福井出身の漫画家まとめ。超メジャーから新人まで18人。なんと、あの名作も!! 【随時更新】

福井出身の漫画家まとめ。超メジャーから新人まで18人。なんと、あの名作も!! 【随時更新】

こんにちは、かいぼーです!

みなさんは好きな漫画家さんっていますか?

自分は、「シャーマンキング」で有名な武井宏之先生や、「乙嫁語り」森薫先生、アニメ化もされた「宝石の国」市川春子先生などがお気に入りです。

この前ふと、「そういえば福井出身の漫画家さんって誰がいるんだろう?」と気になり、調べてみると、予想以上にたくさんいるんです!

みなさんが知ってるあの有名作家も、実は福井出身かも!?

ということで、福井出身の漫画家をひとまず18人まとめてみました!

\SFとミステリーと日常を丁寧に描く/ 
石黒 正数 (いしぐろ まさかず)

代表作:「それでも町は廻っている」、「外天楼」

福井市出身。大阪芸術大学卒業後、講談社のマンガ賞を受賞してデビューしました

初めて読んだ漫画は「ドラえもん」で、故・藤子・F・不二雄先生に特に影響を受け、リスペクトしているといいます。

何気ない日常を舞台としながらも、ホラーやミステリー的な展開をみせることがあり、斜め上を行く「すこし・ふしぎ(SF)」な作品が魅力です。

代表作の「それでも町は廻っている」は、「それ町」の愛称で親しまれアニメ化もされました。

最新作「天国大魔境」「月刊アフタヌーン」で連載中ですよ。

▶石黒正数さんの作品を詳しく見たい方はこちら

 

\日本劇画界のレジェンドにしてトップランナー/ 
池上 遼一(いけがみ りょういち)

代表作:「男組」「サンクチュアリ」「Heat(ヒート)」「クライングフリーマン」「信長」ほか多数。

越前市(旧武生市)の出身で、漫画家になる前は大阪の看板屋で勤務していたらしい。

マンガ雑誌に投稿した読み切り作品がきっかけで故・水木しげる先生のスカウトを受けて、そのアシスタントを始め、その後「魔剣小太刀」でメジャーデビュー。

その後は、長らく日本の劇画漫画をけん引。「男組」「サンクチュアリ」「ヒート」「クライングフリーマン」など男の生きざまを描く数々の名作を残してきました。

今も現役バリバリで活躍中であり、「ビックコミックスペリオール」にて、最新作「Begin」を連載しています(2018年11月現在)。

2010年には、越前市にある日本ボルガラー協会が制作したポスターのイラストも手掛けています。

「武生に来たらボルガライス」って、あれですね! 見たことある方もおられると思います。

▶池上遼一さんの作品を詳しく見たい方はこちら

 

\ヒーローと美少女の天才絵師/ 
桂 正和 (かつら まさかず)

 

代表作:「電影少女」、「ウイングマン」、「ゼットマン」、「タイガー&バニー」(キャラクター原案)

福井県生まれで、小学生のときに千葉県へ移住しました。

中学生の時にマンガ賞への入選を目指して描き始めますが、なんとその目的は、欲しかったオーディオ機器の購入資金を得るためだったとか。

高校の時に集英社に投稿した作品が、後に鳥嶋和彦(第6代少年ジャンプ編集長)の目に留まり、手塚賞準入選を経て「ウイングマン」で少年ジャンプでデビューを果たします。

特撮変身ヒーロー
のファンで、先生の描くヒーローものの作品にはその影響が色濃く表れています。

またラブコメも得意としており、作品の中では少年誌の限界に挑戦したリアリティある表現がみられます。

バッドマングッズのコレクターとしても有名なんですよ。

▶桂正和さんの作品を詳しく見たい方はこちら

 

\全国の猫好きたちのバイブル漫画/
北道 正幸 (きたみち まさゆき)

1992年、アフタヌーン四季賞佳作を受賞したあと、「アフタヌーン」にてギャグ漫画を連載しました。

現在は、シニカルでキュートな猫たちを描いた4コマ漫画『プ~ねこ』を連載中。全国の猫好きたちから大きな支持を集めています。

▶北道正幸さんの作品を詳しく見たい方はこちら

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

お気に入りリストにキープする

キープした読みものはマイページのお気に入りリストでご覧いただけます。
かいぼー
writer : かいぼー

知りたがり、見たがり、そして伝えたがりのネバーエンディング・わんぱくボーイ。実家に帰れば、母のお言葉「もっとちゃんとしなさい」がこだまします。福井にまつわること全般をお届けしていきます。

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

    ページ上部へ

    キーワード検索閉じる

    メニュー閉じる