謎めいた役に引き込まれた人も多いはず!
現在、放送中の2024年大河ドラマ「光る君へ」。
福井県とゆかりのある「紫式部」が主人公の物語ということで、県内でもさまざまなイベントが行われて盛り上がっていますね。
敦賀市では5/26(日)、越前市では6/16(日)パブリックビューイングが開催。
越前市のパブリックビューイング&トークショーでは、まひろ(紫式部)役/吉高由里子さん、藤原為時役/岸谷五朗さんが登壇されて話題に!
そして5/26(日)からドラマは「越前編」に突入!
そう! 我らが福井県です!!
紫式部が父・藤原為時の越前守任命に伴い、生涯でただ一度都を出て暮らしたのが「越前国」。
「越前編」では、「宋人(渡来してきた宋国の人)役/松下洸平さん」周明との出会いや「越前和紙」を漉く様子など、印象的な場面が描かれました。
今回は「越前編」の放送にちなんで、越前・若狭にスポットを当て、ドラマの流れに沿って、ゆかりの地をご紹介していきます!
紫式部の生きた平安時代を想像しながら、越前・若狭の旅へGO!
index目次
※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。
※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。
最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。