敦賀港周辺の観光名所8カ所をめぐろう! 敦賀のまちをあるいてオリジナルの手ぬぐいが作れるスタンプラリーもやってるよ♪

敦賀港周辺の観光名所8カ所をめぐろう! 敦賀のまちをあるいてオリジナルの手ぬぐいが作れるスタンプラリーもやってるよ♪

こんにちは、ふーぽ編集部です。

 

ノスタルジックなムードが漂う港町、福井県敦賀市はまちあるきにはぴったりのまちです。

レトロでおしゃれな街並みを歴史を感じながら、スタンプラリーでまちめぐりをしてみませんか? 

今回は、敦賀港周辺の観光名所8カ所を巡る「敦賀まちあるき」の楽しみ方について、敦賀びー旅のみなさんに紹介していただきます。

 

敦賀びー旅
(観光敦賀キャンペーン隊)


敦賀市の魅力をPRするために結成された観光敦賀キャンペーン隊。
「びー」とは敦賀弁で“女子”のこと。
敦賀のことが大好きな6人のびー旅メンバーが、街中をめぐりながら、敦賀の魅力を発掘し、SNSで発信しています。インスタグラムもチェック! 
Instagram

 

※各施設は営業時間・休館日が異なります。要確認の上、来訪ください。

スタンプラリーの参加方法


「敦賀のまちあるきがさらに楽しくなる♪ 」とびー旅メンバーが教えてくれたのが「つるがイラスト手ぬぐい」です。


敦賀港周辺の観光名所8カ所をかわいいタッチで描いた手ぬぐいは、敦賀出身のイラストレーター・ハシモトタカヒサさんが手がけたもの。


自由に散策しながら手ぬぐいの好きな場所にスタンプを押していくと、「世界に一つだけの手ぬぐいがつくれる」と、訪れた人からも注目されています。

デザインがかわいらしいスタンプ

 

敦賀の旅の記念に、かわいいお土産に、子どもから大人まで楽しめる新しいまちあるきアイテムです。

敦賀の港町は歩いて回れる距離感がよいところ。

のんびり歩いていると、倉庫や博物館など趣のある歴史的建造物と新しい店が同居した、ギャップのある風景にもワクワクします。

びー旅メンバーいわく、「何気ない路地にもSNSにアップしたくなるものが隠されている」のだそう。

 

いろんな表情をみせる敦賀の港町。

歩いてみるだけで、時間を超えて旅をしたかのような充実感を味わえそうです。

 

◆ つるが手ぬぐいの入手方法 
JR敦賀駅に隣接した敦賀駅交流施設「オルパーク」の観光案内所で、1枚500円(税込)販売しています。

敦賀観光案内所

敦賀市鉄輪町1-1-19
☎0770-21-8686

 

手ぬぐいを手に入れたらまちあるきのスタート!

各施設に備え付けのスタンプを手ぬぐいの好きなところに押しましょう。 

 

街巡りにおすすめ♪ シェアサイクルを利用してみよう

アップダウンの少ない敦賀の市街地は、実は自転車での散策にももってこい。


敦賀市では「乗りたい時に借りて、行きたい場所で返す」ことができる自転車のシェア(共有)サービス『 つるがシェアサイクル 』を利用することができるんです。


乗り降りできるスポット(サイクルポート)は、JR敦賀駅前をはじめ全部で9か所

ちょっと遠いかな・・・と諦めていた場所も自転車なら足を伸ばせそう♪


公式サイトはこちら

シェアサイクルポートのマップはこちら

 

敦賀観光名所まちあるきスタート!

今回は敦賀駅からスタート。

それではさっそくスタンプラリーポイントを目指して出発しましょう!


JR敦賀駅 比神宮
徒歩15  自転車
※所要時間は目安です

 

1.氣比神宮

「けいさん」の愛称で親しまれている北陸道総鎮守。

高さ約11m の赤い大鳥居は日本三大木造大鳥居の一つとしても有名です。

松尾芭蕉ゆかりの地としても知られ、境内には芭蕉像や句碑もあります。

 

氣比神宮

福井県敦賀市曙町11-68
☎0770-22-0794
【営】9:00 ~ 17:00
公式ホームページ

 

氣比神宮 ⇒ 金崎宮
徒歩17  自転車6
※所要時間は目安です

 

2.金崎宮(かねがさきぐう)

1890(明治23)年創建の神社。

恋愛成就の恋の宮、難関突破のご利益があるパワースポットとして親しまれています。

織田信長の窮地を小豆袋で知らせたお市の方の逸話を元に小豆
袋を模した、珍しいお守りが人気です。

 

桜が咲いたら敦賀へ行こう! 合言葉は「花換えましょう」。金崎宮のロマンティックな「花換まつり」で幸せのおすそ分けをいただこう。

金崎宮(かねがさきぐう)

福井県敦賀市金ケ崎町1-4
☎0770-22-0938
【営】終日
【拝観料】無料
公式ホームページ

【金崎宮】近くのおすすめスポット
敦賀港駅ランプ小屋

※こちらはスタンプポイントではありません

\日本で最も古い鉄道建築物の一つです!/

敦賀港駅ランプ小屋
福井県敦賀市金ケ崎町1-19
 ☎0770-22-8152(敦賀市教育委員会事務局文化振興課)
【営】9:00~17:00
【休】年末年始
【料金】無料

 

金崎宮 ⇒ 敦賀ムゼウム
徒歩13  自転車4
※所要時間は目安です

 

3.人道の港 敦賀ムゼウム

ポーランド孤児やユダヤ難民が上陸した日本唯一の港、敦賀の歴史を学べる資料館。

2020年11月にリニューアルし、展示はさらに充実。

ユダヤ難民が上陸した際の敦賀市民による目撃証言や、人道の港の歴史を紹介するシアターなど見どころ満載です。

敦賀の歴史を学べる資料館「人道の港 敦賀ムゼウム」がリニューアルオープンしたよ。展示面積が4倍! シアタールームやデジタル資料も充実。

 

人道の港 敦賀ムゼウム

福井県敦賀市金ケ崎町23-1
☎0770-37-1035
【営】9:00~17:00(入館は16:30 まで)
【休】水曜(祝日の場合は翌日)・年末年始
【料金】一般:500円、小学生以下:300円、4歳未満無料
公式ホームページ

 

敦賀ムゼウム ⇒ 敦賀赤レンガ倉庫
徒歩3  自転車1
※所要時間は目安です

 

4.敦賀赤レンガ倉庫

明治時代の石油貯蔵倉庫が、ジオラマ館、レストラン館、オープンガーデンからなる観光施設として2015年にリニューアル。

当時の面影を残しつつ、新しい施設としても楽しめる場所になっています。

敦賀赤レンガ倉庫

 

日本最大級の鉄道模型が楽しめるジオラマ館には、全長約27m、幅7.5mの大ジオラマが。

ノスタルジックな映像とともに、D-51や鉄道、自動車などなどまちのあらゆるところが動きます。

レストラン館には地元食材を使った飲食店やお土産店も。

敦賀赤レンガ倉庫

福井県敦賀市金ケ崎町4-1
☎0770-47-6612
【営】9:30 ~ 22:00(ジオラマ館は9:30~17:30、最終入館17:00)
【休】水曜(祝日の場合は翌日)・年末年始
【料金】無料(ジオラマ館は一般400円、小学生以下200円、3歳未満無料)
公式ホームページ

 

敦賀赤レンガ倉庫 ⇒ 敦賀鉄道資料館
徒歩3  自転車1
※所要時間は目安です

 

5.敦賀鉄道資料館(旧敦賀港駅舎)

実は敦賀は日本海側で初めて鉄道が敷設された場所。

そんな敦賀に残る多くの鉄道遺産を紹介する資料館です。

建物はかつて金ヶ崎の鉄道桟橋にあった『敦賀港驛』の駅舎を再現しています。

 

旧北陸線トンネル群のれん

トンネル&SLトリックアート

2020年6月には敦賀に残る鉄道遺産のストーリーが、「海を越えた鉄道 ~世界へつながる 鉄路のキセキ~」として日本遺産に認定

「シベリア経由欧亜連絡切符」や、トンネルをくぐり抜ける擬似体験ができちゃう「旧北陸線トンネル群のれん」や、SNS映えする「トンネル&SLトリックアート」など、楽しみながら鉄道のまち敦賀の歴史を学べます。

敦賀鉄道資料館(旧敦賀港駅舎)

福井県敦賀市港町1-25
☎0770-21-0056
【営】9:00 ~ 17:00
【休】水曜(祝日の場合は翌日)・年末年始
【料金】無料
ホームページ

【敦賀鉄道資料館】近くのおすすめスポット
倉庫群

※こちらはスタンプポイントではありません

\昭和初期の倉庫群はとってもレトロ! /

倉庫群
福井県敦賀市桜町
 ☎0770-218686

 

敦賀鉄道資料館 ⇒ 敦賀市立博物館
徒歩12  自転車4
※所要時間は目安です

 

6.敦賀市立博物館

敦賀の貴重な資料を所蔵する博物館。

敦賀の歴史文化を物語る資料や、美術工芸作品などを順次展示しています。

建物は旧大和田銀行本店として使われたもので国の重要文化財にも指定されています。

敦賀市立博物館

敦賀市立博物館

福井県敦賀市相生町7-8
☎0770-25-7033
【営】9:00 ~ 17:00
【休】月曜(祝日の場合は開館、翌日休)・祝日の翌日・年末年始
【入館料】一般300円、高校生以下無料
ホームページ


敦賀市立博物館
には...

 

7.みなとつるが山車(やま)会館

『氣比神宮』の例大祭に巡行する勇壮華麗な山車を収納し、3基を展示。

北前船の寄港地として栄えた敦賀の歴史や北前船の模型なども。

入口では大谷吉継像が出迎えてくれます。

みなとつるが山車(やま)会館

福井県敦賀市相生町7-6
☎0770-21-5570
【営】10:00〜17:00
【休】月曜(祝日の場合は開館、翌日休)・祝日の翌日・年末年始
【入館料】一般300円、高校生以下無料
公式ホームページ

 

みなとつるが山車会館 ⇒ 紙わらべ資料館
徒歩3  自転車1
※所要時間は目安です

 

8.紙わらべ資料館

敦賀市在住の人形作家、高木栄子さん作の紙わらべ人形を展示。

「ふるさとの原風景」をテーマにした作品からは、まるで昭和時代にタイムスリップしたかのようなノスタルジックを感じます。

 

紙わらべ資料館

福井県敦賀市相生町13-14
☎0770-37-1150
【営】4月〜10月/10:00〜17:00、11月〜3月/10:00〜16:00
【休】月曜~水曜(祝日の場合は開館)・年末年始
【入館料】一般200円、小学生以下無料
公式ホームページ

 

おすすめ寄り道スポット


敦賀には敦賀港周辺以外にも、魅力的なスポットが多数あります。

少し足を伸ばして、訪れてみてはいかがでしょうか?

水島

色浜沖にある無人島。
その美しさから「北陸のハワイ」とも言われています。

福井県にある水島の絶景ビーチは“北陸のハワイ”!! アクセス・駐車場情報・桟橋への行き方完全ガイド2020

水島
福井県敦賀市色浜

 

西福寺

大原山麓にある古刹。

境内の書院庭園から眺める四季折々の景観は格別です。

国指定名勝! 西福寺(敦賀市)庭園のヒーリングパワーがスゴかった。

西福寺
福井県敦賀市原13-7

 

 

気比の松原

白砂青松の景勝地。

日本三大松原の一つとされ国の名勝に指定されています。

30秒で見る美しい風景動画『気比の松原』【Beautiful FUKUI~旅する福井~】

気比の松原
福井県敦賀市松島町

 


いかがでしたか?

ゆっくりと「まちめぐり」で巡ってみると、今まで気がつかなかった新たな敦賀の魅力が見えてくるかもしれません。

ぜひ潮風を感じながら、レトロな港町敦賀の魅力を堪能してくださいね。

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる