早春に昇る天の川! 大野市のどんグリーン広場で星を見てきました!【ふくい星空写真館】

早春に昇る天の川! 大野市のどんグリーン広場で星を見てきました!【ふくい星空写真館】

皆さん、こんにちは!
いつも元気な加藤英行です^^

季節はすっかり春。

街の中の雪はすっかり消えて、1月、2月の雪がまるで嘘のようです。

でも、今回は2月22日に、まだ雪がたくさん残る大野市のどんグリーン広場で星を見てきたので紹介します^^/

どんグリーン広場は、大野市上庄地区にある広場で、越前おおのエコフィールドの愛称です。

越前おおの農林樂舎が緑化活動や環境保全活動に取り組む拠点として整備しています^^/
参照:越前おおの農林樂舎

今回のお目当ては、明け方に昇る天の川です。

春先の早朝、東の空から昇る天の川には、人を強く引きつける美しさがあります!!


▲どんグリーン広場で見た天の川


到着したときは、すでに天の川が姿を現していました!!


▲さそり座付近の夜空


天の川が最も明るく広がりがある領域は、いて座やさそり座のあたり
です。

さそり座の一等星、アンタレスが明るく輝いていましたよ^^/


▲広場の樹木の上で輝くアークトゥルス


どんグリーン広場は、まだ雪でいっぱい!

広場の樹木の上に、うしかい座の一等星、アークトゥルスが昇っていました☆

※アークトゥルスは今の時期(3月下旬)、夜8時ごろ東の空から昇ります。
写真では色がわかりにくくなってしまったのですが、実際の空では薄いオレンジ色をして見えて、明るく美しい星です!!
ぜひ探してみてください^^/


▲西の空に沈むしし座


東の空から天の川が昇り始める一方で、西の空では、しし座が沈もうとしていましたよ。


▲夏の大三角


広場の林から夜空を見上げると、明るい3つの星、夏の大三角の輝きに目が止まりました^^/

雪に囲まれながら夏の大三角を見上げることができるのは、この時期だけの楽しみです!


▲早朝の天の川(撮影時刻:5時21分)


空が明るくなる少し前には、いて座にある目印の星の並び「南斗六星(なんとろくせい)」が昇っていましたよ!

季節が進むと見られる星座が変わり、季節の移ろいを感じることができます。

今回の撮影では、早春の星空を満喫することができました^^/

皆さんも、早起きされたときは、東の空に昇り始める天の川が見られるか、挑戦してみてください☆

 



今回は、大野市のどんグリーン広場の星空を紹介しましたが、皆さんのお住まいの地域でも、近くに星がきれいに見られる場所があるかもしれません。

晴れて星が見られたら、以下のポイントを守りながら、ぜひ星空を見上げてみてください^^/

 

~星空観察のときに気をつけたいポイント~

■安全管理:昼間の内に危険な場所、立ち入ってはいけない場所がないか確認しましょう。また、山へ行く場合には、クマよけの鈴やオーディオなど、音の出る物を身に付け、複数人で行動しましょう。
■ライトの使用:星の観察・撮影をしている人がいたら、ライトの使用は必要なときだけ。
■ゴミは必ず持ち帰ろう。
■民家などが近くにあるときは、大きな声など出さず、夜間はお静かに。

マナーを守って、星空を楽しみましょう^^/

 

インスタグラムはこちら(最新の星空写真を紹介)

ツイッターはこちら(日々の活動を紹介)

ホームページはこちら(加藤の活動を紹介)


※紹介している写真は、星が見やすいように画像処理をしています。そのため、実際に人が見た星空とは異なります。

ふくい星空写真館【連載】
バックナンバー

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

加藤英行
writer : 加藤英行

いつも元気な、加藤英行です^^/
「皆さんと一緒に、星空を思い切り楽しみたい!」
福井の星空の魅力を広めるため、写真家として活動中です!
福井市自然史博物館の星空担当。星空情報をお届けします☆

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる