福井市の足羽山公園遊園地を徹底リサーチ!今まで以上に子どもが楽しめる場所に

福井市の足羽山公園遊園地を徹底リサーチ!今まで以上に子どもが楽しめる場所に

こんにちは、ふーぽ編集部・タタです。

夏が近づいてきましたね~!

梅雨が明けたら思いっきり外で遊びたいです!

 

外遊びといえば、2020年春、足羽山公園遊園地がリニューアルオープンしたんですよね!


もともと冬は休園していて、3月に開園する予定だったんですが、新型コロナウイルスの影響で休園期間が延長・・・(涙)


この5月半ばに、ようやく開園したんです。

 

ずーっと気になっていたのですが、この度やっと行ってきました!!


ぴかぴかの新しい遊具が加わり、ますます魅力的な公園にパワーアップしていましたよ~♪

早速レポートしますので、お出かけの参考にどうぞ♪

足羽山遊園地は、足羽山の山頂近く、眺望と緑豊かな足羽山公園内に位置します。


車で直接行くもよし(駐車場は68台分あり)、ちょっと下にとめてお散歩がてら歩いていくのもよしです!

この日は朝イチ、開場直後に入場。

 

遊園地の入り口から入って、動物園を進んでいきます。

朝ご飯を食べている子や、朝から元気に挨拶してくれる子たちがいっぱいで癒されます♪

今回は入りませんでしたが、ハピジャンの方にもユニークな動物たちがいますよ♡

 

\ハピジャンの記事はこちら♪/

足羽山(福井市)の「ふれあい動物舎 ハピジャン」をご案内しちゃいますよ!

そうこうしていくうちに到着!!

新しい遊具が仲間入りして、より遊びがいのある遊園地になっています♡

新たに仲間入りした3つの遊具を紹介します!

\ジャジャ~~ン♪/

まずはこのすべり台、「モンキーハウス」

この遊園地内で一番大きい遊具です。

ただのぼって滑るだけじゃないんですよ。

ネット(網)をよじ登ったり、つり橋みたいにグラグラ揺れるところを歩いたり…ちょっとしたアドベンチャー気分が味わえます!

お次はブランコ

カラフルでかわいい~!!

上についている、カピバラと羊のイラストもキュートですね。

足を通すタイプの座面で、小さい子どもたちが安全に遊べるのも嬉しいポイントです!

最後はこちら!

これはなんていう遊具なんでしょう…?

どうやら、「足羽三山(あすわさんざん)という名前なんだそう。

 

名前の通り、大中小3つの高さの山がありますね。

半分の足場がロッククライミング風で、もう半分の足場がネットになっています。

足を引っかけるところを探して、登ったり、降りたり…ちょっぴりハラハラしますが、これまためちゃくちゃ楽しそうです!!

新しい遊具が設置された場所にあった古い遊具は無くなりましたが、以前から大人気のターザンロープなど、ほかにも遊具がたくさん。

全部の遊具をコンプリートしようと思うと、かなり体力も時間もかかりますね~。

わんぱくな子どもたちも、大満足できること間違いなしです!

 

た~っくさん遊んで、帰りはのんびり、「山奥チョコレート 日和」で本格的なチョコレートを味わうのもよさそうです♡

 

\日和の記事はこちら♡/

足羽山に福井初のビーントゥバー専門店「山奥チョコレート 日和」がオープン。そこは『チョコレート天国』でした。

新しい遊具が仲間入りし、ますます楽しい場所になった足羽山公園遊園地。

梅雨真っ只中ですが、晴れたら山の自然や動物とのふれあい、アスレチックを全力で楽しんじゃいましょう~☆

足羽山公園遊園地

福井県福井市山奥町58-97
☎0776-34-1680
【営】9:30~16:30(最終入園時間16:00)
【休】月曜(祝日の場合翌日)、12月29日から翌年2月末日まで冬期間休園(ただし、ハピジャンは12月29日から1月3日まで)
【料金】無料
【駐車場】68台

公式サイトはコチラ
公式Facebookはコチラ

こちらの記事では福井市内のアスレチックや遊具・滑り台が楽しい公園を12箇所紹介しています。ぜひあわせてご覧ください。

【福井市編】アスレチックや遊具・滑り台が楽しい公園12選!

こちらの記事ではふくい健康の森を紹介しています。ぜひあわせてご覧ください。

福井市の「ふくい健康の森」を探検!スケートパークは見ているだけワクワク

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

タタ
writer : タタ

生まれも育ちも福井。多分これからも福井にいます。
人がいないところが好き。みなさんが知らない福井を発見して、こっそり教えられるように県内をうろつきます。たまに県外も行きたいし、国外も行ってみようかな。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる