9月9日にオープン&イベント! 福井市の足羽山にできた、ふれあい動物舎「ハピジャン」をのぞいてきたよ。

9月9日にオープン&イベント! 福井市の足羽山にできた、ふれあい動物舎「ハピジャン」をのぞいてきたよ。

こんにちは、ふーぽ編集部のばんのです。

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋・・・。

いろんな秋の楽しみ方があるかと思いますが、ばんののイチオシはズバリ、“ふれあいの秋”!

というのも、きたる9月9日(日)、福井市足羽山公園遊園地内に「ふれあい動物舎」がオープンするんです。

その名も、\ハピジャン/! ワクワクするいい名前ですねえ~。

動物ラブのわたくし、居ても立ってもいられず、オープン直前のハピジャンの様子を見に行ってきましたよ!
※取材のため特別に見学させていただきました。

ハピジャン建設のために、2017年11月から休園していた足羽山公園遊園地。

入口の左手に、お目当ての建物を発見!

半面ガラス張りの2階建て。雨や雪の日でも楽しめる、福井県民にはありがた~い施設です。

ハピジャンのロゴ。右手のシルエットは“あの動物”に間違いないでしょう。左の方はどなただろうか・・・。

早速おじゃましま~す。

と、その前に。入り口の注意事項をしっかり確認!

「ふれあい」といっても、ケガをさせたり、させられたりしないように、基本的には触らずに眺めるのがルールのようです。

気をつけよっと!

ハピジャンという名前は「ハッピージャングル」を略したもので、熱帯雨林のジャングルの中で動物たちとハッピーに触れ合ってほしいとの思いが込められています。

建物内は池や木などで熱帯雨林の環境を再現。動物と来園者を隔てる仕切りが一切ないので、生き生きした姿を間近で観察できます。

ハピジャン内で暮らす仲間たちがこちら。14種類、33匹の動物たちが入れ替わりで登場します。

コンチネンタルジャイアントアメリカンファジーロップ。どちらもウサギです。すみっこでず~っとイチャイチャ。

・・・もしかして食べて、、、ないよね?

フタユビナマケモノ。1日20時間は寝て過ごすそう。

なんとも安らかな表情・・・。

カピバラ

カピバラ!!

カピバラ!!!(近づきすぎてブレました)

オニオオハシ。鮮やかなくちばしがカッコイイ!

入り口のロゴの、左側のシルエット、この子だな。

2階のあのスペースにいけば、オニオオハシをもっと近くで観察できるのでは・・・。

というわけで2階へ。

福井市みどり図書館がセレクトした、動物に関する絵本などが並んでいます(絵本の展示は9月中旬頃までだそうです)。

おお~、鮮やかなくちばしがよく見える!

木の上にいる動物と同じ目線になれるので、下から見るのとはまた違った楽しみ方ができますね。

ちなみに2階は飲食OK!休憩しながら観察できちゃいます。

他にもいろいろな動物たちがいましたよ。こんなに近くで、同じ空間で過ごせるなんて、幸せだなあ・・・。


9月9日(日)10:00~15:00には、オープン記念イベントが開催されます!

・えさやり体験
・獣医師体験
・羊毛やクジャクの羽根でグッズづくり

など、子どもたちも楽しめる体験がもりだくさん。

参加には整理券が必要で、同日9時40分と12時30分にポニー舎横で配布されますよ。

さらにさらに! 先着1,000名に、ステキなプレゼントも用意されているとか!

「わしらもおるでな・・・」

そうです、忘れちゃならない、これまで足羽山公園遊園地のミニ動物園にいた子たちも、屋外施設で元気に暮らしていましたよ!

園全体では60種184匹のアニマルたち
に出会えます。


家族と、友だちと、もちろん一人でも。自然体な動物たちに癒されに、お出かけしてみてくださいね~。

公式facebookInstagramでは、動物たちの日々の様子がアップされています。要チェック!

福井市足羽山公園遊園地 ミニ動物園

福井県福井市山奥町58-97
☎0776-34-1680(同公園事務所)
【営】9:30~16:30
【休】月曜、12/29~2月末※ハピジャンは12/29~1/3を除き開園
【料金】入場無料
※9月9日~11月4日までの土日祝は、無料シャトルバス運行。詳しくはこちら

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

お気に入りリストにキープする

キープした読みものはマイページのお気に入りリストでご覧いただけます。
ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

こちらもクリック!情報いろいろ

PICKUP 記事

新着の記事

あなたにおすすめの記事

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキングRanking

ページ上部へ

キーワード検索閉じる

メニュー閉じる