【2024年5月の運勢】今月の九星気学占い

【2024年5月の運勢】今月の九星気学占い

こんにちは、ふーぽ編集部です。

毎月連載でお届けする「今月の占い」♪

九星気学鑑定士・小嶋啓予さんが、九星気学に基づき「今月の運勢」と「ラッキーアイテムorアクション」を届けます。

ぜひ参考にしてみてくださいね♪

九星気学とは

九星気学では生まれた年の「本命星」から基本的な性格と運気を読むことができます。

「本命星」とは、人が生まれ持つ自然のエネルギー。

その特色が、本人の性格と運に大きく影響を及ぼします。

自分の本命星の特徴その月のリズムを熟知し、特色を生かせば「運がいい」状態になります。

自分の本命星の出し方

下記の表から、生まれた年を探してください。

※気学では立春(2/4前後)が1年の始まり。1/1~立春までに生まれた人は、その前年の星になります。(例:1975年1月30日生まれ→八白土星)

 

\今月の運勢は自分の本命星をクリック/

 

2024年5月の運勢

 

一白水星(いっぱくすいせい)

先月はちょっと苦戦した人も、自分の本音と向き合い、能力値を高めることが出来た月でした。

今月は、先月の息苦しさから抜け出し、思うままに歩みを進めるひと月です。関心のあることに手を出し耳を傾け、あらゆるところに顔を出しましょう。遠くに出かけるのもおすすめです。

新しい縁も期待できる時。誰に対しても丁寧に対応し、穏やかな笑顔を振りまくことで、多くの信頼を集めることができます。

またコミュニケーション能力を活かす時でもあります。周囲の潤滑油として活躍するでしょう。

 ラッキーアイテムorアクション 
散歩

 一白水星の基本性質 
柔軟性があるコミュニケーションの達人
クールで寂しがりや。柔らかい印象とは裏腹に強い信念を持っています。心を開いた相手とは長い付き合いをしますが、半面よくない縁を断ち切るのが苦手。人の話をしっかり聞くことで人脈を広げていくでしょう。

 

二黒土星(じこくどせい)

今月は少しペースを落として過ごしましょう。あちこち動き回るより、自分の居場所に気持ちを落ち着けて過ごすことで、より多くの情報が入ってきます。

偉そうな口調や態度はご法度。もともと柔軟で穏やかな態度が魅力の星なので、その良さを活かしましょう。

新しいことや、やりたいことが見つかったら、計画を練るのに最適。周りの人に相談すると、良いアドバイスがもらえそうです。

今までのやってきたことも止めないで。また今月は一見パッとしない出会いが良い縁になりそう。見逃さないで。

 ラッキーアイテムorアクション 
メガネ

 二黒土星の基本性質 
忍耐強い実力派
真面目でコツコツと表裏関係なく努力を積み上げていく人です。丁寧な対応や仕事ぶりで、周囲からの信頼も厚いでしょう。ぐずぐずしてしまう傾向があるので、自己肯定感を高く持てば影のリーダーとして重宝される存在になります。

 

三碧木星(さんぺきもくせい)

今月は、集中力を上げてトップにギアを入れるべき月です。

がむしゃらに動くだけでなく、周囲をまとめる力も要求されます。今月の三碧木星は、周囲の応援があってこそ。大きな成果も期待できそうです。

上司や優秀な先輩から声がかかる可能性もあります。自分をひと回り大きくしてくれる仕事になりそう。自分勝手に動かず、協力者を求めながら全力で取り組めば、周囲からも一目置かれる存在に。

結果はゆっくり待ちましょう。勇み足や焦りは禁物。心のゆとりが毎日をスムーズにしてくれます。

 ラッキーアイテムorアクション 
ドット柄のストール

 三碧木星の基本性質 
好奇心旺盛な自由人
明るく元気でいつも積極的にチャレンジするバイタリティある人です。新しい情報をキャッチする能力が高く、喋りのセンスも抜群。移り気なので、周囲には言うことがコロコロ変わると思われがち。時には身近な人に相談をしましょう。

 

四緑木星(しろくもくせい)

ガス抜きが必要なひと月。知らず知らずに溜め込んでしまった疲労や不満が爆発すれば、想像以上の大事になりそう。肩の力を抜いてペースダウンを。

ここ数か月間を振り返る時間も作りたい時です。失敗や後悔は、向上のチャンス。人生を豊かにするきっかけを与えられます。

また、今月は悦びでいっぱいにしたい時。大好きな人たちと食事やドライブに行けば、気持ちも上がります。積極的に誘いましょう。

DVやモラハラなど深刻な問題は放置しないこと。専門家に相談を。

 ラッキーアイテムorアクション 
お気に入りの文房具

 四緑木星の基本性質 
第一印象で人の心を掴む社交家
人当たりが良く、爽やかな物腰が周囲に好印象を与えます。人に合わせすぎて優柔不断になる一面も。親しい人に対してはついワンマンになりがち。温和で穏やかな性格を活かして、時には自分の考えを主張するといいでしょう。

 

五黄土星(ごおうどうせい)

何か変化が起こりそう。ずっと自分らしく過ごすために、変わることを受け入れる時です。この矛盾を受け入れて。

そのために普段とは真逆の選択をしてみましょう。最初は勇気が必要ですが、新たな発見が刺激になってワクワクしそう。苦手なことにチャレンジしてみるのも良さそうです。今月は成果よりもチャレンジが有効。

節約型の人が多いこの星ですが、自分のために使うことも忘れないで。もったいないという感覚で自分をがんじがらめにしないこと。自分にも投資を。

 ラッキーアイテムorアクション 
帽子

 五黄土星の基本性質 
周囲を巻き込む帝王の星
周囲に与える影響力が強く、粘り強い実力派。自分が納得するまで諦めず、納得できないことはテコでもやらない頑固さを持ちます。周囲には不愛想に移るので、愛情が伝わりにくい一面も。チャレンジをためらわず、スケール大きく生きましょう。

 

六白金星(ろっぱくきんせい)

今月は、今までやってきたことにスポットライトが当たりそう。賞賛されたり表彰されることもありそうだから楽しんで過ごしましょう。

ただし、マイナス面も目立ってしまうから、モラルに反していたり批判を受けるような言動は謹んで。

また、白黒はっきり付けたくなる時。もともと正義感の強い星ですが、正論を振りかざすだけでは周囲が息苦しくなることも。それぞれのペースを認めましょう。

中には離れていく人もいるかもしれませんが、決して追わないこと。必要な縁はまた繋がります。

 ラッキーアイテムorアクション 
ハンドバッグ

 六白金星の基本性質 
社交性に富んだリーダー
精神性で生きる人。太陽のように元気でエネルギッシュ。物事に動じない強さと厳しさを持ち、完璧を求めます。相手にも要求するので、鬱陶しいと思われることも。スピーディに動くので、忙しいほど力を発揮します。周囲に貢献できるリーダーとして生きたい星。

 

七赤金星(しちせききんせい)

気分の上がらない日が多いひと月。何か困ったことや落ち込むようなことがあったら、まずは自分にできることを無理なくやってみましょう。

やる気は勝手に湧いてくるものではありません。やるからこそ、立ち上がるもの。それが自分の進むべき方向を照らします。

落ち込むのは今日まで精一杯がんばってきた証。自分にご褒美を用意して喜ばせてあげるのもよいでしょう。いつもよりワンランク上のレストランはオススメ。

憧れる人や尊敬する人を頼れば、良いアドバイスが期待できます。

 ラッキーアイテムorアクション 
扇子

 七赤金星の基本性質 
楽しい時間が好きな愛されキャラ
愛嬌があって人から好かれるタイプ。よく話し、弁舌爽やかで講演も上手です。人懐っこさで世の中を渡っていきます。周囲を楽しませるのが好きですが、世間体を気にし過ぎて疲れてしまわないように。ひとりでがんばろうとせず相談相手がいるといいでしょう。

 

八白土星(はっぱくどせい)

目の前のやるべきことに意識を向けたいひと月。

今月は、大きな夢を思い描く前に現実を直視することが大切。目標と現在地の距離を埋めるために必要なのは「今を地道に生きること」。

今だけは欲を捨てて、周囲の人たちに頭を下げ、日々の小さな当たり前に感謝して過ごせば、気持ちが上がって来るでしょう。

どうしても誰かのせいにしたくなりますが、それはさらに混乱を招くだけ。人のせいにせず、自分自身を省みて毎日を精一杯過ごしましょう。

頼りなく見えた人たちが、実は実力者だったことに気付けたら、流れが切り替わります。 

 ラッキーアイテムorアクション 
短編小説

 八白土星の基本性質 
存在感のある継承者
実直で確実な方法を好み、理想を高く持ち突き進む姿勢が、人から注目されるでしょう。プライドが高さがあだになることもあるので注意。指摘が的確で周囲から頼られる存在です。迷いだすとなかなか結論が出せないので目標を高く持って邁進しましょう。

 

九紫火星(きゅうしかせい)

今月は新しいことに取り組んでみましょう。リスクはあるものの、新しい人も学びも仕事も全ては脳の刺激になり活性化してくれます。

このすっきりとした感覚が今月の九紫火星には重要で、先の見通しを良くしてくれます。問題にもいち早く気が付き、対応策の提案ができるでしょう。

人間関係も広がるチャンス。九紫火星の華やかな魅力に集まる人がたくさんいますが、今月は聞き役に徹するとさらに新たな出会いに恵まれ、毎日が潤おうでしょう。

突然のトラブルで心を揺さぶられないように。

 ラッキーアイテムorアクション 


 九紫火星の基本性質 
華やかさと知性で注目を浴びる人
知的好奇心が高く頭脳明晰。どこまでも探求心を持ち、見る力は抜群。明るく振舞い、外見にもこだわるため、内面の悩みを周囲には見せません。感情の起伏が激しく気難しい面も。情熱と義理人情を忘れないようにしましょう。

 

\年間占いはこちらから/

【2024年の運勢】今年の九星気学占い

《占ってくれた人》
 小嶋啓予
(こじま はるよ)さん

「Haregocoro」代表。九星気学鑑定士、講師。(一社)社会運勢学会認定講師。YouTube「Haregocoro CLUB」で毎月の運勢を発信中。
ホームページ

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる