あの「水ようかんバーガー」が 鯖江市・道の駅 西山公園に今年も登場! 季節限定メニューを食べに行ってきたよ。

あの「水ようかんバーガー」が 鯖江市・道の駅 西山公園に今年も登場! 季節限定メニューを食べに行ってきたよ。

こんにちは!ふーぽ編集部です。

 

鯖江市の西山公園に隣接する「道の駅 西山公園」

地元の方や観光客などで賑わう場所ですが、なんとこちらに期間限定で「水ようかんバーガー」が販売されているとか!!!

しかもかなり人気沸騰中&2月末までの期間限定販売とのことで、さっそく食べてきました。

 

その様子をレポートします!


▼場所はこちら!

 

「道の駅 西山公園」は鯖江市の西山公園すぐ隣。

桜や紅葉、週末の憩いの場としても人気のスポットに隣接するとあって、駐車場も50台以上駐車可能です。

 

この日はあいにくの空模様。

冬のどんよりとした天気も北陸らしいですね。

 

 

ではさっそく入ってみましょう!

 

水ようかんバーガーは、道の駅の飲食コーナーで販売されているとのこと。

 

道の駅の正面玄関を入って左手に進むと・・・


ありました、飲食コーナー!


入り口には券売機が置かれていました。ここで食券を買うようです。


券売機を見ると、水ようかんバーガーは右上にありました。

種類は「プレーン」と「羽二重餅入り」の2つ

 

しかも、「水ようかんソフト」「水ようかん単品」もあるみたい。

どれも気になる~~!

 


メニューと金額はこちら!

 水ようかんバーガー 300円
水ようかん羽二重餅バーガー 400円
水ようかんカップソフト 430円
水ようかん単品 120円
※すべて税込


さっそく券売機で食券を購入します。

 


今回は水ようかんバーガーのプレーンと羽二重餅入りを1つずつ注文!


食券を買ったら空いている好きな席へ。平日の午前中だからか、比較的空いていました。


食券に書かれた番号が呼ばれたら、スタッフの方に食券を渡してバーガーを受け取ります。

 

ついに・・・!

これが本物の・・・!

水ようかんバーガー!

 

サクッと焼かれたバンズの間に、水ようかんとたっぷりのホイップクリーム。

 

「かなり甘いんじゃないの・・・?」と思っていましたが、一口食べてみると、

 

「美味しい〜〜!!」

 

甘さ控えめの水ようかんに、ふんわりしたホイップ、サクッとしていてやわらかいバンズ、そして絶妙な塩加減!

この美味しさの正体は・・・?

 

美味しさの秘密をスタッフの方に聞いてみたところ、バンズに塗ったマーガリンときなこがアクセントになっているとのこと。

 

↓バーガーの中身はこちら↓

バンズ
マーガリン
ホイップ
水ようかん(黒糖控えめであっさり)
きなこ
マーガリン
バンズ

 

絶妙な塩加減の正体はマーガリンときなこでした!なるほど^^

ホイップがあるから洋風かと思いきや、きなこが入っていて和洋折衷の味となっていました☆

 

これはクセになっちゃいそう・・・。

毎日食べたい気もしてきました。笑

 

菓子パンを食べているようで、小腹が空いたときや3時のおやつとしてもぴったりです。

甘党の方だったら朝ごはんにもいいかもしれません^^

 


ちなみに、水ようかん羽二重餅バーガーは水ようかんバーガーに一口サイズの羽二重餅が4〜5個入っています。

もちっとしていて美味しいので、ぜひ食べ比べてみてくださいね^^

 

人気沸騰中の水ようかんバーガーですが、販売開始は5年ほど前だそう。

 

もともとは観光客向けに水ようかんをメニューに入れる予定でした。

そこにアレンジが加わり、気づけば今の水ようかんバーガーになったんだとか!

 

バーガー用の水ようかんは市内の和菓子店に特注で作ってもらっているそうです。

 

最近はメディアにも取り上げられるようになり、多い時は1日50個ほど売れるそう。

50個・・・!

 

そしてなんと!

水ようかんバーガーはテイクアウトにも対応しています。

 

お店でできたてを食べるのもいいですが、持ち帰っておうちでゆっくり食べるのもいいですね。

サークルのようなちょっとした集まりで食べたり、手土産に持って行ったりするのもよさそう。

 

 

テイクアウトの場合は、券売機で食券を購入し、スタッフに「持ち帰りで」と伝えると持ち帰り用に包んでもらえます。

シールを1個ずつに貼ってくれているので、中身を間違える心配がなくていいですね^^

 

さて、もともとはバーガーだけ味わう予定でしたが、せっかくなので「水ようかんソフト」「水ようかん単品」も食べてみました☆


「水ようかんソフト」はカットされた水ようかんの中心に、ソフトクリームがたっぷり♡

 

 

「水ようかん単品」という名称ですが、ホイップクリームも添えられています!

 

どちらも甘さ控えめの水ようかんとクリームの甘さがほどよく合わさって美味し〜い!

食後のデザートにもおすすめです。

 

福井の冬の味覚、水ようかん。道の駅西山公園で満喫することができました!

普段食べている水ようかんとはまた違った美味しさです☆

 

販売は2月末まで(予定)なので、気になる方はぜひ早めに行ってみてくださいね^^

道の駅 西山公園

福井県鯖江市桜町3-950
【営】10:00〜17:00(冬季期間) 飲食コーナーは10:30〜16:00
【休】年末年始のみ
公式サイト 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる