これで分かる「ふくいはぴコイン」! 登録方法やチャージ方法など気になるポイントを徹底ガイド。

これで分かる「ふくいはぴコイン」! 登録方法やチャージ方法など気になるポイントを徹底ガイド。

こんにちは、ふーぽ編集部です。

最近、新聞やテレビのほか、のぼりやお店の店頭でよく見る「ふくいはぴコイン」

「よく目にはするけれど、いったいどうやって使うもの?」と思っている方も多いのではないでしょうか?

今後、福井県では「はぴコイン」を使ったお得なサービスがどんどん増えていく予定です。

活用しないなんてもったいない!!!

ということで、今回は「はぴコイン」の疑問や使い方を分かりやすくご紹介いたします。

「ふくいはぴコイン」の基礎知識

「ふくいはぴコイン」って、簡単にいうとどんなもの?

「ふくいはぴコイン」は福井県独自のデジタル地域通貨です。

デジタル地域通貨とは「特定の地域でのみ利用できる電子決済手段」。

簡単に言うと、「ふくいはぴコイン」は福井県内の加盟店でのみ使用できる電子マネーなんです。

 

▼「ふくいはぴコイン」が利用できる加盟店はこちらから
https://shoplist.fukuappli.jp/

 

「ふくいはぴコイン」は、1ポイント1円として加盟店での買い物や飲食の決済に利用可能

使い方は簡単!

加盟店で支払いの際、PayPayなどのコード決済やふく割と同様に、アプリを立ち上げ、カメラで店頭に提示されている二次元コードを読み取るだけでOK!

ふく割ユーザーの方には、すでにおなじみの使い方なので安心ですね。

 

「ふくいはぴコイン」を使うためにどんな準備が必要?

「ふくいはぴコイン」を使うのに必要なのはスマートフォン

まず最初に、株式会社ふくいのデジタルが運営するスマートフォンアプリ「ふくアプリ」をダウンロードして利用者情報を登録する必要があります

そして、登録の際にはSMS(携帯電話の電話番号を使ってメッセージを送受信するサービス)を使った認証が必要なので、SMSを受信できることも条件です。

▼ふくアプリの詳しい設定方法はこちら)

 

 
「ふく割」と同様に「ふくいはぴコイン」のアプリがあると勘違いされている方もいるそう。インストールするのは「ふくアプリ」なのでご注意を!

 

「ふくいはぴコイン」とそのほかの電子マネーは何が違うの?

ほかの電子マネーと同様に、会計時に使える「ふくいはぴコイン」。

そのほかの電子マネーと大きく違うのは「自分のタイミングで好きな金額をチャージする」という使い方は出来ないということ。

ポイント残高が減っても、現金・クレジットカード・コンビニATM・口座振替・コンビニ収納・Pay-easyを含む決済方法などでチャージすることは出来ません。

 

 
「じゃあ、どうやってチャージするの?」

「ふくいはぴコイン」は福井県や各市町が実施する事業やイベントでポイントをチャージすることができます。


\例えばこんな事業が/

  • 「プレミアム付地域商品券」お得な地域商品券を購入してチャージ!
  • 「ふく育ポイント」18歳未満の子育て世帯に発行されるポイントでチャージ!
  • 「ボランティア参加」対象のボランティア事業に参加者するとポイントを付与!
  • 「出産・子育て応援ギフト」出産時や出産時のギフトとして現金より2,500円多くポイントをゲット!

 


例えば、福井県内加盟店での買い物や飲食店等で使える5,000円分のプレミアム付商品券を4,000円で販売する「プレミアム付地域商品券」事業では、購入の決済が終了すると「ふくいはぴコイン」内にある「サイフ」にポイントがチャージされる仕組みです。

 


ポイントがチャージされる「サイフ」は事業ごとに異なり、「はぴサイフ」や「ふく育ポイント」など複数の財布が作られます。

 

スマートフォンで「ふくいはぴコイン」を使えるように設定しよう!

「ふくいはぴコイン」の登録方法を順を追ってご紹介します。

1. スマートフォンアプリ「ふくアプリ」をダウンロード

まずは株式会社ふくいのデジタルが運営するスマートフォンアプリ「ふくアプリ」をダウンロード

▼ダウンロードサイトはこちら
https://fukuappli.jp/

※2023年10月以前にふくアプリをダウンロードしている方はふくアプリを最新バージョンにアップデートする必要があります。
※推奨環境をご確認ください(ふくアプリの 推奨環境は、iPhoneの場合iOS13以上、Androidの場合Android OS9以上が必要になります)。

2.アプリを起動して新規会員登録をする

ダウンロードに成功すると、画面に「ふくアプリ」のアイコンが表示されるので、アイコンをタップし、「新規登録」ボタンをタップ。

「アカウント作成」画面に遷移するので、自分の携帯電話番号を入力し、「利用規約」「プライバシーポリシー」をよく読み、各項目にチェックを入れ、「認証サイトへ」のボタンをタップ。

3.認証サイトでSMS認証をする

認証サイト(popepay)へ移動すると、前のページで入力した携帯電話番号が表示されているので、誤りが無いか確認して「確認コードを送信する」をタップ。

すぐに登録した電話番号の携帯電話にショートメールサービス(SMS)が送られてくるので、記載されている確認コードを入力し「ログイン」をタップ。

※ショートメールが届かない場合は、「再送信」または「電話による認証」をタップ。電話による認証を押すと「050-3147-7555」から着信があり、電話口で確認コードが読み上げられます。

アクセスを求める画面が出るので記載をよく読み「アクセスを許可する」をタップし、プロフィール入力画面へ遷移します。

4.プロフィール情報を登録する

プロフィール情報を入力し、「この内容で登録する」ボタンをタップ。

登録には「氏名、氏名(カナ)、生年月日、携帯電話番号、メールアドレス、郵便番号、住所、年齢、性別、パスワード」が必要です。

※以前のバージョンのふくアプリに登録されている電話番号があれば、パスワード以外が入力された状態で表示されます。

 
\ここがポイント/
パスワードは、半角英字の小文字、大文字、数字、記号【<>|{}()!@#$%^&*_+[].~'-=】を含む8ケタ以上16ケタ以下で設定する必要がありますが、これらの中に半角英字の小文字、大文字、数字、記号すべてを使う必要があります

いずれかが欠けていると「全フォームを正しく入力してください」と表示され、先に進むことができないので要注意!

 

最終確認画面で、登録内容を確認して、登録完了!

登録方法を紹介した動画はこちら

使ってみよう!「ふくいはぴコイン」

1.ポイントを登録(チャージ)する

ポイントを登録する方法は、大きく分けて以下の2つです。

①二次元コードからポイントを登録する
ふく育ポイントや、出産・子育て応援ギフトをはじめ、各種事業で発行される二次元コードを、「ふくアプリ」で読み取りポイントをチャージします。
※出産・子育て応援ギフトは申請後概ね1カ月以内に付与されます

②プレミアム付地域商品券を購入してポイントを登録する
2024年2月16日(金)まで販売していた「プレミアム付き地域商品券」では、購入申込をし、結果発表後に登録したメールアドレスに配信される当選メールから専用サイトへアクセスし、決済が完了すると「はぴコイン」にポイントがチャージされます。

また、2月21日(水)から販売される地域商品券「ふく+」では、販売(チャージ)期間内に、アプリから希望の「ふく+」をクレジットカード等で購入すると即時でポイントがチャージされます。
※おひとり様期間中1回限り、先着順

 

 
繰り返しになりますが、利用者による任意のチャージ機能はありません。ふくいはぴコインの残高がなくなったら、次の事業を楽しみに待ちましょう。

 

2.ポイントを使う

①ふくいはぴコイン加盟店での決済時に、「ふくアプリ」を起動し、ホーム画面から「QR読み取り」をタップ

▼「ふくいはぴコイン」が利用できる加盟店はこちらから
https://shoplist.fukuappli.jp/

 

②店頭に設置してある二次元コードを読み取り、ポイントが入っている使用したい「サイフ」を選択する。

 

③金額を店舗スタッフに確認してもらい「支払いを確定する」をタップ。

使用する金額を入れると、お店の人に見えやすく画面がくるんと反転

 

④「はぴ」という決済音がなり、決済が完了します。使用履歴は、各サイフごとに見ることができます。

まだまだ知りたい!「ふくいはぴコイン」の使い方Q&A

Q.現金や、ほかの電子マネーと一緒に併用して使うことは出来ますか?
A.基本的に可能です。併用可能な他の支払い方法(現金等)については、ご希望の加盟店様に直接ご確認をお願いいたします。

 

Q.スマートフォンを持っていない家族アカウントを、すでにふくアプリ登録済みの端末に追加で登録することは出来ますか?
A.電話番号に紐づける関係上、1つの携帯端末に1アカウントしか登録できません。

 

Q.ふくアプリにクレジットカード情報や銀行口座を登録する機能がありますが、登録すると何が出来ますか
A.事前に情報を登録しておくと、ふくアプリ内ではぴコインの地域商品券を購入する際に、登録した情報を使用して購入できます。


 

これからどんどん登場する「ふくいはぴコイン」。

ぜひ活用してお得に福井のお買い物を楽しんでくださいね。

 

《ふくいはぴコインに関するお問い合わせ》

ふくアプリ・ふくいはぴコイン事業事務局
☎0776−50−7671
受付時間:平日 9:00~17:00
お問い合わせフォームはこちら
※通常、2営業日以内に回答
ふくはぴコイン公式ホームページ
ふくアプリ公式ホームページ

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる