【2024年4月の運勢】今月の九星気学占い

【2024年4月の運勢】今月の九星気学占い

こんにちは、ふーぽ編集部です。

毎月連載でお届けする「今月の占い」♪

九星気学鑑定士・小嶋啓予さんが、九星気学に基づき「今月の運勢」と「ラッキーアイテムorアクション」を届けます。

ぜひ参考にしてみてくださいね♪

九星気学とは

九星気学では生まれた年の「本命星」から基本的な性格と運気を読むことができます。

「本命星」とは、人が生まれ持つ自然のエネルギー。

その特色が、本人の性格と運に大きく影響を及ぼします。

自分の本命星の特徴その月のリズムを熟知し、特色を生かせば「運がいい」状態になります。

自分の本命星の出し方

下記の表から、生まれた年を探してください。

※気学では立春(2/4前後)が1年の始まり。1/1~立春までに生まれた人は、その前年の星になります。(例:1975年1月30日生まれ→八白土星)

 

\今月の運勢は自分の本命星をクリック/

 

2024年4月の運勢

 

一白水星(いっぱくすいせい)

今月は、明るい気持ちとは裏腹に、トラブルの兆しもあるので注意して過ごしましょう。お金の貸し借りはご法度、また表に出せないような人間関係は早めに清算してしまいましょう。失言にも注意が必要です。

しかし運勢は強い時です。怖がって動かないのは、せっかくの運勢を棒に振るようなもの。やりたいことに思い切ってチャレンジして、周囲に明るさをまき散らしましょう。

未完成でもどんどん表に出していくことが、トラブル回避にもつながり元気になるのを実感するでしょう。朝日を拝むのも効果的です。

 ラッキーアイテムorアクション 
筆ペン

 一白水星の基本性質 
柔軟性があるコミュニケーションの達人
クールで寂しがりや。柔らかい印象とは裏腹に強い信念を持っています。心を開いた相手とは長い付き合いをしますが、半面よくない縁を断ち切るのが苦手。人の話をしっかり聞くことで人脈を広げていくでしょう。

 

二黒土星(じこくどせい)

二黒土星は、ゆったりと過ごす自分を認めるほど運勢を高める性質を持ちます。上昇気流に乗っている今月、穏やかさと気の長さが最も重要です。自分の良さに磨きをかけるため、他人との比較をやめて自分のペースを確保しましょう。

また、小さなことで構わないので、どんどん新しい動きを取り入れてみること。一瞬にして結果を出そうとせず、少しずつ徐々に成果を上げていくように意識して。

主婦なら、新しいメニューにチャレンジするのもオススメ。大きな成果は小さな積み重ねです。

 ラッキーアイテムorアクション 
チェック柄のシャツ

 二黒土星の基本性質 
忍耐強い実力派
真面目でコツコツと表裏関係なく努力を積み上げていく人です。丁寧な対応や仕事ぶりで、周囲からの信頼も厚いでしょう。ぐずぐずしてしまう傾向があるので、自己肯定感を高く持てば影のリーダーとして重宝される存在になります。

 

三碧木星(さんぺきもくせい)

グッとブレーキがかかる今月は、動きにくさを感じるひと月になりそう。ただ、それは思い通りに動きたいと思う心があるから。自分の役割を果たしていけば困った状況にはならないのでご安心を。

周囲から多くの声が聞こえてきます。自分にとって都合のいい話ばかりではありませんが、全てを引き受けること決めることが開運の秘訣。様々なアプローチ方法を考えて、周囲の願いに応えていきましょう。

また足元が弱い時。焦ればぬかるみに足を取られることになりそうなので、慌てずに。

 ラッキーアイテムorアクション 
スマホアプリの整理

 三碧木星の基本性質 
好奇心旺盛な自由人
明るく元気でいつも積極的にチャレンジするバイタリティある人です。新しい情報をキャッチする能力が高く、喋りのセンスも抜群。移り気なので、周囲には言うことがコロコロ変わると思われがち。時には身近な人に相談をしましょう。

 

四緑木星(しろくもくせい)

今月は、選ぶことが必要な時です。何を残して何を捨てるのかを決める時、集中力も必要になります。責任の重い仕事を任されたり、決断を迫られることもありそうですが、優先順位をつけてしっかりと取り組みましょう。

捨てたモノに未練を持たないことも大切。中途半端な気持ちは、せっかく得た信用を失うことになりかねません。決めたら、後は天にお任せしましょう。

また、あらゆることを決定していく時は責任も伴います。上下への報告を怠らず、優柔不断にならないように。 

 ラッキーアイテムorアクション 
お香

 四緑木星の基本性質 
第一印象で人の心を掴む社交家
人当たりが良く、爽やかな物腰が周囲に好印象を与えます。人に合わせすぎて優柔不断になる一面も。親しい人に対してはついワンマンになりがち。温和で穏やかな性格を活かして、時には自分の考えを主張するといいでしょう。

 

五黄土星(ごおうどうせい)

やりたいこと、やるべきことに関して、時間はお構いなしに努力する力を持つ五黄土星ですが、今月はゆとりを持って過ごたい時。

今までの成果を周囲と味わうひと月にしましょう。心のゆとりを味わって。がむしゃらにがんばることから少し離れて、自分を楽しませ相手を喜ばせることにフォーカスすることが大切。

出した分だけ入ってくる循環の時ですから、時間やお金を使うことを厭わないで。独占欲や執着心を捨てて、人とかかわるスペシャルな経験を楽しみましょう。

 ラッキーアイテムorアクション 
ヒーリング音楽

 五黄土星の基本性質 
周囲を巻き込む帝王の星
周囲に与える影響力が強く、粘り強い実力派。自分が納得するまで諦めず、納得できないことはテコでもやらない頑固さを持ちます。周囲には不愛想に移るので、愛情が伝わりにくい一面も。チャレンジをためらわず、スケール大きく生きましょう。

 

六白金星(ろっぱくきんせい)

人生の拡大のために変化を求められる時です。変化の前には必ず停滞感がセットになっているので、動きたい自分との葛藤に地団太を踏む六白金星もいるかもしれません。

でももっと大きな人生を歩むための変化を楽しめば、新たな環境がきっと新鮮に移るはずです。

何も変わらないという方は、自分から変化を起こしましょう。美容室やファッションを変えたり、部屋の模様替えをするだけでも効果あり。新たな六白金星を誕生させる決意が大切です。

 ラッキーアイテムorアクション 
金のアクセサリー

 六白金星の基本性質 
社交性に富んだリーダー
精神性で生きる人。太陽のように元気でエネルギッシュ。物事に動じない強さと厳しさを持ち、完璧を求めます。相手にも要求するので、鬱陶しいと思われることも。スピーディに動くので、忙しいほど力を発揮します。周囲に貢献できるリーダーとして生きたい星。

 

七赤金星(しちせききんせい)

今年一番のピークがやってきます。これからますます表舞台に立つことを要求されるでしょう。ところが、七赤金星はあまり目立つことを好まないため、そこそこでいいと考えがち。

七赤金星へのオファーはさらに飛躍するための計らいなので果敢にチャレンジしましょう。

また、貪欲に夢を取りに行きたいひと月でもあります。今月は遠慮から離れて、どんどん冒険してみましょう。

普段のペースよりハードです。疲れた時は友人との会食がオススメ。気軽に誘って。 

 ラッキーアイテムorアクション 
アイロンがけ

 七赤金星の基本性質 
楽しい時間が好きな愛されキャラ
愛嬌があって人から好かれるタイプ。よく話し、弁舌爽やかで講演も上手です。人懐っこさで世の中を渡っていきます。周囲を楽しませるのが好きですが、世間体を気にし過ぎて疲れてしまわないように。ひとりでがんばろうとせず相談相手がいるといいでしょう。

 

八白土星(はっぱくどせい)

今月、もし孤独感にさいなまれるようなことがあったら、天が八白土星に期待している証拠だと捉えましょう。

今月の困難は、より大きな人生を約束してくれるもの。投げやりになりそうな心を捨てて、流れに身を任せましょう。

目標の見直しにもおすすめの時。家族や身近な人に相談しながら、できることよりやりたいことにフォーカスして。

人間関係にも変化が生じます。大切な人は向かい風の時こそ見えるもの。失うことを怖がらず入ってくるものを見ていきましょう。

 ラッキーアイテムorアクション 
古着

 八白土星の基本性質 
存在感のある継承者
実直で確実な方法を好み、理想を高く持ち突き進む姿勢が、人から注目されるでしょう。プライドが高さがあだになることもあるので注意。指摘が的確で周囲から頼られる存在です。迷いだすとなかなか結論が出せないので目標を高く持って邁進しましょう。

 

九紫火星(きゅうしかせい)

つまらない依頼が殺到してうんざりしそう。でもこのつまらない仕事が九紫火星の土台をより強固にしてくれます。

すべての依頼に笑顔で応えることが、さらに力を蓄えることになるでしょう。後に応援者と増やすことになりますから、喜んで引き受けて。

また、学びにも最適な時。学びは日常に溢れています。すべての出来事を成長と受け止めて。

主役になれるひと月ではないけれど、あなたのおかげと言われることを目標に過ごせば、素晴らしいひと月になります。

 ラッキーアイテムorアクション 
眉カット

 九紫火星の基本性質 
華やかさと知性で注目を浴びる人
知的好奇心が高く頭脳明晰。どこまでも探求心を持ち、見る力は抜群。明るく振舞い、外見にもこだわるため、内面の悩みを周囲には見せません。感情の起伏が激しく気難しい面も。情熱と義理人情を忘れないようにしましょう。

 

\年間占いはこちらから/

【2024年の運勢】今年の九星気学占い

《占ってくれた人》
 小嶋啓予
(こじま はるよ)さん

「Haregocoro」代表。九星気学鑑定士、講師。(一社)社会運勢学会認定講師。YouTube「Haregocoro CLUB」で毎月の運勢を発信中。
ホームページ

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

必見!ふーぽイチオシ情報PR

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる