ラッピングを工夫すればプレゼントがもっと素敵に。手軽で簡単なラッピングのアイデア集。

ラッピングを工夫すればプレゼントがもっと素敵に。手軽で簡単なラッピングのアイデア集。

こんにちは! ふーぽ編集部です♪

誕生日や結婚祝い、お土産やちょっとしたおすそわけなど。

普段の暮らしの中でプレゼントや贈り物を渡すシーンって意外と多いですよね。

 

そんなときラッピングにひと手間加えると、贈り物の素敵度がぐーんとアップ。

もらった相手も喜んでくれること間違いなしです。

今回は、手軽に簡単に、だけどセンスよく。

知っていると役立つラッピングアイデアをまとめました。

 

どれもとっても簡単ですよ。

早速チャレンジしてみてくださいね。

包装紙を使ったラッピング

 ギャザー包み

【材料】
・箱
・包装紙(箱の横一周分+ギャザー分×箱の縦一周分+2cm)
・リボン
・植物の葉などお好みのオーナメント
・テープ

① 紙の中央に箱を置き、手前の紙を被せてから奥の紙を被せて、中央をテープでとめる。

 

② 箱の側面に沿って紙を折り下げる。この時、紙を集めてギャザーを作っておくときれいに仕上がる。

 

③ 紙の端が箱の側面の縁に沿うように立ち上げる。反対側も同様にし、箱の中央に向かって②で作ったギャザーを寄せて形を整える。

 

④ リボンを結び、好みのオーナメントをつけて完成。包装紙を布や不織布に変更するとよりふんわりと柔らかい印象に。

 

 

紙袋を使ったラッピング

 レースペーパーでアレンジ

【材料】
・紙袋
・レースペーパー
・穴あけパンチ
・リボン
・松ぼっくりなどお好みのオーナメント
・テープ

① 紙袋の口を折り、テープでとめる。その上から2つ折りにしたレースペーパーを被せる。

 

② 袋にレースペーパーを重ねたまま穴あけパンチで穴を2つ開ける。細いリボンなら少し狭めの間隔で開けると結んだときに穴が目立ちにくい。

 

③ ②で開けた穴からリボンの両端を通し、結ぶ。力を入れすぎると紙が破れてしまうので注意。

 

④ 好みのオーナメントをリボンに結び付けて完成。穴を1つにして縦にリボンを結び付けてもOK。

 持ち手のない紙袋のアレンジ

【材料】
・マチのある角底袋
・麻ひも
・好きなデザインの紙や新聞をコピーしたもの

①角底袋にプレゼントを入れ、口に麻ひもを挟んで折り込みます。

②口をテープでとめたら麻ひもの端と端を上に引っ張り、口の真ん中を凹ませます。

③好きなデザインの紙や英字新聞のコピーを袋の中央にのりで貼ります。

ちょっとしたおすそわけ厚みのあるものを贈りたいときはマチのある紙袋が便利!!
持ち手は麻ひもでをつくってみましょう。

 

 持ち手のある紙袋のアレンジ

【材料】
・ドライフラワー(紫陽花など)
・紙素材のひも
・麻ひも
・カード(今回はカラーコピーしたアンティークの紙を紅茶で染めてみました)

①ドライフラワーの茎を紙素材のひもで結び、紙袋の持ち手に結んで留めます。

②バランスをみてカードやタグなどに麻ひもを通したものを①に添えながら持ち手に留めます。

シンプルな紙袋も持ち手に飾りを付ければグッとあか抜けた印象になりました。
メッセージカードを添えるのもおすすめですよ!

 

テトラ袋と葉っぱのアレンジ

【材料】
・マチのない長方形の紙袋
・葉っぱや木の実
・カラーワイヤー(ワイヤーを薄紙で包んでもOK)

①袋にプレゼントを入れ、開口側の端と端をひとつに合わせて上から折りたたみます。

②折りたたんだ部分にワイヤーをはさみ、全体が正三角形になるまで折りこみます。

③ワイヤーの先端同士をねじって留め合わせ、トップ部分に葉っぱや木の実を巻きつけます。

紙袋も折り方次第で立体的に変身
葉っぱや木の実など身近にある自然素材を添えてキュートに仕上げましょう。

 

ペーパーナプキンとリボンのラッピング

【材料】
・ペーパーナプキン
・ナプキンと同系色の細いリボン3本
・飾り用の花
・紙テープ

①ペーパーナプキンの中央にプレゼントを置き、四つ角を持ち上げて上で束ねます。

②リボンを3本合わせたもので蝶々結びに留めます。

③正面に飾り用の花をテープで留めます。

プレゼントをくるんでリボンで結ぶだけの簡単ラッピングです。
同系色でまとめればスタイリッシュにきまります。

 

本と紅茶のラッピング

【材料】
・本2冊
・紅茶のティーバッグ(外国のものなど)
・細めの毛糸

①シンプルな無地の包装紙で本を包みます。

②紅茶のティーバッグの上部片方にパンチで穴を空けます。

③細めの毛糸で本を十字結びにして束ね、ティーバッグの穴に毛糸を通し、蝶々結びをします。

読書のお供に紅茶はいかがでしょう?
素敵なデザインのティーバッグを本に添えて、ちょっぴり粋な心遣いがキラリ。


麻ひもやリボン、葉っぱなど、手軽なものにひと手間かけて贈り物に添えるとグッと趣きが加わりますね。贈る側ももらう側もワクワクしちゃうはず。

相手の喜ぶ顔を浮かべながら、包むひとときを楽しんでみてくださいね。

 

「包装紙でギャザー包み」、「レースペーパーでアレンジ」
《参考》日高麻由美「すてきなラッピングアイデア」大泉書店/包むファクトリー「かんたん、かわいい、たのしいラッピングレッスンBOOK」日本文芸社

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

必見!ふーぽイチオシ情報PR

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる