香り高い福井のそばを味わおう! 県産そば使用店をPRする「香福の極み 越前蕎麦」プロジェクト開始!

香り高い福井のそばを味わおう! 県産そば使用店をPRする「香福の極み 越前蕎麦」プロジェクト開始!

こんにちは、ふーぽ編集部です。

福井のおいしいそばを全国の人に知ってもらおうと、現在福井県では、「香福の極み 越前蕎麦」プロジェクトを実施中。

福井県産のそば粉を使ったそばや、そばを使った料理を出す店を「香福の極み 越前蕎麦」認証店とし、オリジナルのロゴマークで店をPRしています。

ロゴマークを目印に、お気に入りの福井のそばを見つけよう!

\「香福の極み 越前蕎麦」認定マーク/

福井の食の代表格として注目を集める「そば」。

県を挙げて栽培に取り組む「在来種」を石臼で挽いたそば粉の香りは格別で、福井のそばがおいしいといわれる所以です。

→福井のそばを詳しく紹介したページはこちら(ふくいそば辞典)

そんな福井のそばを全国の人に知ってもらおうと、福井県では「香福の極み 越前蕎麦」プロジェクトを実施中。

福井県産のそば粉を使ったそばを「香福の極み 越前蕎麦」と認定し、オリジナルのロゴマークで店をPRしています。

\このロゴが目印/

 

2024年3月中旬から、こんなふうに各店頭でロゴマークを描いたのぼりや装飾が並び始めますよ! 

 

なお、認定店はそば粉や製粉の方法別に3つの区分を設けています。

■福井県産そば【石臼挽き】
・提供する全てのそば料理に使用するそば粉が100%福井県産
・使用するそば粉は100%石臼挽き

■福井県産そば【独自製粉】
・提供する全てのそば料理に使用するそば粉が100%福井県産
・独自製粉(石臼挽き以外)のそば粉を、全部または一部に使用

■福井県産そば【ブレンド】
・提供するそば料理の全部または一部に、福井県産と他産地産とのブレンドそば粉を使用

 

県内で「香福の極み 越前蕎麦」に認定されたそば店は全部で130軒以上。

今後も認証店は追加される予定です。

福井県の公式ホームページには認証店一覧が掲載されているので、おでかけ前にチェックしてみてください!

→「香福の極み 越前蕎麦」認定店舗一覧はこちら

 

福井県産と一口に言っても、製粉方法や挽き方などさまざま。

各店のそばを食べ比べて、お気に入りの福井のそばを見つけてみてくださいね♪

 

\福井のそばをご紹介/

福井のそば情報サイト「ふくいそばOnline」

「香福の極み 越前蕎麦」プロジェクトに関するお問い合わせ先

福井米戦略課

福井県福井市大手3丁目17-1
☎0776-20-0429
※月曜~金曜8:30~17:15(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる