【プレゼントあり】株式会社カリョー(福井市)の「黄金の梅」あんことジャムを使ってロールケーキを手作りしたよ! 重大発表もあるよ!【FUKUEATS×FM福井】

【プレゼントあり】株式会社カリョー(福井市)の「黄金の梅」あんことジャムを使ってロールケーキを手作りしたよ! 重大発表もあるよ!【FUKUEATS×FM福井】

皆さん! おはよ~にしです!

スイーツ&ブレッド応援ブランド「FUKUEATS(フクイーツ)代表の大西泰敬です。

ラジオFM福井にて、毎週金曜放送「Update Evening(アップデート イブニング)」(17:00~19:00)番組内で「パティシエ男子ベーカー男子」というお菓子コーナーを放送中です。

\2022年5月の放送日/
5月6日(金)17:20頃~
5月13日(金)17:20頃~

<ゲスト>
福井市「パンテス」さんです^^


今回のふーぽ記事では、前回2022年4月29日(金・祝)放送分の「パティシエ男子ベーカー男子」コーナーでゲストとしてお迎えした、福井市にあるお菓子とパンの材料と器具の専門店「C&C Fukui」さんについてご紹介します。

 

プレゼント情報もあるので、最後まで読んでくださいね♪

 

「パティシエ男子ベーカー男子」とは?

「作れもしない素人がその気になってやっちゃいます」というコンセプトで2014年に始まったコーナー。福井県内のお菓子屋さんやパン屋さんを紹介しています。

ちなみに大西は「元パティシエ」という、それなりにお菓子を作れちゃう肩書きがあるせいで、早速コーナーのコンセプト自体を覆してしまったコンセプトクラッシャー。

しかしその分、あま~い言の葉を紡いでお菓子屋さんやパン屋さんのおすすめ商品を全力でPRしています!

 

「FM福井」公式HPはこちらから

スイーツ&ブレッド応援ブランド「FUKUEATS」とは?

「元パティシエ」、「2代目パティシエ男子ベーカー男子」、「甘党」の三拍子揃った“スイーツ男子”である大西泰敬が、福井県内の製菓製パン業界の素晴らしさを県内外にPRすべく、2021年に立ち上げた応援ブランドのこと。

SNSやメディアを通じて、お菓子屋さんやパン屋さんをPRするのはもちろん、スイーツイベントの企画・運営、製菓製パン業界を目指す学生へ向けたPR活動、福井の特産品を使ったオリジナルスイーツ開発を目指しているのである。

 

実はこのコーナー、金曜が5週ある月に、お菓子とパンの材料と器具の専門店「C&C Fukui」の店長である古市尚子さんと僕で、手作りスイーツを振る舞い合うという、なんともラブラブな企画なんです。

 

早速、僕が今回作った手作りスイーツはこちら!

「株式会社カリョー」が扱っている、黄金の梅あんことジャムを使ったロールケーキ

 

こちらは、前回のカリョーとの収録の際に「黄金の梅」をすこぶる気に入った僕が「黄金の梅を使ったスイーツをきちんと商品化したいなぁ・・・」と思い、試行錯誤を繰り返して完成させたロールケーキである。

名前はまだない。

 

「黄金の梅」とは?
福井梅の品種「新平太夫(しんへいだゆう)」を樹上で完熟させ、香りが最高潮に達した短い時期に自然落下したものを「黄金の梅」という。まるで杏や桃のようなフルーティーさと芳香さが特徴。これまでほとんど流通していなかったが、株式会社カリョーが「これは福井県の代表的素材になる!」と、生産農家とともに生梅販売や、商品開発に取り組んでいる、とんでもなく偉大な梅なのです。

 

決してスポンサーであるカリョーに忖度したわけじゃありません。

僕は、黄金の梅をこよなく愛しているからです。

というわけで、商品化に向けた試食も兼ねて、古市さんに実食して頂きました。

古市さん
私、結構こういう時、正直に厳しいこと言っちゃうんですよね・・・。


そう、古市さんもお菓子業界の販売のプロ。

きっと辛いコメントが飛んでくるはず・・・

 

きちんと味の解説までしてくれる古市さん

 

古市さん
これ売れますよ!!!


コメント甘っ!!!

全部ペロリと食べていただき、味の考察など細かく説明してくれました。

本当に気に入ってくださったようです!

 

さて、今度は古市さんの手作りスイーツを味わうターンです。

正直、商品化に向けて頑張ってきた僕の目は今、物凄く鍛えられているので、並大抵のものでは驚きませんよ。

 

というわけで、古市さんが作ってきたスイーツはこちら!

古市さん特製「パンナコッタ」

 

こっちの方が商品化されてそうだわ!!!

天狗だった自分が恥ずかしいわ。

 

飾り付けのピックなどもC&C Fukuiで実際に販売されているものです。

ビジュアルではメチャクチャ負けていますが、正直商品化に向けて頑張ってきた僕の舌は今、物凄く鍛えられているので、並大抵のものでは驚きませんよ。(2回目やぞ、これ言うの)

 

いざ、実食。

食べ方のクセ!

 

もうお店開きなはれ!!!

とろける食感でクリーミーな濃厚さを持つパンナコッタ。

これはきっと手間がかかっているに違いない。

古市さん
これはC&C Fukuiで売っているパンナコッタミックス粉を溶かして固めるだけですよ^^


ナンテコッタ。

そう、最初のツーショット写真で僕が左手に持っているのがそのパンナコッタミックス粉。

これを使えば家庭で誰でも簡単にパンナコッタが作れるとのこと。

さり気に僕に持たせて写真撮影するあたり販売のプロ意識を感じました。

皆さんもC&C Fukuiで製菓材料を買って、お家で手作りスイーツ作ってみてくださいね~^^

 

・・・で記事を終える予定でしたが、今回はゴールデンウィーク終盤で寂しい気持ちになっている皆さんに元気が出る朗報です!

わたくし、大西泰敬・・・株式会社カリョー協力の元・・・

本格的に黄金の梅をPRする人になりました!!!

記者会見みたい

 

誰だ「へぇ~」って言ったの。

ふーぽ越しにも聞こえてきたよ。

あとPRする人て! こういうのってなんちゃら大使とか拝命されるんじゃないの!?

 

というわけで、PRタレントとして動き出すわけですが、任命式など諸々事務的なことはまた後日らしい。(ホントに任命式とかしてくれるのかな・・・)

 

今回は、PR第一弾として株式会社カリョーにこの春から新しく出来た「KARYO FOOD STUDIO」にて動画のロケを行ってきました!

 

「KARYO FOOD STUDIO」とは?
今まで講習会などが行われてきた株式会社カリョーの3階にあるキッチンスペースを、これからの時代に合わせて動画発信スペースにしようと改装。とにかくすっごく費用をかけたスペース。

見事な撮影機材が揃っています。ホントにここはキッチンか!?

 

完成したばかりのキッチンスタジオで、動画スタッフの練習も兼ねて、試しに黄金の梅PR動画第一弾を撮ろうよ! ということで・・・2022年4月某日、豪華メンバーが集結しました。

◆株式会社カリョー 代表取締役社長 新谷雅嗣さん

◆福井郷土料理研究家・福井フードプロデューサー 佐々木京美さん

◆黄金の梅をPRする人 大西泰敬

 

僕、弱っ! 立場弱っ!!!

 

いや、それでも僕はタレントとしてカメラやマイクの前に立ち続けてきたんだ・・・胸を張れ!

ということで、まずはオープニングの撮影からスタート。

「KARYO FOOD STUDIO」について説明するオープニングの様子

 

胸を張る前に靴を履けぃ!!!

足元は映らないからって油断するな!

 

でも見てください皆さん。

やはり僕はカメラの前に立つと生き生きとしていませんか?

決して新谷社長に「なんでやねん」とツッコんでいるわけではないんです。

 

続いてはキッチンスペースで実際に佐々木京美さんが、家庭でも簡単に出来る黄金の梅の梅漬けの作り方をレクチャー&撮影。

佐々木先生
一瞬で終わるぐらい簡単なので、ビックリしないでくださいね^^
 
大西
いやいや先生・・・流石に簡単に出来るとは言ってもそれは大げさですよ。
 
佐々木先生
冷凍された黄金の梅と塩(梅に対して20%の量)をジップロックに入れて完成です^^


早っ! 一瞬ですやん!!!

後ろにズラッと揃っているオーブンとか冷蔵庫全然使わんのかい!

ジップロックに密閉さえしてしまえば、あとは常温でも冷蔵庫でも保管するだけという簡単クッキング。

簡単すぎて「なんでやねん」とツッコんでいるわけではないです

 

佐々木先生
これが4日前に漬けた黄金の梅、これが2週間前に漬けた黄金の梅、これが1か月前に・・・


やってること3分クッキングですけど。

そして何と、KARYO FOOD STUDIOには実食の際、撮影に使えるスペースまであるんです。

黄金の梅の梅漬けシロップを食レポする様子

 

MOCO'Sキッチンの背景やん!!!

あと、こだわりが凄いわりに椅子は会議室などに置いてあるような普通の椅子なのね!

 

というわけで、無事に動画撮影が終了しました。

動画撮影機材はもちろん、キッチンスペースには立派な調理器具が一通り揃っているので、どんな料理やスイーツでも作ることが可能です。

実食スペースでオシャレなシーンを撮る事も出来るなんて・・・福井に新たな空間が誕生しましたね^^

 

僕も今後はKARYO FOOD STUDIOにてPR動画撮影を行っていきますが、一般の方の利用も出来るよう準備しているとのことなので、また情報を逐一チェックしてみてください!

今回撮影した動画がアップされたら、僕のSNSやふーぽの記事でも発信しますのでお楽しみに^^

 

余談のお話しで・・・

 

動画撮影の時の僕のMCがよほど気に入ってくださったのか、後日カリョーの新谷社長からこんなメールが届きました。

 

------------------------------------
新谷です、昨日はご苦労様でした。

あなたは充分、ジャパネットた〇たで掃除機8,300台は売る力が有りますね。
------------------------------------

 

例え方のクセ!!!



そして今回、ふーぽ会員様にC&C Fukuiで使える「お買い物券500円分」を5名様にプレゼントいただきました!

\プレゼントの応募はこちら!/

C&C Fukuiで使える
「お買い物券500円分
」を

5名様にプレゼント!


【応募締切】2022年6月2日(木)

応募はこちらから!

【商品提供元】
株式会社カリョーが運営する
お菓子とパンの材料と器具の専門店「C&C Fukui」


福井県福井市問屋町2-42
☎0776-25-7114
【営】月~土10:00~19:00、日祝10:00~18:00
【休】水曜
ホームページ
Facebook
Instagram
Twitter



「放送時間にラジオが聞けない」という方、聞き逃してしまった方も、ご安心を!!

インターネットラジオradikoラジコ)なら、放送1週間以内であればスマホやPCでFM福井が聴けるんです!!!


radiko(ラジコ)について詳しくみる

FM福井の番組表はもちろん、各番組の紹介、イベント情報などが盛りだくさん。

ラジコプレミアムなら日本全国でFM福井が聴き放題。

 

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

必見!ふーぽイチオシ情報PR

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる