【2023年3月17日更新・嶺北編】福井県内各地の桜の開花状況をお伝えします! ~桜観察日記2023 <1>~

【2023年3月17日更新・嶺北編】福井県内各地の桜の開花状況をお伝えします! ~桜観察日記2023 <1>~

こんにちは、ふーぽ編集部です。

まもなく、の季節がやってきますね♪ 

2023年の福井県内の桜開花予想は3月23日(木)とのこと!(2023.03.17現在) 

 

今年もふーぽ編集部が福井県内の桜の開花状況をレポートしますよ!

 

本日のトップ画像は、福井市にある宮ノ下コスモス広苑の桜並木。早咲きの河津桜が開花していました。

それではさっそく、福井県内各地(随時追加)の桜の様子をどうぞ!

坂井市

 丸岡城

 撮影日   2023年3月17日(金) 9:00

「霞ヶ城」の別名の通り、春には満開の桜の中に浮かぶ、幻想的でひときわ美しい姿が見られる。「さくら名所100選」のひとつ。

卯月

ふーぽ編集部/卯月
【開花状況】つぼみ(緑色なので開花は近いかも)

丸岡城の西側、お天守前公園のある方の登り口からです。開花はまだですが、緑色のつぼみはかなり膨らんでいます。
今日は非常に寒いのですが、咲く準備は万端。暖かくなると一気に咲きそうです。

福井県総合グリーンセンター

 撮影日   2022年3月17日(金) 9:00

河津桜

仙台枝垂れ

グリーンセンターの園内随所で、約250本の桜が咲き誇る。約30種の桜が次々と開花する「桜見本園」では、長い期間にわたって桜を楽しめる。

ふーぽ編集部/ヒトくん
【開花状況】満開(十分咲き)・河津桜、蕾・仙台枝垂れ

河津桜は、まだ蕾の桜が多い中、河津桜が綺麗な紅色の花を咲かせていました! 
仙台枝垂れは、期待が膨らむ紅色の蕾ができていました! 開花はまだ少し先かも。

福井市

 一乗谷朝倉氏遺跡

 撮影日   2023年3月17日(金) 9:00

国の重要文化財・特別史跡・特別名勝に指定されている「一乗谷朝倉氏遺跡」。一帯に桜が咲き誇り、一番人気のスポットは「唐門」。

ふーぽ編集部/ひかり
【開花状況】つぼみ・淡墨桜

硬いつぼみばかりで膨らみも見られず。まだまだ咲く気配は見られません。

 福井県庁前(福井城址)

 撮影日   2023年3月16日(木) 9:00

68万石の大藩の面影を残す福井城址。「ふくいブルー(笏谷石)」の石垣と桜の織りなす情景は圧巻です。

ふーぽ編集部/NK
【開花状況】つぼみ

全体的にまだ黄緑色のつぼみ、日当たりが良いところは少し膨らんでいました。
お堀の周りには足場が組まれ、ライトアップの準備が進んでいました。

 さくら通り

 撮影日   2023年3月17日(金) 9:10

さくら通り東向き

さくら通り西向き

福井市の中心部を東西に走る大通り「さくら通り」に色鮮やかな桜並木が続くスポット。

ふーぽ編集部/キノ
【開花状況】つぼみ

先端がピンクになっているものもチラホラ。

 足羽川(九十九橋付近)

 撮影日   2023年3月17日(金) 8:45

日本さくら名所百選のひとつ。戦災・震災からの復興の願いが込められた約2.2㎞の壮大な桜並木。

ふーぽ編集部/キノ
【開花状況】つぼみ

固いつぼみで開花の兆しなし。名物「桜床」の設置作業が始まっていました! 

 足羽神社

 撮影日   2023年3月17日(金) 8:30

福井市天然記念物に指定されている樹齢370年の「しだれ桜」。枝が四方均等にバランスよく垂れており、キレイなドーム型の美しい桜です。

ふーぽ編集部/KM
【開花状況】つぼみ

足羽神社境内にある市指定天然記念物の「しだれ桜」。
まだつぼみですが、ところどころふくらみ始めていて、来週には開花が期待できそうです。

  宮ノ下コスモス広苑(日野川堤防)

 撮影日   2023年3月17日(金) 8:50

ソメイヨシノ

河津桜

秋に美しいコスモスが咲き誇る宮ノ下コスモス公苑沿いにある桜並木。時期により異なる桜が咲き、長く桜を楽しめる。

ふーぽ編集部/うどん(並)
【開花状況】つぼみ・ソメイヨシノ、五~七分咲き・河津桜

ソメイヨシノはまだまだつぼみ。早咲きの河津桜はつぼみもあるもののピンク色の花を咲かせています!

  福井地方気象台 標本木の桜

 撮影日   2023年3月17日(金) 10:00

木の根本の看板上部には、小さく「植物季節観測用標本(規定)」の文字が入っています。※許可を得て撮影しています

福井の桜開花宣言を告げる「標本木」のソメイヨシノ。

ふーぽ編集部/E
【開花状況】つぼみ・ソメイヨシノ

毎年、福井に桜の開花を告げる福井地方気象台の「標本木」。この木に数輪の花が咲いたら、福井地方の桜の「開花」が宣言されます。
今日は肌寒く感じますが、それでも平年より気温は高め。心なしかつぼみが色づいているような・・・。

  狐川

 撮影日   2023年3月17日(金) 9:00

総延長約900mの区間に130本ものソメイヨシノが並ぶ。地元の方々にとても愛されている桜です。

ふーぽ編集部/NZ
【開花状況】つぼみ・ソメイヨシノ

福井市の狐川沿いの桜並木です。
まだ緑色のつぼみの状態ですが、たくさんつぼみが実っていたので桜が咲くころにはとても見ごたえのある桜並木になりそうです。

鯖江市

  西山公園

 撮影日   2023年3月17日(金) 9:00

約1,000本の桜が咲き誇る西山公園。ソメイヨシノやヤマザクラ、しだれ桜など、さまざまな種類の桜を見ることができる。

ふーぽ編集部/コバッチ
【開花状況】つぼみ

開花はもう少し先になりそうです。

  きらめきロード中河

 撮影日   2023年3月17日(金) 9:40

鯖江市の東部を流れる浅水川の堤防沿い。春には、約300mほど続く桜並木と、浅水川上空を舞う100匹以上の鯉のぼりを望めます。

ふーぽ編集部/ツナ
【開花状況】つぼみ

開花はもう少し後になりそう。一足先に鯉のぼりが泳いでいました♪ 

勝山市

  勝山弁天桜

 撮影日   2023年3月17日(金) 8:30

九頭竜川沿いに約1.5kmにわたって咲き誇る「弁天桜並木」。約450本のソメイヨシノを見られます。

ふーぽ編集部/にちげつ
【開花状況】つぼみも出ていない

九頭竜川沿いの桜並木です。
まだつぼみも出ていませんでした!

越前市

  味真野小学校

 撮影日   2023年3月17日(金) 8:20

味真野小学校の校庭の真ん中にあるエドヒガンの一本桜。越前市の天然記念物に指定されており、推定樹齢140年を超える大木です。

ふーぽ編集部/ゆかりん
【開花状況】つぼみ・エドヒガン

まだ、つぼみが固し。来週末ごろが見頃かも。

  池泉の一本桜(味真野小学校近く)

 撮影日   2023年3月17日(金) 8:30

2020年2月に越前市の市指定文化財に指定された一本桜。推定樹齢85年で、味真野小学校から400mほどの距離にある。

じん

ふーぽ編集部/じん
【開花状況】つぼみ・エドヒガン

まだ、つぼみが固い状態。天気の状態によりますが、来週末ごろに見頃になりそう。

  花筐公園

 撮影日   2023年3月17日(金) 8:20

謡曲「花筐(はながたみ)」の舞台として名高い花筐公園には、約1,000本の桜と福井県指定の天然記念物「薄墨桜」が名物。

ふーぽ編集部/ゆかりん
【開花状況】つぼみ

まだ、つぼみが固く、開花する様子はなし。天気にもよりますが、見ごろとなるには、あと1週間ぐらいは必要な印象です。

  吉野瀬川の桜並木

 撮影日   2023年3月17日(金) 7:30

越前市の隠れた桜の名所「吉野瀬川」。桜が水面に向かって枝を伸ばし見事な花を咲かせる。

投稿/かおりん
つぼみが少し膨らんできていて、天気次第では開花が進みそう。来週に見ごろが来そう。

  日野川堤防沿い

 撮影日   2023年3月17日(金) 9:00

両側の河川敷が緑地公園になっていて、堤防道路上には桜並木が続いている。

お餅

ふーぽ編集部/お餅
【開花状況】つぼみ

硬いつぼみ。桜の気配はまだ先の様子・・・。

  大宝寺

 撮影日   2023年3月17日(金) 8:00

大宝寺にある幹回り1.5メートルのしだれ桜。境内を美しく彩る姿は風情があり、一見の価値あり。

ふーぽ編集部/ぬっしー
【開花状況】つぼみ

全体にほんのり色付き始めました。今年は暖かいため、開花が早そうです。来週には花が見られるかも。

越前町

  越前陶芸村

 撮影日   2023年3月16日(木) 9:15

広大な陶芸公園の中に咲くソメイヨシノやしだれ桜は圧巻。

くま

ふーぽ編集部/くま
【開花状況】つぼみ

まだまだギュッとかたいつぼみでした。つぼみの数も少なかったです。

  陶の谷駅跡

 撮影日   2023年3月16日(木) 9:45

旧福井鉄道鯖浦線の駅(廃駅)。街の指定史跡となっていて、春には桜が満開となり、越前町内でも指折りの花見スポットとして人気。

くま

ふーぽ編集部/くま
【開花状況】つぼみ

ところどころ緑色のつぼみがありました。開花はまだまだ先のようです。

ふーぽでは来週3/24(金)にも各地の桜開花状況をお届け予定。

今回はつぼみのスポットが多い様子でしたが、次回はどうでしょうか?♪  お楽しみに! 

 

みなさんもぜひ、近隣の桜スポットにでかけてみてくださいね。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる