福井県庁の寺井優介CODがふーぽ編集部にやってきた! 聞きなれない名前の役職「COD」って何だろう? その全容に迫ってみたよ♪

福井県庁の寺井優介CODがふーぽ編集部にやってきた! 聞きなれない名前の役職「COD」って何だろう? その全容に迫ってみたよ♪

こんにちは!

ふーぽ編集部のエマです。

 

先日編集部に、福井県庁から一人のお客様が来られました。

その名は、県民活躍課の寺井優介COD

「ん?CODってなんだろう」と思った編集部一同&なにやら気になる役職名…。

何でも2021年4月に発足した、新しいポストなんだとか。

 

今回は、そのお仕事の内容について熱~いお話を聞きました♪

そもそも、COD(チャレンジ応援ディレクター)って?


CODとは、「チャレンジ応援ディレクター」の略。

正式な所属、役職名は「福井県 県民活躍課 知事特命 チャレンジ応援ディレクター」

(知事特命ってなんだかかっこいい&重責を担ってる雰囲気がありますね)



見てください、このキラキラの笑顔…!

なんとも爽やかな方ですが、お話ししてみるとまさかのマシンガントーク!

 

県庁内のメンバーが集結し、CODがリーダーのチャレンジ応援チーム、通称『COT』も結成されました

 

COD(チャレンジ応援ディレクター)のお仕事は、「福井県内で活動する若者(プレイヤー)を応援し、県内の“ワクワクドキドキ“を発信する」こと。

これは福井県の杉本知事が若い人の発想を大切にしており、その想いから新たにポストを作られたそう。

 

  1. 「福井県で活躍する、もしくは今後活躍する予定の若者の応援」
  2. 「福井県のワクワクドキドキや、人・モノ・コトの発信」

 

この2つが大きなお仕事だそうです。

 

6月には「WAKASA発掘調査隊」という若狭を盛り上げる活動にも着手!


県内でアクティブに地域活動を行う若者と実際に会い、県や市町との協力関係を作ったり、活動の様子をメディアで発信したりと日々大忙しのCOD。

やるべきこと、やりたいことが盛りだくさんのCODですが、特にセルフブランディングにも力を入れているそうです。

 

例えば、「チャレンジ応援ディレクター」という役職を、ご自身で勝手に略したのもその1つ。

チャレンジの「C」、応援の「O」、ディレクターの「D」で「COD」

 

ご自身で発信し続けることで、「COD」ということばを根付かせることも狙っているそうですよ。


ちなみに寺井さんは、2021年4月にCODに就任されてから2か月弱で、なんと100名のプレーヤーに会いに行ったのだとか…!


エネルギッシュな寺井さんならではの動きですが、ここからは、寺井さんが会ったプレーヤーの中で、お話をして最も心が震えたという方々を、3組ご紹介します!

 

寺井CODの胸を震わせたプレイヤー3選!

福井に遊び場を! 「学生団体PARCO」


「福井に遊び場を作りたい」

という思いから、毎週金曜日の17時、福井市中央公園にカフェ「PARCO」をオープン

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

PARCO パルコ(@parco_01)がシェアした投稿

 

オシャレな空間の中で、スナックやドリンクの販売、野外映画上映も行っているのだとか。

 

メンバー全員が、福井県やこの取り組みに対して、熱い想いを持っている、学生団体PARCO。

 

特に、障がいを持った方々や、外国の方など、幅広い人々に楽しんでもらいたい、という強い想いに、寺井さんは胸を打たれたそう。

フェアトレードやコロナ禍のことも意識して活動を展開しているそうです。

 

今後も、彼らの活躍が楽しみですね…!

 

【⇒学生団体PARCO Instagramはこちら

 

こどもたちに寄り添って。「withふくい」代表 須磨航さん


若狭町で活動する「with ふくい」は、いじめなどの学校での悩みや、家庭の問題など、生きづらさを感じている子どもたちとその家族に寄り添う、ボランティア団体。


主催する須磨航さんは、子どもたちの悩みにLINEで応える「つぶやきルーム」を運営。昨年度は567件の相談があったのだそうです。

 

対面ではなかなか悩みを相談できない子どもたちも多い中、LINEで丁寧に対応してくれる場があることは、とても貴重。

これからの、須磨さんの活動に注目です。

 

【⇒詳しくはこちら

 

動画制作の若き新鋭! 「あいとら」


映像制作チーム「あいとら」は、幼馴染の3人で結成された3人組動画制作グループ。

映像という「仕事」と、YouTuberとして日々行う映像という「遊び」の垣根を超えていくことを目指し、また、福井への深い愛があってこその視点で、福井の魅力を動画で発信しています。


その熱意は本物で、彼らの作品「あなたはまだ本当の福井県を知らない| THIS IS REAL FUKUI」は、クラウドファンディングを使って製作。

「第3回日本国際観光映画祭」で特別賞と最優秀空撮賞を受賞するなど、あいとらの作品は全国でも高い評価を受けています。


そんな彼らとCODの出会いは、寺井さんがCODに就任して間もない頃、あいとらからCODに熱い長文メッセージを送ったことがきっかけだそう。

涙もろいCODはそのメッセージに、思わず感動してしまったそうですよ。(その内容は、きっと福井への熱いメッセージ)

今後のあいとらの活動にも注目です!

【⇒あいとらホームーページはこちら

 

 


 


寺井CODの活動は始まったばかり。

これからもアクティブに活動するプレーヤーたちを発掘・支援していくそうです。

福井の未来を担うプレーヤーたち、その活動を応援する寺井さんのお仕事に、これからも目が離せません♪

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

エマ
writer : エマ

札幌育ち、福井初心者。
よそ者視点から、ふくいの魅力を発見・ご紹介できたらなあと思います。
音楽とお笑いとキャンプが好き。趣味への愛が大きすぎて引かれます。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる