晴れたらお出かけ! 遊具や滑り台が楽しい公園まとめ(福井市編)

晴れたらお出かけ! 遊具や滑り台が楽しい公園まとめ(福井市編)

こんにちは、ふーぽ編集部のひかりです。

子育て家族にとって毎週末の悩みといえば、「どこに行こうかな?」ではないでしょうか?

ショッピングやイベントも楽しいけれど、福井の良いところは「楽しい公園がいっぱいある」ことですよね♪

 自然が豊か!
 大きな遊具が魅力的!
 ピクニックやバーベキューを楽しめる!

などなど、魅力いっぱいの公園が、福井県内のいたるところにあるんです。

今回は、悩める子育て中の保護者のみなさまのために、編集部員が街中をぐるぐる回って見つけた、「楽しい!」と感じた公園を中心にご紹介したいと思います。

いくつかのエリアに分けてお届けしますが、はじめにお届けするのは「福井市編」です。

⇒坂井市・あわら市の公園特集はこちらから

それではどうぞ。

 下馬中央公園(福井市下馬)

通称「鳥さん公園」と呼ばれ、フェニックス型の大型アスレチック遊具をはじめ、ターザンロープやアスレチック、そして広い芝生広場があり、晴れた日には家族連れでにぎわいます。

近くには、スペイン石窯パン酵母「はちの子」やコッペパン専門店「コッペ亭」があるので、芝生でピクニックもオススメ。

また隣接する福井市美術館では子ども向け100円ワークショップが楽しめます。

鉄道車両の模型も展示しており、電車好きにもひそかに人気のスポットです。

【住所】 福井県福井市下馬3-1111
【駐車場】250台(無料)※福井市美術館と兼用
詳細はこちらから

 足羽山公園遊園地(福井市山奥町)

2018年9月にリニューアルオープンした足羽山公園内にある遊び場。

従来からのポニーやカンガルー、ミーアキャットなどの人気者に加え、リニューアルした動物園舎「ハピジャン」にはフタユビナマケモノやカピバラ、オニオオハシなど新しい生き物が多数増えて、より楽しい空間になりました。

緩急の傾斜がある園内には10基ほどのアスレチック遊具が設置されており、遊びながら動物たちを見ることができます。

【住所】福井県福井市山奥町58-97
【問合せ】足羽山公園事務所 ☎0776-34-1680 
【開園時間】9:30~16:30
【休園日】月曜(祝日の場合は翌日休)
【入園料】無料
【駐車場】60台(無料)
公式サイトはこちらから
ハピジャン館内レポートはこちらから

 福井市中央公園(福井市大手)

2018年8月に全面リニューアルした、福井城址のおもかげを残す市民公園。

一面芝生が広がる園内には多数のベンチや屋根付き休憩スポットがあり、福井市中心部でのんびりとした時間を過ごすのに最適です。

遊具も新設され、近くには噴水もできました。夜には園内各所がライトアップされるので、昼夜で異なる楽しみ方ができます。

【住所】福井県福井市大手3丁目
【噴水稼働時間】10:00頃~21:00頃の間(1時間に3回)
公園レポートはこちらから

 幾久公園(福井市大宮)

福井県立歴史博物館の隣にある水と緑の憩いの広場です。

正面には豊かな水をたたえる噴水があり、トラック付きのグラウンドやテニスコート、ゲートボール場などスポーツ施設が充実しています。

裏手には木製アスレチックや幼児向け遊具があり、秋になるとドングリを拾って楽しむ親子連れの姿も。

施設に隣接するカフェ「歴博茶房 ときめぐる、カフヱー。」ではパンを販売しているので、緑の中でのんびりとした時間を過ごしてみては。

【住所】福井県福井市大宮2-19-15
【駐車場】60台(無料)※福井県立歴史博物館と共用
公式サイトはこちらから
県立歴史博物館体験レポートはこちらから

 カルチャーパーク(福井市月見)

おさごえ民家園に隣接する緑豊かな公園です。

駐車場から公園までの道のりには色とりどりの花が咲く花壇があり、エントランス広場には福井市政100周年記念のタイルがずらりと並びます。

広い芝生広場や大きな木製遊具もあるので、たっぷり体を動かして楽しめます。

また不死鳥の形をした池には浮き橋がかかり、お散歩にもぴったりです。

【住所】福井県福井市月見5丁目地係(足羽山公園内)
【駐車場】35台(無料)
公式サイトはこちらから

 成和公園(福井市成和)

ぐるぐると弧を描く赤い滑り台がシンボルの公園。

小山の上にある滑り台の階段を登ると、野球グラウンドも見下ろせて見晴らしは抜群です。

大きく円を描いて滑るすべり台は、何度でも滑りたくなる楽しさです。

子どもたちがボール遊びなどを楽しめる広場やバスケットリング、鉄棒もあるので、のんびりゆっくり過ごせます。

【住所】福井県福井市成和2-801

 ちぐさ公園(福井市北四ツ井)

テニスコートとゲートボール場、アスレチックがある公園。

滑り台やブランコ、鉄棒など様々な遊具が複合した木製アスレチックや砂場もあるので、年齢によって色々な遊び方ができます。

ピラミッド型の展望台が隣接しており、公園を一望できるのも楽しみのひとつ。

公園をぐるりと囲む遊歩道はウォーキングにもぴったりです。

【住所】福井県福井市北四ツ居1-23
【駐車場】10台以下(無料)
公式サイトはこちらから

 新保公園(福井市新保)

福井市開発付近で、国道8号線から1本東に入った場所にある緑豊かな公園。

ゆるやかな傾斜の上にあるのは長くのびるすべり台。直線ながらも、ちょっとした高低差があるので、小さい子どもも大喜び!

ブランコや東屋もあり、ちょっとしたお散歩に最適です。

【住所】福井県福井市新保1丁目

 内水面総合センター(福井市中ノ郷町)

福井県内の河川や湖沼、外来魚などについて学べる学習施設。

屋外には水遊びも楽しめる人工河川が流れ、木製の遊具でも楽しめます。

施設横に流れる九頭竜川のそばには緩やかな傾斜のある芝生広場が広がり、ウォーキングや親子でのお散歩にも最適です。

【住所】福井県福井市中ノ郷町34-10
【駐車場】20台程度
公式サイトはこちらから

 きららパーク(福井市風巻町)

「PLANT-3 清水店」の裏手にある、多目的グラウンドやテニスコート、ドームを備えた運動公園。

ひときわ目を引くのが、ロケット型の遊具です! 登ったり、降りたり、滑ったり、色々な遊びができるのが魅力です。

ロケットの中はらせん階段になっていて、色とりどりの窓から外をのぞいて楽しめます。

【住所】福井県福井市風巻町21-17
公式サイトはこちらから

 ふくい健康の森 健康スポーツ公園(福井市真栗町)

陸上トラックやテニスコート、ゲートボール場、マレットゴルフコースのほか、各種屋外スポーツができる多目的広場まで、様々なスポーツが楽しめる公園です。

ローラスケートや、マウンテンバイクのコースもあり、アクティブな家族にはぴったり!

アスレチック遊具があるふれあい公園ではバーベキューも楽しめるので、グループでのおでかけにもオススメです。

※2018年9月末現在ちびっこ広場はリニューアル整備中のため利用できません。

【住所】福井県福井市真栗町47-47
【駐車場】健康スポーツセンター500台(無料)
公式サイトはこちらから


いかがでしたか?

行ってみたい公園は見つかりましたか?

晴れた日にはぜひ公園に行ってみてくださいね。

▼坂井市・あわら市の公園情報はこちらからどうぞ♪

晴れたらお出かけ! 遊具や滑り台が楽しい公園まとめ(坂井市・あわら市編)

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

お気に入りリストにキープする

キープした読みものはマイページのお気に入りリストでご覧いただけます。
ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

こちらもクリック!情報いろいろ

    編集部おすすめ

    新着の記事

    あわせて読みたい

    キーワード検索

    おもしろコンテンツを発掘しよう!
    過去の読みものをシャッフル表示

    人気記事ランキング

    人気記事ランキング

    ページ上部へ

    キーワード検索閉じる

    メニュー閉じる