【プレゼントあり】菓匠 二幸庵(福井市)の「ふわ和」や「みたらし団子」を実食!【FUKUEATS×FM福井】

【プレゼントあり】菓匠 二幸庵(福井市)の「ふわ和」や「みたらし団子」を実食!【FUKUEATS×FM福井】

みなさん! おはよ~にしです!

スイーツ&ブレッド応援ブランド「FUKUEATS(フクイーツ)代表の大西泰敬です。

ラジオFM福井にて、毎週金曜放送「Update Evening(アップデート イブニング)」(17:00~19:00)番組内で「パティシエ男子ベーカー男子」というお菓子コーナーを放送中です。

\2024年6月の放送日/
6月21日(金) 17:20頃~
6月28日(金) 17:20頃~

<ゲスト>
鯖江市「鯖江菓子工房 Yamahatsu」さんです^^


今回のふーぽ記事では、前回2024年6月7日(金)・14日(金)放送分の「パティシエ男子ベーカー男子」コーナーでゲストとしてお迎えした、福井市の「菓匠 二幸庵」との収録の様子をご紹介します。

「パティシエ男子ベーカー男子」とは?
「作れもしない素人がその気になってやっちゃいます」というコンセプトで2014年に始まったコーナー。福井県内のお菓子屋さんやパン屋さんを紹介しています。
ちなみに大西は「元パティシエ」という、それなりにお菓子を作れちゃう肩書きがあるせいで、早速コーナーのコンセプト自体を覆してしまったコンセプトクラッシャー。
しかしその分、あま~い言の葉を紡いでお菓子屋さんやパン屋さんのおすすめ商品を全力でPRしています!

「FM福井」公式HPはこちらから

スイーツ&ブレッド応援ブランド「FUKUEATS」とは?
「元パティシエ」、「2代目パティシエ男子ベーカー男子」、「甘党」の三拍子揃った“スイーツ男子”である大西泰敬が、福井県内の製菓製パン業界の素晴らしさを県内外にPRすべく、2021年に立ち上げた応援ブランドのこと。
SNSやメディアを通じて、お菓子屋さんやパン屋さんをPRするのはもちろん、スイーツイベントの企画・運営、製菓製パン業界を目指す学生へ向けたPR活動、福井の特産品を使ったオリジナルスイーツ開発を目指しているのである。

 

菓匠 二幸庵は、福井市若杉にある和菓子屋さん。

 

「おやつのように本格和菓子を」をモットーに、みんなに気軽に和菓子を食べて欲しいとの思いが込められています。

番組初登場で、しかもめちゃくちゃ緊張しているという二幸庵の代表・富田一幸(とみた かずゆき)さんにお越しいただきました!

「菓匠 二幸庵」の代表・富田一幸(とみた かずゆき)さん

 

なんでギャルピースやねん!!!

 

緊張のあまりどうしていいか分からず、思わずやってしまったとのこと。

いや、万引き犯か。

 

そんな素敵な笑顔の持ち主、富田さんがおすすめする商品がコチラ!

「ふわ和」6個入り940円、12個入り1,869円

 

富田さん
うちの店で一番の看板商品「ふわ和」です^^
 
大西
どういうお菓子なんですか?
 
富田さん
あんこを使った蒸し菓子で、和菓子で「浮島」という製法があるのですが、それを洋風にアレンジしたお菓子になります。ふわふわ食感が特徴です^^
 
大西
和菓子だけど・・・洋風で・・・ん? 結局・・・なんだろ・・・。


まだふわふわしてるな~。

 

味は5種類+季節によって変わる1種類の計6種類。

とにかく食べてみないことには分からないので・・・今回はせっかくなので季節限定のふわ和を実食してみます^^

富田さん
今の期間限定ふわ和は、フランボワーズですのでぜひ^^

「ふわ和」の季節限定フランボワーズ

 

大西
ふわんぼわーず良いですね!^^


混ざっとる混ざっとる。

 

それでは実食です!

同伴で来た奥さんのチェックが怖い

 

大西
わわわわ~♪ ふわわ~~~~~♪
 
富田さん
・・・。


ギャグもフワッとしてるなあ。

 

想像以上のふわふわ生地で、口に入れた瞬間の口どけがたまらない!

フランボワーズの風味がしっかりと広がっていくけど、後味はスッキリ。

大西
気づいたんですが、ふわ和は形が丸とかじゃなく四角なんですね?
 
富田さん
はい、四角形いわゆるキューブ型にした方が可愛いかな~と思って^^
 
大西
四角いいですね! どんどん高く積み上げることも出来ますもんね!^^


お前にお菓子を食べる資格はねぇ。
※良い子はお菓子で遊ばないで! 悪い子も!

 

初登場でいきなり一番人気が出てくるとは恐るべし二幸庵・・・。

続いてのおすすめ商品がコチラ!

「みたらし団子」1本160円

 

富田さん
うちの店で一番人気のみたらし団子です^^


全部一番人気言うてるやん!!!

 

先ほどご紹介した看板商品の「ふわ和」をさらに越える勢いで人気があるという「みたらし団子」。

オーソドックスな和菓子ゆえに差別化するのは難しいのでは・・・?

大西
ズバリこだわりは?
 
富田さん
粒を大き目にしたのと、団子生地はつきあげて作っているので、もちもち感が半端無いと思います^^


つやつやで香りが良く、食べる前からすでに食欲が湧いてきます・・・

それでは実食です!

だんご三兄弟でいう長男が食べられるシーン

 

大西
もちもち感がたまらない! 粒が大きいから噛めば噛むほどもちもち感が何度も味わえて・・・あ~、例えるならば生まれたての赤ん坊いるじゃないですか? あのほっぺたをそっと触る感覚! もちもちしてるほっぺたを思い出しながら、あ~俺もこんな時代があったんだなぁってしみじみしますわ! もちもち最高!


ねちねち食リポすなよ。

大西
あと、甘じょっぱいのがたまらないです。


それ先に言えよ。

富田さん
醤油は地元の古村醤油を使っているので、それもまた香ばしい理由です^^


しょーゆーことね。納得!

 

今回、ふーぽでは看板商品「ふわ和」と一番人気の「みたらし団子」を紹介しましたが、二幸庵にはまだまだ素敵なお菓子がいっぱいあります!

チョコを練り込んで作った「生チョコわらび餅」432円

夏限定の人気者「フルーツみつ豆」486円

 

手軽におやつ感覚で食べて欲しいと願う富田さんの素敵なお菓子をぜひ堪能してみてください^^

 

余談のお話で・・・

 

大西
富田さんが手掛けるお菓子はどれも生地自体が美味しくて、凄く生地にこだわっているのが伝わってきました!
 
富田さん
ありがとうございます。初めての収録で上手く喋れるか不安でしたけどなんとか・・・。
 
大西
ぜひ今日の収録のことは、ふーぽの連載に書かせてください^^
 
富田さん
うま~く書いといてください><!


大丈夫、僕も記事にはこだわっていますから。

 

そして今回、ふーぽ会員様に「菓匠 二幸庵」で使える「お買い物券500円分」を5名様にプレゼントいただきました!

 

\プレゼントの応募はこちら!/

「菓匠 二幸庵」で使える
「お買い物券500円分
」を

5名様にプレゼント!
【応募締切】2024年7月11日(木)
応募はこちらから!

【提供元】
菓匠 二幸庵

福井県福井市若杉4丁目913-2
☎0776-33-2511
【営】10:00~18:00
【休】水曜、第4火曜
※不定休の場合あり。詳しくはInstagramをご確認ください。
Facebook
Instagram



「放送時間にラジオが聞けない」という方、聞き逃してしまった方も、ご安心を!!

インターネットラジオradikoラジコ)なら、放送1週間以内であればスマホやPCでFM福井が聴けるんです!!!


radiko(ラジコ)について詳しくみる

FM福井の番組表はもちろん、各番組の紹介、イベント情報などが盛りだくさん。

ラジコプレミアムなら日本全国でFM福井が聴き放題。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる