4年ぶりの全面オープン! 新しくなった「福井市中央公園」は昼も、夜も楽しい。

4年ぶりの全面オープン! 新しくなった「福井市中央公園」は昼も、夜も楽しい。

こんにちは、ふーぽ編集部キノです。

今年8月中旬、約4年ぶりに全面オープンした福井県の福井市中央公園、皆さんもう行かれましたか?

ここ、とで2度楽しめる公園なんですよ!

 

▼2019年7月福井市中央公園で夏フェス決定!

徹底ガイド!! 福井の夏フェス「ONE PARK FESTIVAL(ワンパーク フェスティバル)2019」 メジャーアーティストが勢ぞろい!【随時更新】

福井市中央公園はその名の通り、福井市の\どまんなか/にある公園。福井駅から歩いて5分、福井県庁や福井市役所のすぐそばです。

福井国体・障スポに向けて4年前から行われていたリニューアル工事が、今年8月に完了したばかり。ずっとフェンスに囲まれていて、気になっていた方も多いのではないでしょうか。

新しく生まれ変わった福井市中央公園! まずはお昼に行ってきました!

公園の全体図はこんな感じ。ふむふむ。福井城址のおもかげを残して、歴史や文化を身近に感じながら憩える場をイメージしたそうです。

屋根付きの休憩施設ができていました!福井藩主の住居にちなんでビジターセンター御座所というそう。9時から18時までオープンしているようです。

椅子やテーブルが置いてあり、公園を眺めながらのんびりできます。読書や軽食を楽しむ人もちらほら。いい場所ができたなぁ。

休憩施設のなかでは、公園から徒歩圏内にある歴史スポットを紹介するビデオも視聴できます

江戸時代から近代まで、当時のまちの様子を知れば、散策がもっと楽しめますね~。

公園内はというと、芝生が広くてモフモフで気持ちいい~!ウォーキングやサイクリング、犬の散歩をする人もいました。

こちらは、福井城の西二の丸堀跡に設けられた割広場堀の幅や深さが当時のまま再現され、石垣にはこの場所で発掘された笏谷石を使用しているそうです。

半地下空間なのでおこもり感もあり、なんだか気持ちが落ち着きます。

このベンチは、組み立てるとステージになるんですって!これからいろんなイベントが行われそうですね~!

遊具も新しくなっていました!子どもたちも嬉しそう。

遊具広場の近くには、噴水も!

この噴水は午前10時頃~午後9時頃のあいだ1時間に3回、それぞれ違う3パターン(各3分間or15分間)の噴き出し方があるとのこと。※季節や天候により変更あり。

ちなみに「井」の字型に水が噴き出ています。暑い夏の日には、たくさんの子どもたちが水遊びをして楽しんでいましたよ。

(微妙な瞬間の写真ですみません! このあとに夜バージョンの動画貼っています)


…と、ここまでがお昼の様子。こんなに楽しめるのですから、どんどん賑わってほしいものです。

わたしの見解だと、ここの芝生直接座ってもチクチクしないモフモフタイプ

近くのお店でコーヒーやパンをテイクアウトしたり、お弁当を持ってきたりしてピクニックするもオススメです。



それでは、の公園へレッツゴ~!

公園へと続く通路から、ライトアップされていてとてもキレイ。

休憩施設の後ろを流れる川も、キラキラきらめいてロマンチックでございます。ここデートスポットにもいいのでは?!

公園内もライトアップ。

19~21時ごろだと、学校帰りの高校生や仕事終わりの会社員、はたまた夜のお散歩をする人がちらほら。皆さん、いい道知ってますな。

市街地中心にあり、近くには大きな道路もありながら、公園内は風に揺らぐ木の音も聴こえるくらいに静かで落ち着いた雰囲気です。

そうそう! 休憩施設となりには、公衆トイレ(男子、女子、多目的トイレ)があってもちろん24時間利用可能

明るいライトがついていて、夜でも安心して利用できますよ。そして何より、広くてキレイで清潔です!!

半地下空間の割広場も、ライトアップされています。

写真では伝わりづらいのですが、なんだかまるでスポットライトを浴びているステージかのような雰囲気が出ています!(言い過ぎ?笑)

ええ~! 遊具内もライトアップされているではありませんか!

これは、昼に遊べない大人のための気遣いなのでしょうか。

夜でも安心して滑り台で遊べます。

夜9時ごろまでなら、夜の噴水も楽しめますよ。水と光。なんと幻想的なんでしょうか…。

動画(42秒)もどうぞ。これは1パターンの内のほんの一部分。実際はもっといろんなバリエーションがあるのでぜひ見てみてくださいね。

 

 

福井市中央公園には、ベンチも多く設置されているんですよね。嬉しい!

仕事終わりや飲み会終わりにふらりと立ち寄って、気持ちのよい夜風を感じながら、誰かとお喋りしたり夜ならではの公園風景をのんびり楽しむのもオススメです。

秋の夜長福井市中央公園で過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

 

…と、優しい灯りに照らされながら、公園でひとりビールを飲む編集部キノは思うのでありました。

次は誰かと来たいなぁ…。

福井市中央公園

福井県福井市大手3丁目

【噴水稼働時間】

10:00頃~21:00頃のあいだ、1時間に3回(各3分間または15分間)稼働。

【注意事項】

・ペットは必ずリードを付けて、フンは持ち帰りましょう。
・他の利用者に迷惑となる行動はやめましょう。
・公園の生物・植物・施設を大切にし、ゴミは持ち帰りましょう。
・焚火やタバコ、花火などはやめましょう。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

キノ
writer : キノ

どこでも行って、何でも食べる「足も顎も丈夫な女」を目指しています。

インスタ映えしないけど味のあるモノやコトが好き。
社会で日々戦う皆さまと私の心をほっこり癒してくれるような情報を探し出したいと思います。

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる