「ジョジョの奇妙な冒険」の人気漫画家 & 黒龍酒造がコラボ!! 『黒龍 純米大吟醸×荒木飛呂彦』が発売したよ【ちょいネタ】

「ジョジョの奇妙な冒険」の人気漫画家 & 黒龍酒造がコラボ!! 『黒龍 純米大吟醸×荒木飛呂彦』が発売したよ【ちょいネタ】

こんにちは、ふーぽ編集部ともきです。

酒どころとしても知られる、福井県。

 

4月19日から新しい酒米(さかまい)「さかほまれ」を使用したお酒がついに県内一斉に発売されましたがみなさんもう飲まれましたか?

 

 

↓↓その「さかほまれ」を紹介したふーぽ記事はこちら↓↓

4月19日(日)に新酒米「さかほまれ」を使用した日本酒が県内17蔵元から一斉販売!福井の日本酒界隈から目が離せません!【ちょいネタ】

 

その中で、ひときわラベルデザインでも気になるお酒が・・・・

なんと、あの「ジョジョの奇妙な冒険」で知られる人気漫画家、

荒木飛呂彦先生とコラボしたお酒があるようです。

 

【ジョジョの奇妙な冒険とは】
「日本のメディア芸術100選」にてマンガ部門で2位にも選ばれた日本を代表する人気漫画。仲間たちとの絆・強敵との死闘など少年漫画の基本を押さえながらも、個性的な表現方法とホラーサスペンス的な不気味さで独自の世界観を築き上げており、その作風は「王道を行きながら実験的」と評される作品です。



福井の酒蔵と、荒木飛呂彦先生。

いったいどうしてこのコラボレーションが実現したのか。

さっそく詳しく調べてみました♪

今回、荒木先生とのコラボ商品を発売したのは、福井県吉田郡永平寺町に本社がある黒龍酒造株式会社

「黒龍」と言えば、福井県を代表する日本酒の1つとしても有名です

 

気になるコラボデザインのパッケージがこちら!!


天空を舞う黒龍が、猛々しい雰囲気の中にも繊細な画風で描かれています。



また今回の化粧箱の形状は、今までの黒龍酒造の商品にはないダイヤ型のプレス加工。

より荒木飛呂彦先生独特の世界観が表現されています。

 

 

「黒龍 純米大吟醸 ×荒木飛呂彦」 
容量:720ml
価格:5,000円(税別)
使用米:福井県産さかほまれ 100%
使用精米歩合:40%
アルコール度数:16%
※全国の「黒龍」「九頭龍」の特約酒販店で、数量限定で販売予定。

 

 

このコラボレーションが生まれたのは、2018年に開催された「荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋」の謝恩パーティーがきっかけ。

 

荒木先生は以前から黒龍を愛飲していたそうで、このパーティーにオリジナルラベルの黒龍を提供したことがご縁となり、荒木氏描き下ろしの黒い龍をまとった「黒龍」が誕生したそうですよ。

 

こんな素敵なコラボが実現するなんて、福井県民としては嬉しい限り。

 


独特の世界観を長年描き続けている荒木先生と、福井県発の新しい酒米「さかほまれ」使用した純米大吟醸酒。

きっとこのお酒は、飲み手の冒険が織りなす波紋や人生の軌跡を、新しい味わいで祝福してくれるでしょう♪ ←ちょっとジョジョ風


(飲んだら思わず、ジョジョ立ちしたくなるかも?)

入荷数が少ないので早めのご予約をおすすめします!


ぜひ一度味わってみてくださいね。

 

 

<本件に関するお問い合わせ先>
黒龍酒造株式会社

福井県吉田郡永平寺町松岡春日1-38
☎0776-61-6110
HPはこちら

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ともき
writer : ともき

ふくいの食に関することが大好きな、ふーぽ編集部おいしい「食」担当。
ふくいのおいしい情報を中心に、野菜ソムリエとしての視点も活かした記事をお届けしま す。 最近のマイブームは農家さんや漁師さんからの情報収集。ふくいの食は奥が深い!

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる