カリマンタン会田のツッコミ日記 ~めざせドローンインストラクター! 編~【福井よしもと芸人日記】

カリマンタン会田のツッコミ日記 ~めざせドローンインストラクター! 編~【福井よしもと芸人日記】

みなさんこんにちは! カリマンタン会田です!

さぁ問題です、僕は一体何をしているでしょうか? 

 

・・・えっ?

仕事をサボって遊んでいる?

仕事から逃げてきている??

そもそも仕事をしていない??? 

 

正解は・・・、ドローンを操縦しているでしたー! 

いやどんだけ仕事しない奴だと思われてるんだ! 

 

そもそも何故僕がドローンを操縦しているかと言うと・・・ドローンインストラクターになるための講習会に来ているからでしたー! 

 

前回の日記でドローンについて勉強中と言っていましたが、それはこのドローンインストラクターの資格を取るためだったんです。

前回の「合格目指して猛勉強! 編」はこちら

 

とはいえ、ドローンインストラクターの講習会ってどんな事をするの? とお思いの方の為に僕の激動の3日間をご紹介しますね! 

まずはこちら、座学の時間です。

自動車学校を思い浮かべてもらうとわかりやすいと思いますが、ドローンも自動車学校と同じように座学と実技の両方の試験に合格することで資格が取れます。

という事で、まずはドローンについての法律やルールを頭に入れていきます。

ここを理解せずにドローンを飛ばしてしまうと大変な事になるのでしっっっっかりと! 学ばなければなりません! 

 

そしてドローンについてのあれこれを頭に詰め込んだ後はいよいよ実技です。

その前に今回の講習会で使用したドローンを紹介しますね! 

はい!

こちらが今回使用した、「phantom(ファントム)」と呼ばれるドローンです! 

カッコよくないですか? 

よくテレビ等で空からの映像を見た事があると思いますが、これに搭載されているカメラは4Kの綺麗な画質で映像が撮影できるのでまさに「空撮」にうってつけのドローンなんです! 

それではいよいよドローンを飛ばしていきたいと思います。

まずはバッテリーをセットして電源を点けます。

電源が入り、ドローンの運転準備が出来たらいよいよです。

 

それでは行きましょう! 

「ドローン、発進! 」

別にドローン発進とか言わなくていいんですがやはり気分的に言いたくなってしまいますね! 

見てください、飛んでおります!

見事にドローンが飛んでおります!! 

 

これはもしかしたらすんなり資格が取れてしまうのでは? 

おや・・・いつの間にか汗をかいております!

これは一体・・・? 

 

正直このドローンをただ飛ばすだけであれば割りと簡単なんです。

しかし、皆さんがよく目にするような空からの映像を撮ろうとするには非常に繊細な指の動きをしなければならないのです。

 

動かし過ぎてもダメ、

動かなさ過ぎてもダメ、

じわぁ~っと指を動かさなければならないのです。

が、これがキツいんです。

 

普段やらないような手の動きなので腕全体に余計な力が入ってしまってるんですね。

 

これは汗もかきますわ! 

見てくださいこの姿・・・。

2日間頭と体をフルに使った成れの果てです・・・。

 

しかし! 酷使した結果!

パイロット養成コースに合格しました!! 

やったぜ!!!

 

・・・ん? パイロット養成コース?

僕が目指していたのはインストラクター・・・。

 

そう!

インストラクターの試験はこれからなんです!! 

という事で講習会3日目はいよいよインストラクターの試験です。

 

2日間で叩き込んだ知識と技術を駆使してワンランク上の試験に挑みます。

もう体は限界を迎えようとしていますがここで辞める訳にはいきません! 

 

オレの体よ、持ってくれ!! 

・・・やった・・・やりました!

試験に合格しました!! 

これで僕も晴れてドローンインストラクターです! 

とはいえインストラクターという事は人に教えなければいけない立場ですので、相応の知識と技術を持たなければなりません。

 

つまりここからが本当のスタートという事です! 

これからドローンの事を学びたいと思っている人達の役に立てるよう精進して参ります!! 

でも本当に合格できて良かった~!!! 

 

あ、これ「ツッコミ日記」なのに今回全然ツッコんでない! 

 

 

それではまた次回お会いしましょう。

 

\ドローンの資格を取りたい方はこちら/

SABAE DRONESTATION

ホームページ
Facebook

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

福井 住みます芸人
writer : 福井 住みます芸人

福井の住みます芸人たちが、日常のいろんなことを書き綴ります。イベント出演のオファーもお待ちしてます☆

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

必見!ふーぽイチオシ情報PR

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる