晴れたらお出かけ! 遊具や滑り台が楽しい公園8選(鯖江市・越前市・南越前町・越前町・池田町編)【2019年版】

晴れたらお出かけ! 遊具や滑り台が楽しい公園8選(鯖江市・越前市・南越前町・越前町・池田町編)【2019年版】

こんにちは、ふーぽ編集部のひかりです。

「週末、子どもとドコ行こう?」

という子育て家族のお悩みに役立つ情報まとめ「晴れたらお出かけ! 遊具や滑り台が楽しい公園まとめ」の福井市編坂井市・あわら市編に引き続き、今回は「丹南(鯖江市・越前市・越前町・南越前町・池田町)」の公園情報まとめをお届けいたします。

※ただいま池田町の公園情報を絶賛調査中です!素敵な情報があればぜひお知らせください!
⇒情報提供はこちらから

今回のポイントも

 自然が豊か!
 大きな遊具が魅力的!
 ピクニックやバーベキューを楽しめる!

などなど、魅力いっぱいの公園をご紹介いたします。

ぜひ参考にしてお出かけしてみてくださいね。

それではどうぞ。

\こちらもオススメ☺︎︎/
福井県内&近県の子どもとお出かけ完全ガイドを読む

 

 西山公園(鯖江市桜町)

「日本の歴史公園100選」に認定されているさばえのシンボル公園です。

広い芝生広場を中心に、春には、約5万株のつつじが咲き乱れる日本海側随一のつつじの名所としても有名。桜、つつじ、もみじ、雪吊り風景と四季を通じて多くの人で賑わいます。

公園の西側には、かわいいレッサーパンダやリスザルなどがいる「西山動物園」があり、北側に子ども達に人気の複合遊具のがある「パンダランド(こぱんだらんど)」があります。

公園までは、道の駅西山公園よりエレベーターで昇ることが出来るので、ベビーカー利用のファミリーはぜひ活用してみて。

【住所】福井県鯖江市桜町3-8
【開館時間】西山動物園 9:00~16:30
【休館日】西山動物園 月曜(祝日の場合は翌日休)
【入園料】無料
【駐車場】あり(無料)、嚮陽会館前の有料駐車場は2時間無料
詳細はこちらから

 

 武生中央公園 だるまちゃん広場(越前市高瀬)

年間利用者数100万人を超える丹南でも屈指の人気公園。

越前市出身で、日本を代表する絵本作家の加古里子(かこさとし)さんが監修し、かこさんの作品世界のテイストを存分に取り入れた公園です。

ランドマークになっている大型複合遊具は「からすのパンやさんのかざぐるま塔」。アスレチックやワイドスライダー、砂場など様々な遊び方が楽しめます。

県内最大級の屋外トランポリン「だるまちゃんとかみなりちゃんのふわふわ雲」は大人気で子どもたちが離れられない人気スポット。こちらは冬季(12月中旬~3月中旬)は使用できないので、ご注意を。

また、宇宙をモチーフにした水が噴き出す平面噴水や人工河川もあり、夏場は水遊びを楽しむ子ども達で賑わいます。

【住所】福井県越前市高瀬2丁目7-24
【開館時間】9:00~16:30
【入園料】無料
【駐車場】400台(無料)
詳細はこちらから
体験レポートはこちらから

 

 丹南総合公園 芝生広場(越前市氷坂町)

野球場や多目的グラウンドのあるスポーツエリアとは反対側にある、里山散策エリアの芝生が広がる公園です。

園内は柵に覆われているので、子どもが一人で出てしまう心配もないのがパパママにとっては嬉しいポイント。
 
大きなコンビネーション遊具のほか、屋根付きの「ふわふわマウンテン」があるので、暑すぎる日も天気があまり良くない日も遊べるスポットです。

また、ブランコは幼児用ブランコも備えており、小さな子から安心して遊べます。

【住所】福井県越前市氷坂町14-1-8
【駐車場】里山エリア 20台(無料)
公式サイトはこちらから

 

 

 瓜生水と緑公園(越前市瓜生町)

サンドームのすぐ南側にある緑豊かな水辺のある公園です。

名前の通り、夏には園内の「親水広場」にある池やせせらぎが水をたたえ、涼やかな風景をつくっています。

また、起伏のとんだ広い芝生広場にターザンロープやアスレチック遊具などがならぶ「あそびの広場」、また自転車やスケートボードなどの練習もできるアスファルトの「レクリエーション広場」とバラエティ豊かなスポットが広がっています。

体育館もあり、有料で借りることができます。

【住所】福井県越前市瓜生町19-7-1
【駐車場】あり(無料)
体験レポートはこちらから
公式サイトはこちらから(体育館)

 

 武生東運動公園(越前市宮谷町)

テニスコート、マレットゴルフ場などもある多目的な運動公園です。

遊び場には吊り輪やロープ張りなど、運動公園だけあって遊具もアクティブ。ピンと張ったロープの上を歩いたりするスラックラインが常時張ってあり、技の名前なども書いてあります。

遊び場で楽しみたい方は、正面入口ではなく、西口から入った方が遊具に近いのでオススメです。

秋にはどんぐり拾いも楽しめます。

【住所】福井県越前市宮谷町35-10
【駐車場】430台程度(東口駐車場130台、西口駐車場300台)
公式サイトはこちらから

 

 村国公園(越前市村国)

住宅地の真ん中にある、憩いの場として整備された公園です。

多目的グラウンドやエントランス広場、ゲートボール場、遊び広場、芝生広場などがあり、様々な楽しみ方ができます。

大きな木製遊具にはロープピラミッドやロープのジャングルジムなどがあり、身体をたっぷり動かして遊べます。

【住所】福井県越前市村国3-22-1
【駐車場】18台
公式サイトはこちらから

 

 越前陶芸公園(越前町小曽原)

越前焼発祥の地に広がる、自然がいっぱいの公園。

園内には広大な芝生広場や、岡本太郎のモニュメント「月の顔」、イサム・ノグチの作品「レインマウンテン」等の陶彫作品が15点も点在する「陶彫広場」があり、アートと自然を一緒に楽しめます。

「子ども広場」には子ども達に人気の大きな複合遊具やモニュメントがならび、太陽のもとで元気いっぱい遊べます。

園内各所に桜が植えられていて、見頃の時期にはピクニックを楽しむ姿が多くみられます。

【住所】福井県丹生郡越前町小曽原
【駐車場】あり(無料)
公式サイトはこちらから

 

 ウォーターランド南条(南越前町牧谷目)

一年中、水と遊ぶことをテーマにした施設です。屋内にはスライダーや温水プール、幼児用プールがあり、楽しみながら水と触れ合えます。

屋外にあるのは「いかだ池」と「あそび池」。

「いかだ池」ではオールで漕いで動かせる筏が備えてあり、みんなで息を合わせて漕いで進みます。

「あそび池」にあるのは、県内でも珍しい水上のアスレチック。ゆらゆら揺れる遊具の上をバランスをとりながら進んだり、水上のジャングルジムに登ったり、ハラハラドキドキが楽しめるアスレチックです。

小さなお子様でも歩いて登れるミニ展望台もあるので、登ってみて。

【住所】福井県南条郡南越前町牧谷29-8
【問合せ】☎ 0778-47-3711
【営業時間】平日10:00~20:30、土日祝日10:00~17:30(プール・トレーニングジム)
【休館日】日曜、7~8月は休館日なし
【料金】屋外は無料
【駐車場】あり(無料)
公式サイトはこちらから


いかがでしたか?

新しい発見はありましたか?

晴れた日にはぜひ公園に行ってみてくださいね。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ひかり
writer : ひかり

小学生女子の子育てに奮闘するママライターです。
子どもと楽しめるお出かけスポット探索や、イベント情報収集はもはやライフワーク。
福井のファミリーに喜んでいただけるような楽しい情報を探して発信していきます。

こちらもクリック!情報いろいろ

編集部おすすめ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる