エビ好きの心を揺さぶる一品。越前町にあるお食事処かねいちの「越前産甘エビのソース丼」【ローカル食遺産】

エビ好きの心を揺さぶる一品。越前町にあるお食事処かねいちの「越前産甘エビのソース丼」【ローカル食遺産】

こんにちは、ふーぽ編集部です。

福井県民に愛される逸品を、「ローカル食遺産」として認定し紹介するコーナー。

どこか懐かしく、何度でも食べたくなる逸品をお届けします。

 

今回は、越前町にあるお食事処かねいちの「越前産甘エビのソース丼」です。

お食事処かねいち【越前町】
越前産甘エビのソース丼

丼に高々と盛り付けられた7個のエビのフライには、1個あたり甘エビが2尾ずつ使われ、一人前で計14尾。

エビ好きの心を揺さぶる一品です。

水産会社が営むお食事処だけあり「地元の自分たちが食べてもおいしいと思えるものしか提供しない」と、魚介類の質はもちろん、調理法にもこだわります。

税込1,200円

 

衣は生パン粉を使ってカラッと軽めの仕上がり。

甘めのソースは様々な調味料をブレンドした自家製で、県産コシヒカリのご飯が進みます。

元々は魚介のミックスフライの「本日のおまかせお魚のソース丼」を食べた人から「エビだけを食べたい」というリクエストに応えて誕生したメニュー。

今では子供からお年寄りまで幅広いファンをつかんで、“お魚のソース丼”を越える人気メニューに成長しています。

 

【あじわいどころ】
甘エビはすべて越前町産で、刺身で食べられるほど鮮度のよいものしか使わない。火を通しても心地よい食感が残り、生とは違う優しい甘さも楽しめる。まれに、幻と呼ばれる越前エビ(ガマエビ)が入る時も。

 

 

お食事処かねいち

福井県丹生郡越前町厨71‐335‐1 道の駅越前1F
☎090-7087-1122
【営】9:00~17:00(16:00LO)
【休】火曜
ホームページ

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

必見!ふーぽイチオシ情報PR

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる