福井県内の美しい庭のあるお寺4選。心をととのえたくなる、訪れるべき名庭。

福井県内の美しい庭のあるお寺4選。心をととのえたくなる、訪れるべき名庭。

こんにちは、ふーぽ編集部です。

心をととのえたい時、ゆっくりしたい時。

福井の寺院でお庭を眺めながら時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか?


お寺同様、庭にも長い歴史が存在し、きっと奥深い福井の魅力を発見できるはず。

ひとつとして同じ庭園はなく、季節によっても表情が変わるため一年中魅せてくれますよ。

今回は、日本ならではの美しさが表現されている名庭の数々から厳選した「寺の名庭」をピックアップしご紹介します。

 

【⇒福井の名庭はこちらでも紹介

真言宗智山派 摩尼宝山 

瀧谷寺(たきだんじ)【坂井市】

 清廉な空気と時間が流れる。

1,700㎡ある池泉鑑賞庭園。冬の雪吊りなど四季折々に違う表情を見せる

 

三尊仏になぞらえた“三尊石(さんぞんせき)”をいただく丘陵の斜面に林泉が築造され、山麓の露岩を利用した池には龍が水を飲むかのような「龍頭松(りゅうずのまつ)」の枝ぶりが見事な庭園。


本堂から書院にわたる「名勝庭園」は江戸中期の作庭で、福井藩主も愛でたであろう庭は、どこから見ても画になり、廊下を歩きながら景色の変化を楽しめます。


本堂の庇(ひさし)に映る水面のゆらめきや、池を悠々と泳ぐ鯉を眺めていると、次第に心がととのうよう。

観音堂の正面にある石庭。9つの石で、慈悲の「心」を表している

 

春のツツジや新緑はもとより、水や空気が澄んで美しい冬のシーンも必見です。

瀧谷寺(たきだんじ)

福井県坂井市三国町滝谷1-7-15
☎0776-82-0216
【拝】8:00〜17:00(最終受付16時30分)、11〜2月は〜16:30(最終受付16:00)
【料】 大人500円、中高生300円、小人200円
公式サイトはこちら

 

 

浄土真宗本願寺派 出雲山

御堂 陽願寺(ようがんじ)【越前市】

 
建築と庭の一体美。

西本願寺歴代門主を迎えるための「御殿」からの眺めは、ため息もの

 

創建は室町時代までさかのぼり、蓮如上人ゆかりの寺院として「御堂」とも称される「陽願寺」。

樹齢400年を超える大木が並ぶ「御殿庭園」は、西本願寺の御門主を迎える格調高い「御殿」からの景観を意識して作庭されています。

境内にある昭和初期建築の洋館からの眺めもまた風趣

 

西本願寺の白書院(国宝)を再現したという御殿のほか、客殿や洋館など、歴史を受け継ぐ上質な建造物と調和する庭の眺望も見どころ。

創建550年を記念した特別展会期中の秋の特別拝観は、予約なしで参拝できます。

【⇒秋の特別拝観情報はこちら

御堂 陽願寺(ようがんじ)

福井県越前市本町3-10
☎0778-22-0981
【拝】土日祝9:00〜16:00(最終受付15時30分)
※11月14日〜29日の秋の特別拝観( 16、17、24、25日除く)は開放
【料】 大人500円、中高生300円、小学生以下無料
公式サイトはこちら

 

 

浄土宗 越の秀嶺

西福寺(さいふくじ)【敦賀市】

 
あの世に渡る特別な庭。

ストーリー性の高い庭園には、著名な作庭家のファンもいるという

 

北陸随一の名刹として信仰を集めた西福寺の「書院庭園」(国指定名勝)

1400坪にも及ぶ広大な庭は江戸中期の作といわれ、大原山を借景に「二十五菩薩来迎図(にじゅうごぼさつらいごうず)を描き出し、極楽浄土を表現しています。

自然の山と泉、石灯篭が調和し、四季を通じて閑寂の趣に浸れますが、紅葉の時期は格別。

ハンギングチェアでこの景色を独り占めできるイベントも企画中

 

庭園としては珍しく、中の散策もOKなので、ぜひ「あの世」に渡る特別を体験してみて。


一幅の絵のような眺めを楽しめる書院では、写経体験もあり。


「ただ、この空間に身を置く」贅沢な時間が過ごせます。

西福寺(さいふくじ)

福井県敦賀市原13-7
☎0770-22-3926 
【拝】9:00〜17:00(最終受付16時30分)
【料】 大人300円、中学生以下無料
公式サイトはこちら

 

 

高野山真言宗 延宝山

萬徳寺(まんとくじ)【小浜市】

 
白砂と山の緑の浮遊感。

大日如来を表す巨石の脇石に四仏、多数の小石組みを諸仏に見立てる

 

江戸初期に作庭された萬徳寺の「国指定名勝庭園」。

約1500㎡の広々とした枯山水風の書院庭園では、斜面中央に大日如来を表す約2mの巨石を配した「金剛界曼荼羅(こんごうかいまんだら)が描き出されます。

小浜藩主も参詣して眺めたという由緒正しき庭は、春はツツジやツバキが新緑に映え、11月半ば〜下旬にかけて庭を赤く染める紅葉が見もの。


日本紅葉の名所百選にも選ばれている名庭です。

茅葺と白砂、緑のコントラスト。手前の階段を上がると本堂がある

 

茅葺屋根の風情ある書院で正面から向かい合ったあとは、本堂に続く階段から見下ろす“鳥瞰図(ちょうかんず)”に浮遊感を味わえます。

萬徳寺(まんとくじ)

福井県小浜市金屋74-23
☎0770-56-2308 
【拝】8:30〜17:00
【料】 中学生以上400円、小学生200円、幼児無料
小浜市ホームページはこちら

 


いかがでしたか?

いつもとは違った空間に身を置き、寺の名庭に癒されてみてくださいね。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる