桜が咲いたら敦賀へ行こう! 合言葉は「花換えましょう」。金崎宮のロマンティックな「花換まつり」で幸せのおすそ分けをいただこう。

桜が咲いたら敦賀へ行こう! 合言葉は「花換えましょう」。金崎宮のロマンティックな「花換まつり」で幸せのおすそ分けをいただこう。

こんにちは、ふーぽ編集部です。

そろそろ桜の便りも聞こえる頃。
お花見が待ち遠しくなりましたね。

県内でもさまざまな桜の名所がありますが、なかでもひときわロマンチックな気分が味わえる敦賀市金崎宮「花換まつり」をご存知でしょうか?

 

明治の終わりに、金崎宮で男女が「花換えましょう」と声を掛け、手に持った桜の小枝を交換し、互いの想いを伝え合ったという時事を伝えるため始まったおまつりです。

 

当時は今と違い、男女交際が公にできなかったため、このような方法で交際を申し込んでいたとか。今で言う「婚活パーティ」といえるかもしれませんね。

 

その後も地元の人たちはこの「花換え」の文化を大切に守り、受け継いできました。

戦後は桜の形の和紙で交換する遊びも行われていました。

また、敦賀市内にはこの「花換え」の行事をきっかけに、実際に結婚されたご夫婦もいらっしゃるそうです(!)

 

では、現在はどのように「花換え」が行われているのでしょうか?

「花換まつり」について詳しくご紹介しましょう!

「花換まつり」とは


会場となる金崎宮(かねがさきぐう)は、敦賀湾を見渡せる小高い山の中腹、金ケ崎城跡のふもとにあります。

金ケ崎城は南北朝時代に新田義貞と足利軍の戦場となった場所として知られています。

 

また、戦国時代には織田信長が朝倉軍と浅井軍の挟み撃ちに遭いそうになりながらも、難を逃れたことから難関突破」のご利益がある場所としても信奉されています。

歴史ファンには必須の定番スポットですね。

境内には約400本ものソメイヨシノが植えられ、開花時期には神社一帯が桜色に染まります。

 


境内からは敦賀市内が一望できる、風光明媚なスポット。

「兵どもが夢の跡」と、思わず口ずさみたくなる風情が漂っています。

 


そんな金崎宮で、4月の桜の時期に約2週間行われる「花換まつり」

昔は男女が桜の小枝を交換し合っていましたが、現在は「福娘」と呼ばれる巫女さんと桜の小枝のお守りを交換し合います

 

 

令和3年の花換まつりはちょっと特別

例年は「花換え」とはお守りである桜の小枝(造花)に願いを込めて福娘と「花換えましょう」と言い交換しますが、コロナ禍での開催となる今年は、ちょっと違う特別な方法で花換えをします。

 

~令和3年の花換まつり~
 社務所で、桜の小枝のお守りを500円で購入する。

 境内にいる福娘のもとへ行き、願いを込めて花と花を重ねるようにタッチする。

 

 敦賀観光協会
ますださん
この時「花換えましょう」を忘れずに言ってくださいね!

今年の福娘は、特別仕様の桜の小枝で皆様の幸せを願いますよ~。
 
 
 
福娘と「花換え」した桜の小枝のお守りは持ち帰り、好きな場所に飾ってください。

 

桜の小枝のお守りは、沢山の人と交換するほど福が広がるといわれています。

境内にいる方々と声を掛け合えば、思わぬ出合いが生まれるかもしれませんね。

 

関連イベント

今年の「花換まつり」の開催日時こちらは、

【期間】令和3年4月1日(木)~4月15日(木)
【時間】10:00~16:00

 

今年は、来場者の皆さまに安心してまつりを楽しんでいただけるよう、感染症対策を行いながら、さまざまなイベントを開催いたします。

 

花換縁結びOnline

『花換縁結びOnline』
【開催日】令和3年4月4日(日)
【時間】14:00~16:30

過去7回開催したイベントを、今年はzoomを使って開催!
カップル成就率はなんと7割を超え!
実際に結婚された方も多数おり、まさに「恋の宮」のご利益にあやかれるイベントです。

参加者には事前に桜の小枝のお守りと敦賀の特産品が送られてくるので、当日はそれを用意してPCもしくはスマホの前でスタンバイ。会場に来られない人でも参加できます。

▼詳細・申し込みは下記をクリックしてご確認ください。
【敦賀観光案内サイト 漫遊敦賀/花換縁結びONLINEONLINE2021】一般社団法人 敦賀観光協会 (turuga.org)

 

抽選会

『抽選会』
【開催期間】令和3年4月2日(金)~4月15日(木)

桜の小枝のお守りを授与されると参加できます。
花換まつり限定のお守りや破魔矢、敦賀の特産品などが当たります。
※抽選会はwebで行い、結果は4月下旬にHP上で発表

▼詳しくは敦賀観光協会のHPをクリック。
http://www.turuga.org/

 

 

ご縁を結ぶスタンプラリー

クリックで拡大します

クリックで拡大します

『ご縁を結ぶスタンプラリー』
【期間】令和3年4月2日(金)~4月15日(木)

金崎宮を中心に、周辺観光施設スポットを桜をイメージしたメニューを提供するお店、市内桜スポットなどをまわり、まわればまわるほど豪華景品が当たるチャンスが増えるスタンプラリーです。

▼詳しくは敦賀観光協会のHPをクリック
http://www.turuga.org/

 

夜桜ライトアップ

『夜桜ライトアップ』
【期間】令和3年4月1日(火)~4月15日(木)
【時間】18:00~21:00
【場所】金崎宮
夜桜を鮮やかに映します。昼の姿とは違う、幻想的な美しさをお楽しみください。

▼詳しくは敦賀観光協会のHPをクリック
http://www.turuga.org/

 



いかがでしたか?

お花見を楽しめるだけでなく、幸せのおすそ分けまでいただけそうな敦賀・金崎宮の「花換まつり」

 

今年は桜の開花予想が少し早まる見込みなので、おまつりの頃には満開の桜の下で「花換え」を楽しめそうです!

今年のお花見は、ぜひ敦賀・金崎宮へ。

海からの心地よい風と、桜の花びらに囲まれて、福を呼び込みましょう!

 

花換まつり

【期間】
令和3年4月1日(木)~4月15日(木) 10:00~16:00

【開催場所】金崎宮(福井県敦賀市金ケ崎町1-4)
【問い合わせ】敦賀観光協会(0770-22-8167)
http://www.turuga.org/

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる