福井の水ようかん、日本橋三越で展示販売されてるってよ。(※11/20まで)

福井の水ようかん、日本橋三越で展示販売されてるってよ。(※11/20まで)

こんにちは、ふーぽ編集部のゆきもりです。

東京在住、福井ラバーの皆さまにお知らせです。

日本橋三越本店にて、現在「冬水ようかんコレクション」展が開催です!

水ようかんは冬に食べるもの”という福井カルチャーと、そのおいしさを東京のみなさまに伝えるべく、選りすぐりの水ようかんが並べられているとのこと。

ちょうど東京滞在中だったゆきもりは、さっそく日本橋三越に足を運びました。

到着すると、この展示を企画・主催している福井の郷土料理研究家の佐々木京美さんがブースでお出迎え。東京で福井の方に会うと、なんだかほっとしますね(笑)。


会場は地下一階、銀座線口を入ってすぐのゴールデンスペースです。

今回セレクトされていたのは福井の

・「阿んま屋」
・「やまうち」
・「久保田製菓」
・「丸岡家」
・「シュトラウス金進堂」
・「えがわ」

7店舗の水ようかん。小さめサイズの箱入りで各590円~。綺羅星のごとく、並べられていました。

ここ数年、福井でも水ようかんを作るお店が増え、現在は200軒ほどが販売しているとのこと。
福井でも水ようかん戦国時代到来ですね。

 

今回の目玉「水ようかん」って・・・?
続きは次ページへ

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

雪森
writer : 雪森

神出鬼没に福井の「あら、すてき」「これ、いいんじゃない?」スポットをすり抜けます。過敏なジャンルはファッション、バブリーな人やモノ、昭和の残り香、フランス、からだによいこと系。
いつか、ふーぽ海外取材をしたいともくろんでいます。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる