壁一面の仏像が圧巻! Instagramで話題の勝山市にある清大寺・越前大仏は何もかもが巨大で見ごたえ抜群でした♪

壁一面の仏像が圧巻! Instagramで話題の勝山市にある清大寺・越前大仏は何もかもが巨大で見ごたえ抜群でした♪

こんにちは!ふーぽ編集部のともぞーです。

突然ですが、みなさんは勝山市の「越前大仏」に行ったことはありますか?

実は最近、越前大仏がInstagramでちょっとした話題になっているそうなんです。

しかも! 日本国内だけでなく海外の人たちの間でも有名なんだそう!

 

出典:Instagram

 

これは行くしかない!!

ということで、さっそく越前大仏に行ってきました♪

 

清大寺・越前大仏ってどんな場所?

越前大仏があるのは、勝山市の大師山清大寺(だいしざんせいだいじ)

清大寺は臨済宗妙心寺派のお寺で、1987年(昭和62年)に完成した比較的新しいお寺です。

越前大仏も同じ1987年の完成なので、実はまだ開眼から30年ちょっとなんですね。

意外と歴史が浅いことにびっくり。

 

しかも、清大寺・越前大仏のさらに驚くべきポイントは、勝山市出身の大実業家・多田清翁氏が私財を投じて建立したお寺ということ。

総工費は380億円と言われています。すごい!

 

清大寺・越前大仏に行ってきた♪

ここからは清大寺・越前大仏の様子をご紹介します!

清大寺では、とにかくスケールの大きさに圧倒されっぱなしでした。

 

まずは駐車場も大きい! 広い!

なんと400台収容で駐車無料

こちらが敷地の案内図。

見ていただくと分かるように、敷地がかなり広い!

公式ホームページでは見学所要時間の目安が30分〜1時間とありましたが、見どころが多く今回は2時間くらい滞在してしまいました。

 

それではさっそく進んでいきましょう。

越前大仏のある大仏殿へは、駐車場から門前町を通り向かいます。

こちらが門前町の様子。

この日は平日のお昼過ぎ。人通りも少なく、密を避けての観光にはぴったりでした。

この門前町も私財で作られたそうです!

門前町を抜けると、参拝券売り場に到着。

拝観料は大人500円、小中高生300円

拝観料を払ったら、大門を通って境内に入ります。

こちらが大門

かなり大きいです!

大門の左右には二体の仁王像が安置されていました。

大門から大仏殿までは屋根のついた回廊が2本あるので、雨や雪の日も濡れずに大仏殿に行くことができます。

そしてこちらが大仏殿

大きい~~! この中に越前大仏が・・・!

さっそく中に入ってみます。

大仏殿に入ると、しんと静まった空気の中にお経が流れていて、気が引き締まります。

生で見る越前大仏は、迫力満点です!


越前大仏の像高は17メートルで、奈良大仏よりも約2メートル大きいんだそう。

なんと、越前大仏は屋内で鎮座している大仏で日本一大きいんだとか(屋外の立像では茨城県の牛久大仏が像高100メートルで最大です)

越前大仏が日本一大きいだなんて、福井県内でもあまり知られていない気がします・・・。


大仏様の両脇にある仏像も大きかったです。

また、越前大仏は大実業家が財を投じて建立されたことから、「出世の象徴」とも言われているそう。

出世を願う方は一度お参りに来るといいかもしれませんね。

そして、こちらがInstagramでよく見かける壁一面の仏像!

大仏殿内には1281体もの小さな石仏が安置されています。

圧巻。

大仏殿入り口側(上の写真の左側)の階段も登ることができるみたいです。

 

そしてせっかくなので、五重塔にも行ってみることにしました。

大仏殿から五重塔へ向かう途中にあるのが、色鮮やかな九龍壁

九龍壁とは、中国の国宝である装飾壁を中国政府の許可のもとに再現したもの。

九龍壁は近くを流れる九頭竜川にちなんで設置されたそうです。

こちらが五重塔

実は、清大寺の五重塔は高さが日本一なんだそう!

高さは75メートルあるそうです。

日本一高い五重塔が勝山にあったとはびっくりです。

 

各階に仏像があり、お参りしながら登ることもできます。

エレベーターがあるので、階段を登るのがつらい方も安心です。

エレベーターで5階に上がると、勝山市内を一望できました。

眺めがいい〜!そして大仏殿が大きい!!

大仏殿の奥には、勝山城博物館も見えます。

そのほか、清大寺には広々とした日本庭園もあり、散策にぴったりでした。

季節ごとに
色々な風景が楽しめそうなので、また他の季節に来てみたいです。

 

勝山で観光と言えば恐竜博物館や平泉寺が有名ですが、ぜひ清大寺と越前大仏にも行ってみてくださいね。

 

大師山清大寺(だいしざんせいだいじ)

福井県勝山市片瀬50-1-1
☎0779-87-3300
【開館時間】8:00~17:00(冬季変更有)
【休】無休(冬季臨時休業有)
【拝観料】大人500円、小人300円(小・中・高校生)
【駐車場】無料(400台)
公式ホームページ

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ともぞー
writer : ともぞー

辛さ控えめなスパイスカレーと鶏白湯ラーメンが好き。
ふだんはライター、イラスト、キャンドル制作をしつつ、ときどき温泉と電車を求めて旅します。
福井にUターンしたからこそ見える、福井の魅力をお届けします!

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

必見!ふーぽイチオシ情報PR

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる