【4/5(金)最新・嶺北編】福井県内各地の桜の開花状況をお伝えします! ~お花見情報2024~

【4/5(金)最新・嶺北編】福井県内各地の桜の開花状況をお伝えします! ~お花見情報2024~

こんにちは、ふーぽ編集部です。

今年もふーぽ編集部が福井県内の桜の開花状況をレポートしますよ!

トップ画像は福井市・足羽川の桜。

現在は「ふくい桜まつり」も開催中で花見を楽しめる企画を多数行っていますよ。

福井市で第39回ふくい桜まつりが開催! 桜並木のライトアップやイベントも開催するよ!【3/23(土)~4/14(日)まで】

 

それではさっそく、2024年4月5日(金)現在福井県内各地の桜の様子をどうぞ! 

【2023年版】福井県の桜の名所徹底ガイド! 桜まつりやライトアップなどイベント情報も紹介します。

坂井市

 丸岡城

 撮影日   2024年4月5日(金) 8:00

「霞ヶ城」の別名の通り、春には満開の桜の中に浮かぶ、幻想的でひときわ美しい姿が見られる。「さくら名所100選」のひとつ。

卯月

ふーぽ編集部/卯月
【開花状況】二~三分咲き

咲き始めました! きれいに咲いた花とピンクのつぼみが混在しています。週末晴れるので一気に咲きそう。反対側(東側の一筆啓上茶屋)の方はもう少し開花が進んでいます。

福井市

 一乗谷朝倉氏遺跡

 撮影日   2024年4月5日(金) 9:10

国の重要文化財・特別史跡・特別名勝に指定されている「一乗谷朝倉氏遺跡」。一帯に桜が咲き誇り、一番人気のスポットは「唐門」。

ふーぽ編集部/ひかり
【開花状況】エドヒガン・ほぼ満開/しだれ桜・つぼみ~咲初め

唐門横のエドヒガンはほぼ満開ですが、川沿いのソメイヨシノは一分~三分咲き。しだれ桜は濃いピンクの蕾が一部見えますが、まだまだ見ごろは先の様です。

 福井県庁前(福井城址)

 撮影日   2024年4月5日(金) 10:36

68万石の大藩の面影を残す福井城址。「ふくいブルー(笏谷石)」の石垣と桜の織りなす情景は圧巻です。

ふーぽ編集部/さくらもち
【開花状況】ソメイヨシノ・八分咲き

全体的に開花しており、つぼみの部分は膨らんでいて今にも咲きそう! 晴れていたので、水堀の緑色と桜のピンク色がコントラストとなって幻想的でした。

 足羽川(九十九橋付近)

 撮影日   2024年4月5日(金) 10:20

日本さくら名所百選のひとつ。戦災・震災からの復興の願いが込められた約2.2kmの壮大な桜並木。

ふーぽ編集部/狐面
【開花状況】七~八分咲き

ちかくにいたおじいちゃんが週明けには満開かな♩って言うてました。満開の桜を楽しむなら、週明け~来週が見頃ですね!

 宮ノ下コスモス広苑(日野川堤防)

 撮影日   2024年4月5日(金) 9:20

秋に美しいコスモスが咲き誇る宮ノ下コスモス公苑沿いにある桜並木。時期により異なる桜が咲き、長く桜を楽しめる。

ふーぽ編集部/しましま
【開花状況】ソメイヨシノ・二〜四分咲き/河津桜・葉桜

ソメイヨシノは二〜四分咲き。日当たりの良いところと日陰でだいぶ差があります。全体の見頃は来週以降になりそうです。
見頃には桜のピンク、堤防の緑、菜の花やラッパスイセンの黄色とコラボも楽しめます!

鯖江市

  西山公園

 撮影日   2024年4月4日(木) 11:00

約1,000本の桜が咲き誇る西山公園。ソメイヨシノやヤマザクラ、しだれ桜など、さまざまな種類の桜を見ることができる。

ふーぽ編集部/コバッチ
【開花状況】二〜四分咲き

満開まではもう少しかかりそうですが、多分、次の土日には見頃です! 広場前のシダレザクラは見頃を迎えており記念撮影をされている方もちらほら見られます。

永平寺町

  興行寺のしだれ桜

 撮影日   2024年4月5日(金) 7:00

1406年に開創された本願寺派の寺院「興行寺(こうぎょうじ)」。春は樹齢約400年のしだれ桜、秋は黄金色に輝くイチョウの名所として知られています。

ふーぽ編集部/モーリス
【開花状況】ほぼ満開

部分的につぼみもありますが今週末にはちょうど見頃かな♪散った花びらが水面に浮かぶのもキレイですよ。
また、4/10(木)まで夜桜のライトアップも楽しめます。中庭解放は4/14(日)まで。

勝山市

  勝山弁天桜

 撮影日   2024年4月5日(金) 8:10

九頭竜川沿いに約1.5kmにわたって咲き誇る「弁天桜並木」。約450本のソメイヨシノを見られます。

ふーぽ編集部/保湿姐さん
【開花状況】三分咲き

少しづつ咲いてきました。しばらく暖かい日が続くので、土日に見頃になるといいな。

越前市

  味真野小学校

 撮影日   2024年4月5日(金) 9:00

味真野小学校の校庭の真ん中にあるエドヒガンの一本桜。越前市の天然記念物に指定されており、推定樹齢140年を超える大木です。

ふーぽ編集部/じん
【開花状況】満開 ※ライトアップの写真は4/4(木)20:00撮影

満開で、この土日がまさに見ごろ。4/8(月)の入学式もキレイかも♪ 

  池泉の一本桜(味真野小学校近く)

 撮影日   2024年4月5日(金) 9:10

2020年2月に越前市の市指定文化財に指定された一本桜。推定樹齢85年で、味真野小学校から400mほどの距離にある。

じん

ふーぽ編集部/じん
【開花状況】満開 ※ライトアップの写真は4/4(木)19:50撮影

満開で、この土日がいい感じの見ごろだと思います!

  花筐公園

 撮影日   2024年4月5日(金) 8:30

謡曲「花筐(はながたみ)」の舞台として名高い花筐公園には、約1,000本の桜と福井県指定の天然記念物「薄墨桜」が名物。

ふーぽ編集部/ともき
【開花状況】八分咲き

今週末には満開になりそうです。

  吉野瀬川の桜並木

 撮影日   2024年4月5日(金) 7:30

越前市の隠れた桜の名所「吉野瀬川」。桜が水面に向かって枝を伸ばし見事な花を咲かせる。

投稿/かおりん
【開花状況】八分咲き

少しつぼみが混じっています。この土日で満開になるでしょう。

越前町

  越前陶芸村

 撮影日   2024年4月5日(金) 9:00

広大な陶芸公園の中に咲くソメイヨシノやしだれ桜は圧巻。

くま

ふーぽ編集部/くま
【開花状況】三分咲き

場所によって開花状況は違いましたが、全体的に咲きはじめでした。今週末も場所によってはお花見が楽しめそうです。来週は満開そうでした。

  陶の谷駅跡

 撮影日   2024年4月5日(金) 9:30

旧福井鉄道鯖浦線の駅(廃駅)。街の指定史跡となっていて、春には桜が満開となり、越前町内でも指折りの花見スポットとして人気。

くま

ふーぽ編集部/くま
【開花状況】七分咲き

今週末が見ごろです。

 

今週末は天気も良さそうなので、お花見はピッタリ。

みなさんもぜひ、近隣の桜スポットにでかけてみてくださいね。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

必見!ふーぽイチオシ情報PR

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる