【随時更新】2024年夏オープンの福井イオンSCは「そよら福井開発」に決定。いつ、どこにできる? どれぐらいの広さ? 何が入る? 調査してみたよ。

【随時更新】2024年夏オープンの福井イオンSCは「そよら福井開発」に決定。いつ、どこにできる? どれぐらいの広さ? 何が入る? 調査してみたよ。

 

こんにちは、ふーぽ編集部です。

長らくイオン空白県である福井県。

47都道府県で唯一「イオン」がない県でしたが、いよいよ来年2024年夏に出店が決まったニュースは、県内各地を駆け巡りましたね。

どんなスタイルのお店が、どの場所に出来るのか。

詳しくご紹介いたします!

 

2023.10.30更新
店名が「そよら福井開発」に決定しました。
▼詳細はこちら

福井で「イオン」が出来る場所はどこ?

場所はこちら。

福井市西開発3丁目。

ラニイ福井貨物の跡地で、2023年10月20日(金)に無印良品が入ると話題の「フレンドタウン福井」のすぐ近くです。

【⇒無印良品の公式HPでも発表!

北陸新幹線の線路横に出来るんですね。

 

イオンの工事はいつから始まり、いつ出来るの?

工事看板発見!

こちらによると、工事着工は2023年9月7日、完了予定日は2024年6月30日です。

もうすぐ建設が始まるんですね。

ワクワクします♪

 

イオンのオープンはいつ?

やはり気になるのはオープン日。

工事完了から、実際にはいつ頃オープンするのか?

2023年9月5日の福井新聞によると、2024年の8月~9月をめどにオープンする計画だそうです。

 

どんなイオンが来るの?

「イオン」と言えば、「イオン」の冠が付くものから付かないものまで、色々な業態がありますよね。

福井でも既にイオングループのスーパーはあり、ドラッグストアのウエルシアや、ホームセンターみつわ九頭竜店と武生店内にある「マックスバリュ」はイオンのスーパーマーケット事業です。

※ドラッグストア ウエルシア自体はイオングループのヘルス&ウエルネス事業です。

 

そのほかにも、「イオン」といえば「イオンスタイル」「イオンタウン」「イオンモール」などなど様々な名前の店舗があります。

その中で今回新たに出来るのは、食品や衣料品などを扱う総合スーパーの「イオンスタイル」だそうですよ!

 

我らのグループ会社、福井新聞によると、

イオンスタイルは、同グループのイオンリテール(本社千葉市)が全国展開している“小商圏型”の店舗形態で、県内では初出店となる。鉄骨2階建てで、1階に食品スーパー、2階に衣料品や日用雑貨の売り場が入る見込み。
引用元:福井新聞ONLINE

だそうですよ!

 

(2023.8.2追記)
本記事をご覧になった読者の方からの情報によると、イオンスタイルはイオンが運営しているスーパーマーケットや総合スーパーのブランド名だそう。イオンスタイルのみで出店する場合は小商圏型の業態になる事がありますが、イオンモールの中にも総合スーパーのイオンスタイルが核店舗として入っているそうです。また東北地方のイオンやイオンスタイルはイオン東北、沖縄のイオンやイオンスタイルはイオン琉球などが運営しているそうです。<情報ありがとうございました!>

 

ちなみに、福井県民の皆さんならご存じかと思いますが、今まで福井に「イオン」が全くなかったわけではありません。

福井市にあったショッピングセンター「ピア」には、かつてイオンの前身「ジャスコ」が運営する総合スーパーが入っていた。しかしピアが閉店した2003年以降、イオンを冠する店舗の出店はなかった。

ただ、イオングループの出店はあり、県内に食品スーパー「マックスバリュ」は5店舗、ドラッグストア「ウエルシア」は9店舗が出店している。
引用元:Yahoo!ニュース

 

そう! 以前はピアの中にイオン系列の「ジャスコ」があったんです!

今回の「イオンスタイル」は、それ以来の「イオン」を冠するショッピングセンターの出店となります。

 

イオンの店名は「そよら福井開発」に決定!

<2023.10.30追記>

福井県に2024年来夏オープンのイオンは北陸信越で初の都市型ショッピングセンター「そよら」、名称は「そよら福井開発」になると発表がありました。

公式ホームページによると

「そよら」とは「ら、って、しんでって!」が由来。

日常にさわやかなそよ風が吹き込むように、都市に住む人々の生活をもっと楽しく、心地よく過ごすための施設、という想いが込められているそう。

またコンセプトは「通う、集う、つながる場」をキーワードに、日常生活で一番便利な都市生活拠点を目指しているお店です。


福井新聞によると

鉄骨2階建てで店舗面積は約5300平方メートル。駐車場は274台分、営業時間は午前8時~午後10時を想定している。
引用元:福井新聞ONLINE

だそうですよ!

どんなお店が入るの? 広さはどれくらい?

出店予定の「イオンスタイル」の敷地面積は15,110㎡

近隣の、フレンドマートやその他の専門店を有する「フレンドタウン福井」が敷地面積20,433㎡ですので、比較するとおおよそのお店の広さがイメージできますね。

 

まだどんな店舗が入るのかは公表されていませんが、ぜひ今後も情報を追っていきたいと思います!

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる