4月19日(日)に新酒米「さかほまれ」を使用した日本酒が県内17蔵元から一斉販売!福井の日本酒界隈から目が離せません!【ちょいネタ】

4月19日(日)に新酒米「さかほまれ」を使用した日本酒が県内17蔵元から一斉販売!福井の日本酒界隈から目が離せません!【ちょいネタ】

こんにちは、ふーぽ編集部です!

以前、蔵元名酒まとめでご紹介したように、福井県は酒造りに恵まれている土地柄、たくさんの酒蔵が存在します。

 

そんな福井県ですが、2010年から「新たな酒米(さかまい)」を生み出す取り組みをしていたんですよ~!

 

※酒米(さかまい)とは日本酒造りを目的にした専用のお米のこと。

 

その酒米の名は「さかほまれ」

 

昨年初めての収穫を終え、県内の17の酒造で「さかほまれ」を利用した日本酒造りに取り組んでいました。

 

そして遂に出来上がった今春、さかほまれを使用した日本酒を同時発売するそうです!!

 

日本酒好きのみなさん、必見ですよ~!


さかほまれは、最高級の酒米として知られている「山田錦」とJAテラル越前が育成・品種登録した「越の雫」の交配品種。


しかも、福井県特別栽培農産物認証制度の認証を受けて、科学合成農薬と化学肥料の使用を極力抑えて栽培されたのだそう。


2010年から県農業試験場と県酒造組合が開発に取り組んでいたんですよ。

 

そして2019年の秋に、無事初収穫を終えました!

 

左が玄米、右が精米歩合35%のさかほまれ


このさかほまれ、実はすごいんです。

 

何がすごいって、精米歩合35%ほどの大吟醸酒を造れちゃうのです!

精米歩合とは…
精米(玄米から表層部削ること)して、残った酒米の割合を示す値のこと。


ちなみに、一般的な白米は90%、日本酒造りに使われるお米の精米歩合は70%前後が一般的です。


通常の大吟醸酒の基準は精米歩合50%以下。より磨かれています。

 

「なぜこんなにお米を磨くのか」というと、米の表面の栄養素は、日本酒造りにおいては雑味や酒の香りを消してしまう原因となってしまいます。


そのため、必要ない部分を精米して削っていくことで、洗練された味わいのある酒を造ることができるんです。

 

「さかほまれ」の精米歩合は35%ということは、それだけ無駄なものがそぎ落とされたということ。

 

お米の雑味を除いた、甘みもあって、しっかりとした味わいのある、とっても贅沢な日本酒を作ることができるといわれています。

 


さらに、県食品加工研究所では、大吟醸酒に適した酵母「FK-801C、FK-802」も開発しています。

この新しい酒米と酵母によって、「県産の米、酵母、水」を使用した新しい「オール福井」の大吟醸酒の醸造が可能になるんです!


ちなみに、「さかほまれ」という名前は一般公募によって決まりました。


「県産“いちほまれ”と並んで日本一おいしい酒になるように」

「酒を飲んだ人が栄えるように」

という願いが込められているんですって!とっても素敵ですね。

 

さかほまれを使用した新酒の発売日は2020年4月19日(日)

以下の17の酒蔵から発売されます。

 

田嶋酒造・越の磯・舟木酒造・黒龍酒造・田辺酒造・吉田金右衛門商店・伊藤酒造・真名鶴酒造・南部酒造場・宇野酒造場・一本義久保本店・片山酒造・畠山酒造・加藤吉平商店・丹生酒造・鳥浜酒造・三宅彦右衛門酒造

 

それぞれの酒造によって、どんな味わい深い日本酒が出来上がっているのか、楽しみですね~!

県酒造組合のホームページでは、「さかほまれ」で造った新酒の発売を記念して

「福の居る国から『幸せをつなぐ』プレゼント」キャンペーンを実施中です。

 

◆ 金賞は全銘柄の17本をお一人にセットで、

◆ 銀賞は100人に17銘柄のうちのいずれか(種類は選べません)1本が当たるそうです。

 

さかほまれで造った日本酒を好きな人にプレゼントできちゃうかもしれませんよ~!

 


各酒造のお酒やキャンペーンについて、詳しくは福井県酒造組合のホームページをチェックしてください♪

 

みなさんもぜひ、「さかほまれ」で造った日本酒を味わってみてくださいね!

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる