 
先人から受け継がれてきた在来そばは福井県民の誇りと自慢の味です。

 

 
福井の越前そばはホントにうまい。そばを食べに福井へ行きたいくらい。そばの認識が変わったうまさ。

 

などなど。

福井県民だけでなく、県外からも好意的なコメントが寄せられています。

 

福井県の「押しグルメ」として注目が集まる「そば」。

土地ごとに受け継がれる「在来種」のおいしさをぜひ味わいにきてくださいね!

 

\ 福井の蕎麦をもっと知るには! /

ふくい そばOnlineをチェック!! 
2020年冬に、福井の蕎麦をPRするウェブサイト「ふくい そばOnline」が誕生。
福井の蕎麦の歴史やおいしさの秘密、さらには県内の蕎麦店とそこで味わえる個性的なメニューを掲載中。
ふくい そばOnline

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる