リニューアルした福井市の「ふくい健康の森」を探検! 遊具もピカピカ、スケートパークは見ているだけでワクワクするよ!

リニューアルした福井市の「ふくい健康の森」を探検! 遊具もピカピカ、スケートパークは見ているだけでワクワクするよ!

こんにちは、子どもの遊び場ハンターのひかりです。

先日、福井少年運動公園のリニューアル後をのぞいてきましたが、今回は2019年4月に「ふくい健康の森」がリニューアルしたというのでのぞいてきました。


ただし!と~っても広大なので、今回はファミリーで楽しめる遊び場である下記の3つのエリアに絞ってレポートします。

①アスレチック広場
②ちびっこ広場・ファミリー健康広場
③スケートパーク


それでは、どうぞ!

まずは、ふくい健康の森の全体を把握しておきましょう。

 

マップがこちら↓

今回ご紹介するエリアに①~③の番号を付けています

 

①バーベキューも楽しめる。アスレチック遊具広場

まずはマップ番号【①】のアスレチック遊具広場を探検。

その名の通り、全身を使って楽しめる木製アスレチックが、緩やかな広い傾斜にゆったりと並んでいます。

 

木々がそよぎ、野鳥の声が降り注ぐ空間は、ピクニックにぴったり。


また、バーベキュー広場の真横にあるので、ファミリーやグループのレジャーにも楽しいスポットですね。

⇒バーベキュー広場の予約についてはこちら

緑豊かなアスレチックエリア

てっぺんは眺めも気持ちいい

バーベキューは屋根付炉2基・屋根無炉6基

 

②小さい子から大きい子まで。ちびっこ広場・ファミリー健康広場

続いて場所を移動し、マップ番号【②】へ。


以前からあるちびっこ広場のエリアに、子どもが楽しみながら体力づくりができる「ファミリー健康広場」が増設されました。

 

遊具マップはこちら↓

ちびっこ広場は3歳~12歳の子、ファミリー健康広場は6歳~12歳の子を対象とした遊具になっています。

 

ちびっこ広場の遊具はこちら↓

 

恐竜をモチーフとした大型アスレチックを中心に、たまごやネット遊具「古の山」など、恐竜ワールドが広がっています。

いろいろな場所から登って降りて

どこまで登れるかな?

カラフルなたまごは絶好の写真スポット

 

つづいて、ファミリー健康広場の遊具はこちら↓

 

ネットやロッククライムなど、バランス感覚が必要な遊具が並んでいます。

アスレチックウォール

ゆらゆらバランスが大事

ひねりが最大の難所

 

③福井県初!公設スケートパーク

最後にマップ番号【③】のスケートパークへ。

場所はファミリー健康広場から、歩いてすぐのところ。以前はゲートボール場があった場所に、新たに福井県初の公設スケートパークが新設されました。

こちらの施設は、スケートボード、BMX、インラインスケート用の施設です。

⇒スケートパーク利用上の注意はこちらから

 

スケートボードは2020年東京五輪正式種目で、今人気のスポーツです。
この日はちょうどゴールデンウィークということで、全国から利用者が訪れていました。

福井新聞の記事によると、県内愛好者の意見も取り入れた施設となっているそうです。

スケートパークは広さ約3千平方メートルで、競技用の「コンテストコース」と、手すりや階段など街中を再現した「ローカルエリア」を整備。
デザインは県内愛好者の意見も取り入れ、世界中のスケーターに人気の米国ロサンゼルスやサンフランシスコ、スペインのバルセロナにある施設を再現した。
出典:2019.4.11福井新聞ONLINE

 

スケートパーク内のコースマップはこちら↓

自分自身が滑ることができなくても、格好良くスケボーで滑る姿を見ているだけでも気持ちが上がります。

スケートパークの使用には利用料(一般400円、高大生200円、中学生以下100円)がかかりますが、見学は自由です。

⇒スケートパーク利用手順はこちら

⇒スケートパークの利用料はこちらから

 

見ているだけでも時間を忘れます

 

せっかくこんなに素敵なところができたのなら、

「この機会にスケボーにチャレンジしてみたい!」

という方に朗報です♪


2019年5月19日(日)に、ふくい健康の森でリニューアルオープンイベントが開催されるんですが、

その中で「スケートボード教室」も開催されるんです!
 
初心者の方から、技を磨きたい方まで学べる教室なので、ぜひこの機会にスケボーデビューしてみてはいかがでしょうか?

▼詳しくはこちらからから

2019/05/19(日)
ふくい健康の森リニューアルオープン記念イベント
トッププロスケーターを招いたデモンストレーションを開催するほか、大トランポリンや園内を巡るクイズラリーを開催。

【住所】福井県福井市真栗町47-47
【駐車場】健康スポーツセンター500台(無料)
公式サイトはこちらから

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ひかり
writer : ひかり

小学生女子の子育てに奮闘するママライターです。
子どもと楽しめるお出かけスポット探索や、イベント情報収集はもはやライフワーク。
福井のファミリーに喜んでいただけるような楽しい情報を探して発信していきます。

こちらもクリック!情報いろいろ

編集部おすすめ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる