福井市の「ふくい健康の森」を探検!スケートパークは見ているだけワクワク

福井市の「ふくい健康の森」を探検!スケートパークは見ているだけワクワク

こんにちは、子どもの遊び場ハンターのひかりです。

先日、福井少年運動公園のリニューアル後をのぞいてきましたが、今回は2019年4月に「ふくい健康の森」がリニューアルしたというのでのぞいてきました。


ただし!と~っても広大なので、今回はファミリーで楽しめる遊び場である下記の3つのエリアに絞ってレポートします。

①アスレチック広場
②ちびっこ広場・ファミリー健康広場
③スケートパーク


それでは、どうぞ!

まずは、ふくい健康の森の全体を把握しておきましょう。

 

マップがこちら↓

今回ご紹介するエリアに①~③の番号を付けています

 

①バーベキューも楽しめる。アスレチック遊具広場

まずはマップ番号【①】のアスレチック遊具広場を探検。

その名の通り、全身を使って楽しめる木製アスレチックが、緩やかな広い傾斜にゆったりと並んでいます。

 

木々がそよぎ、野鳥の声が降り注ぐ空間は、ピクニックにぴったり。


また、バーベキュー広場の真横にあるので、ファミリーやグループのレジャーにも楽しいスポットですね。

⇒バーベキュー広場の予約についてはこちら

 

②小さい子から大きい子まで。ちびっこ広場・ファミリー健康広場

続いて場所を移動し、マップ番号【②】へ。


以前からあるちびっこ広場のエリアに、子どもが楽しみながら体力づくりができる「ファミリー健康広場」が増設されました。

 

遊具マップはこちら↓

ちびっこ広場は3歳~12歳の子、ファミリー健康広場は6歳~12歳の子を対象とした遊具になっています。

 

ちびっこ広場の遊具はこちら↓

 

恐竜をモチーフとした大型アスレチックを中心に、たまごやネット遊具「古の山」など、恐竜ワールドが広がっています。

 

つづいて、ファミリー健康広場の遊具はこちら↓

 

ネットやロッククライムなど、バランス感覚が必要な遊具が並んでいます。

 

③福井県初!公設スケートパーク

最後にマップ番号【③】のスケートパークへ。

場所はファミリー健康広場から、歩いてすぐのところ。以前はゲートボール場があった場所に、新たに福井県初の公設スケートパークが新設されました。

こちらの施設は、スケートボード、BMX、インラインスケート用の施設です。

⇒スケートパーク利用上の注意はこちらから

 

スケートボードは2020年東京五輪正式種目で、今人気のスポーツです。
この日はちょうどゴールデンウィークということで、全国から利用者が訪れていました。

福井新聞の記事によると、県内愛好者の意見も取り入れた施設となっているそうです。

スケートパークは広さ約3千平方メートルで、競技用の「コンテストコース」と、手すりや階段など街中を再現した「ローカルエリア」を整備。
デザインは県内愛好者の意見も取り入れ、世界中のスケーターに人気の米国ロサンゼルスやサンフランシスコ、スペインのバルセロナにある施設を再現した。
出典:2019.4.11福井新聞ONLINE

 

スケートパーク内のコースマップはこちら↓

自分自身が滑ることができなくても、格好良くスケボーで滑る姿を見ているだけでも気持ちが上がります。

スケートパークの使用には利用料(一般400円、高大生200円、中学生以下100円)がかかりますが、見学は自由です。

⇒スケートパーク利用手順はこちら

⇒スケートパークの利用料はこちらから

 

 

せっかくこんなに素敵なところができたのなら、

「この機会にスケボーにチャレンジしてみたい!」

という方に朗報です♪


2019年5月19日(日)に、ふくい健康の森でリニューアルオープンイベントが開催されるんですが、

その中で「スケートボード教室」も開催されるんです!
 
初心者の方から、技を磨きたい方まで学べる教室なので、ぜひこの機会にスケボーデビューしてみてはいかがでしょうか?

▼詳しくはこちらからから

2019/05/19(日)
ふくい健康の森リニューアルオープン記念イベント
トッププロスケーターを招いたデモンストレーションを開催するほか、大トランポリンや園内を巡るクイズラリーを開催。

【住所】福井県福井市真栗町47-47
【駐車場】健康スポーツセンター500台(無料)
公式サイトはこちらから

こちらの記事では福井市内のアスレチックや遊具・滑り台が楽しい公園を12箇所紹介しています。ぜひあわせてご覧ください。

【福井市編】アスレチックや遊具・滑り台が楽しい公園12選!

また、こちらの記事では子どもとのお出かけに役立つスポット情報を紹介しています。ぜひあわせてご覧ください。

福井の公園や子供と遊べる近場の遊び場完全ガイド♪

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ひかり
writer : ひかり

小学生女子の子育てに奮闘するママライターです。
子どもと楽しめるお出かけスポット探索や、イベント情報収集はもはやライフワーク。
福井のファミリーに喜んでいただけるような楽しい情報を探して発信していきます。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる