「このマンガがすごい2019」第1位!! 我らが福井出身・石黒正数先生の「天国大魔境」は本当にすごいぜ!

「このマンガがすごい2019」第1位!! 我らが福井出身・石黒正数先生の「天国大魔境」は本当にすごいぜ!

出典:講談社コミックプラス

こんにちわ! ふーぽ編集部です。

先日ふーぽの速報記事でもお伝えしましたが、
福井出身の漫画家石黒正数先生の新作『天国大魔境』「このマンガがすごい!2019」の男性編第1位に輝きました!!

石黒先生を含め、福井出身の漫画家を紹介した過去のまとめ記事では書かなかったのですが・・・

実はわたくし編集部K、石黒先生の大ファンなんです!(後付け設定じゃないぞ!)

「このマンガがすごい!」で1位となったこの機会に、石黒先生とこれまでの作品、そして新作『天国大魔境』についてご紹介します!

(イラストは石黒先生のtwitterアカウントより)

石黒正数先生は、福井県福井市出身です。
大阪芸術大学を卒業後、講談社の月刊誌「月刊アフタヌーン」が主催する新人賞「アフタヌーン四季賞」を2000年に受賞し、デビューしました。

現在は講談社の
「月刊アフタヌーン」と「週刊少年チャンピオン」で連載中です。
過去には少年画報社の「ヤングキングアワーズ」やKADOKAWAの「コミックフラッパー」などでも描いていました。

マンガとしては、日常的な風景や人間模様を描いた作品から、推理小説やSF、ホラーのようなシリアスな世界観の作品まで幅広く発表し、コアな人気を獲得しています。

そのほか、イラスト提供
マンガ作品のプロデュースもしていて、これまでに描いた作品の中には、アニメ化・ドラマ化されたものもあります。

例えば、徳間書店から出た短編作品集「探偵綺譚」収録の「スイッチ」というマンガは、フジテレビ系『世にも奇妙な物語』でドラマ化されました(その時のタイトルは「爆弾スイッチ」)。

また「隠し部屋 101号室」というアドベンチャーゲームは、石黒さんの自作らしい・・・(※ホラー要素あり)


「代表作のマンガは?」ともし訊かれれば、ふーぽ編集部は「外天楼」(全1巻)「それでも町は廻っている」(全16巻)を推します!

新作「天国大魔境」の前に、まず次のページではこちらの2作品をご紹介しましょう!

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる