福井の水遊び・川遊びスポットまとめ。夏は涼しく遊ぼう♪

福井の水遊び・川遊びスポットまとめ。夏は涼しく遊ぼう♪

2022.8.5更新

暑い季節に楽しい遊びといえば「水遊び」! 

自然豊かな福井には、水遊びスポットが沢山あります♪

今回は「気軽に」・「安全に」・「無料で」遊べる水遊びや川遊びスポットをピックアップいたしました!

ぜひお出かけの際に涼みに立ち寄ってみてくださいね。

※親子で楽しめる安全性の高い場所をおすすめしていますが、必ず大人が付き添いお子さんからはから目を離さないようご注意ください。


\こちらもオススメ/
福井のウォータースライダー&流れるプール特集
福井県内&近県の子どもとお出かけ完全ガイド

(1)福井市・坂井市・あわら市エリア

 福井市中央公園(福井市)

福井市役所裏手にある、歴史や文化を身近に感じられる憩いのスポット。

広い芝生広場の一角に設けられた噴水広場では、定期的に様々なパターンの平面噴水が吹き出します。

高さ3mにも及ぶ水柱や涼やかなミスト、生き物のように変則的な動きを見せるものなど、子ども達が喜ぶこと間違いなし!

近くには滑り台などの遊具もあります。

勢いよく吹き出す水柱にご用心

予測できない噴水の動きに大興奮

噴水休憩中は近くの遊具でも楽しんで

【住所】福井県福井市大手3丁目
【電話】0776-20-5460(福井市公園課) 
【噴水稼働時間】10:00頃~21:00頃のあいだ、1時間に3回(各3分間または15分間)稼働。
【稼働停止期間】12月~2月
【料金】無料
【参考URL】福井市公式サイト
福井市中央公園を詳しく紹介した記事はこちら

 内水面総合センター(福井市)

福井の河川の環境保全や淡水魚の研究を行う研究施設です。

館内には河川や淡水魚について楽しく学べる展示があり、屋外には人工の小川のせせらぎが流れています。

ほかにも木製の遊具や芝生広場、無料で楽しめるコイの餌やりもあったりと、小さいお子さんがいるファミリーに隠れた人気です。

大人はのんびり、子どもはワクワク

木製のアスレチックも大人気

九頭竜川堤防に広がる芝生広場

【住所】福井県福井市中ノ郷34-10
【電話】0776-53-0232
【開園時間】9:00~16:30
【休館日】月曜(祝日の場合は翌日休)、年末年始。屋外は常時利用可。
【料金】無料
【参考URL】福井県公式サイト

 

西部緑道(福井市)

福井運動公園からみどり図書館横を通り、足羽山公園へとつながる全長635mの遊歩道。

水と緑のウォーターフロントスクェア、四季折々の草花と7つのゾーンに分かれており、様々な表情を見せてくれるスポットです。

せせらぎはゆるやかで浅いので小さいお子様でも安心。屋根付きベンチもあり、ゆったりとした気分で水に触れあえます。

ゆるやかに流れる水

噴水の音が涼やか

遠くに運動公園が見える

【住所】福井県福井市若杉3-3(みどり図書館横)
【電話】福井市公園課 0776-20-5460
【料金】無料

 

たけくらべ広場(坂井市)

キャンプやバーベキュー施設、広い芝生広場を備えた多目的なレジャースポットです。横に流れる竹田川では川遊びが楽しめます。

川岸には階段も整備されており、浅瀬なので、川遊びデビューの小さいこどもでも安心です。

たっぷり遊んでからだが冷えたら、隣接する丸岡温泉たけくらべで温まるのもオススメ。

※雨のあとなどは水量が増えますのでご注意ください。

石段は熱くなるのでお気をつけて

自然豊かな川の水が気持ちいい

芝生広場でピクニックもおすすめ

【住所】福井県坂井市丸岡町山竹田94-10
【電話】たけくらべ広場管理事務所 0776-67-3097
【休館日】冬季は休業
【料金】清掃協力金200円、キャンプ利用時は別途有料
【参考URL】坂井市観光連盟公式サイト

 

エンゼルランドふくい 福井県児童科学館(坂井市)

親子連れにおなじみのスポットは、夏になると噴水に子どもたちが大集合!

勢いよく吹き上げる水に、子どもは大喜びすること間違いなしですよ。ほかにも園内に小川やビオトープなどもあるので、この時期エンゼルランドに遊びに行く場合は、着替えをお忘れなく。

 

※2022年6月15日現在、平面噴水は休止しています。再開の予定は未定です。

いつ噴き出すのかとみんなワクワク

子どもの頭上まで噴き出す噴水

園内を流れる小川

【住所】福井県坂井市春江町東太郎丸3-1
【電話】0776-51-8000
【開園時間】9:30~17:00(7/1~8/31は18:00まで)
【休館日】月曜(祝日の場合は翌日休み)。夏休み中は無休。
【料金】展示エリア以外は無料
【参考URL】エンゼルランドふくい(スポットふーぽ)

 

福井県総合グリーンセンター(坂井市)

水がゆるやかに流れる小川の先には、水上アスレチックのある遊び池があり、夏には子ども達があふれる人気スポットです。

池の中を周遊できるミニボート池もあり。木製遊具や屋内休憩所、芝生広場やバーベキュースポットもあるので、丸一日楽しめます♪

上流から流れる水

木製アスレチックも大人気

川沿いに広がる芝生広場

【住所】福井県坂井市丸岡町楽間15
【電話】0776-67-0002
【開園時間】9:00~16:30
【休館日】月曜(祝日の場合は翌日休)。夏休み中は無休。公園は常時利用可。
【料金】無料
【参考URL】福井県総合グリーンセンター(スポットふーぽ)

 

ゆりの里公園(坂井市)

園内のせせらぎ水路が拡大したり、至るところに噴水が設置されるなど、より楽しめる空間へとリニューアルしました。

ただし、せせらぎ水路以外は入って遊べないのでご注意を。

また18:30~21:30には光・水・音によるパフォーマンスも新たにスタート! 壁泉から調圧水槽につながる光のトンネルでは、計6万を超える水中照明・LEDが点灯し、プロジェクションマッピングも行われます。

園内を流れるせせらぎ水路

噴水から壁泉までいたるところで優しい水音が響く

芝生広場にはアスレチックもあり

【住所】福井県坂井市春江町石塚21-2-3
【電話】0776-58-0100
【開園時間】9:00~16:30
【休館日】火曜(祝日の場合は翌日休)、年末年始。6月は無休。
【料金】無料
【参考URL】ゆりの里公園 ユリーム春江

 

(2)奥越・吉田郡エリア

 明治公園(大野市)

大野市民の運動場「エキサイト広場」に隣接する公園。

木陰も多く、遊具や芝生広場、砂場、休憩所のほか、水遊びが出来るせせらぎがあるので、夏でも楽しめるスポット。

手洗い場もあるので、汚れを落としてから帰れるのも嬉しいポイントです。

滑り台やアスレチックなど変化に富んだ複合遊具

周辺にある浅瀬のせせらぎで水遊びが楽しめる

井戸の形をした地下水を利用した水飲み場。

【住所】福井県野市桜塚町601
【料金】無料
【参考URL】大野市公式サイト

 義景公園(よしかげこうえん)(大野市)

戦国時代に一乗谷を築いた朝倉義景の墓所がある公園。

大野の名水の代表である「御清水(おしょうず)」からすぐの場所にあり、公園内にも湧水や池が配され、涼やかな公園になっています。

じゃぶじゃぶ池には石階段で降りられるようになっており、湧き出る名水で贅沢な水遊びが楽しめます。

冷たく冷えた湧き水が嬉しい

「ふくいのおいしい水」にも認定されています

【住所】福井県大野市天神町1−1
【料金】無料
【参考URL】大野市公式サイト

 

越前おおの結ステーション(大野市)

結ステーション横の水遊びスポットは、冷たい湧き水です。

真夏でもキンと冷たい水場は、大人も思わず足をつけたくなる気持ちよさ。深さもなく縁側のように座れる場所もあるので、子どもが夢中で遊ぶ姿を眺めらながら、大人ものんびり過ごせますよ。

縁側風の座る場所も

冷たい湧き水がこんこんと

浅いので小さい子でも安心

 
定期的に消毒もしているそう。動物(ペット)と一緒に水遊びすることはNGなのでご注意を。

【住所】福井県大野市明倫町3-37
【料金】無料
【参考URL】大野市公式サイト

 

 

勝原園地(かどはらえんち)(大野市)

九頭竜川の上流、JR越美北線・勝原駅の近くにある無料のバーベキュー&キャンプ場です。

雄大な山々の深い緑に囲まれた河原は広くて浅瀬で、流れはゆるやか。また近くに飛び込んで遊べるぐらい深い淵もあり、子どもから大人までたっぷり楽しめます。

※雨のあとなどは水量が増えますのでご注意ください。

駐車場横の道を抜けるとすぐ見える川

自然あふれる川辺は日常を忘れる清らかさ

【住所】福井県大野市西勝原16
【料金】無料
【参考URL】大野市観光協会公式サイト

 

道の駅 恐竜渓谷かつやま(勝山市)

2020年6月に勝山市にオープンした恐竜博物館近くの道の駅。
 
施設裏手に、ゆったりと流れるせせらぎや、子ども達が大好きな噴水があり、子ども達の笑い声が響きます。
 
脇にはベンチもあり、大人が座って見守れるのも嬉しいところ。

駐車場脇には恐竜の滑り台もあるので、行ったり来たりと楽しめそう。 

【住所】福井県勝山市荒土町松ヶ崎1-17
【電話】0779-89-2234
【参考URL】道の駅 恐竜渓谷かつやま公式サイト

 

かつやま恐竜の森(勝山市)

さまざまな遊び場がある「かつやま恐竜の森」の中にあってあまり知られていないのが、裏手にあるティラノサウルス広場の遊び場。

大型恐竜や大型遊具があるほか、水遊び場や芝生広場、さらにはBBQガーデンもあるので、家族で行くにはもってこいのスポットです。

夏には水がいっぱいに

恐竜を間近に遊べるアスレチック

小さな子ども用の遊具も


↓動画も発見!↓

 
土日中心に水を張っていて、状況に応じて入れないこともあるらしいので、水遊びをしたいなら行く前に確認した方が確実かも。

【住所】福井県勝山市村岡町寺尾51-11
【電話】0779-88-8777
【遊歩道利用時間】9:00~16:00
【料金】バーベキューガーデンは1か所1,000円
【参考URL】かつやま恐竜の森

 

(3)丹南エリア


武生中央公園(越前市)

絵本作家かこさとしさんが監修した「だるまちゃん広場」などあそび場いっぱいの公園。

小さい子でも安心して遊べる全長約51mの人工の川「せせらぎ」や平面噴水「宇宙」があり、子どもたちの楽しい笑い声が絶えない遊び場です。

また木育広場「かみなりちゃんのおうち」も隣接しています。

子どもはポンプに夢中です

【住所】福井県越前市高瀬2丁目
【開園時間】9:30~17:30(かみなりちゃんのおうち)
【休館日】年末年始(かみなりちゃんのおうち)
【料金】無料
【参考URL】越前市公式サイト


瓜生水と緑公園(越前市)

サンドーム南側に新たに整備された新しい公園です。名前の通り、夏には園内の「親水広場」にある池やせせらぎが水をたたえ、涼やかな風景をつくっています。

また、複合遊具やターザンロープなどがある「あそびゾーン」、自転車やスケボーなどの練習ができる広場、起伏にとんだ芝生広場などもあるので、親子で遊ぶのにぴったりです。

【住所】福井県越前市瓜生町19-7-1
【料金】無料
【参考URL】越前市公式サイト

 

(4)嶺南エリア

 

きのこの森(おおい町)

全長460mのビッグスライダーや、高さ30mの展望台きのこタワーで知られるきのこの森。

木製大型アスレチックのほか、最近では映像体験施設「お絵描きタウン」などさまざまな楽しみ方ができます。

園内を流れる浅瀬の水路では、夏になると水遊びを楽しめます。

園内を縦断するせせらぎ

シンボルのきのこタワー

広がる芝生広場

【住所】福井県大飯郡おおい町鹿野42-27
【電話】0770-78-1713
【開園時間】9:30~17:00
【休館日】月曜(祝日の場合は翌日休)。夏休み中は無休。
【料金】大人200円、子ども(中学生以下) 100円
【参考URL】きのこの森

 

【番外編】水のある風景

 一乗滝(福井市)

朝倉氏遺跡を貫いて流れる一乗谷川の上流をのぼると姿を見せるのが、落差12mの一乗滝。

付近は真夏でも涼しく、涼を求めて多くの人がやってきます。足場は整備されていないので、水量が多いときはマイナスイオンをたっぷり浴びるのみに留めておいて。

佐々木小次郎の剣技『燕返し』を編み出した場所という言い伝えもあり。

清涼な空気が流れる空間

マイナスイオンがたっぷり

佐々木小次郎の像もあり

【住所】福井県福井市浄教寺町
【電話】福井市おもてなし観光推進課 0776-20-5346

 

 

 道の駅 一乗谷あさくら水の駅(福井市)

一乗谷朝倉氏遺跡の玄関口にある水の駅。シンボルである直径4mを超える三連水車が、足羽川から流れる水で涼やかにまわっています。

6月になるとホタルが舞う自然豊かなビオトープや広い芝生広場もあり、のんびりと過ごすにはぴったり。

広い駐車場を備え、手打ち蕎麦やソースかつ丼などの軽食を食べれるコーナーや特産品の販売もあるのでドライブの立ち寄りスポットとしても人気です。

水車の裏には粉ひき小屋もあり

施設の裏には足羽川の水門も見える

木陰をお散歩しながら自然探索

【住所】福井県福井市安波賀町1-1-1
【開館時間】9:00~18:00 ※軽食は10:00~17:00
【休館日】水曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
【参考URL】道の駅 一乗谷あさくら水の駅

 

 


行ってみたい場所は見つかりましたか?

実はまだまだご紹介できていない場所、けっこうあるんです。情報が整い次第、随時更新していきますので、定期的にご覧になってみてくださいね。

またここもオススメだよ~という情報&写真がありましたら、街ネタ投稿からどしどし教えてくださいね。

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる